プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。初めて質問します。
私は賃貸のアパートに住んでまして、お風呂はバランス釜です。
春夏秋はいいのですが、真冬になるとシャワーのお湯の温度が下がるようになり、温度を上げるツマミを「あつい」側にひねると今度はシャワーの勢いが無くなってきてしまいます。
シャワーヘッドからはいかにも情けない量のお湯しか出なくて・・・。
毎年寒い時期には寒さに風邪を引いてしまいそうになってます。お風呂自体はちゃんと沸かせるのですが・・・。
不動産屋に相談したら、バランス釜とはそういうものなのでこのまま使ってください言われました。
雪の降るような寒い日はスポーツクラブのシャワーで済ましたり、お風呂やさんにいったりしています。
バランス釜ってこんなものなのでしょうか?
これから真冬を迎えるにあたって憂うつです。
他にバランス釜を使っている方の経験談、専門知識のある方など、ご回答おまちします。どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

わかります。

わかります。私もそうだったあ~。
賃貸に住んでるころまさにそれで、私も風邪をひいてしまうんじゃないかと思いました。
で、#1の方がかいておられるように、節水シャワーみたいなの、節水というより、水を勢いよくだすというようなことを書いているシャワーヘッドを買ってきて取り替えました。
そしたら、ほんとに信じられないくらいに勢いよくシャワーが出るようになって大満足しました。
冬場でまあ、理想的な出方になり、夏は気持ちよいくらいに勢いがよくなって、もっと早くこれにであっていればと思ってしまいました。
私が買ったのはどこのものか分かりませんが、とにかく高い物を買いました。
安い物もあったんですが、たぶんこういうのは安い物はだめだろうと思ったので、たしか、4、5千円くらいしたと思います。そのなかである一番高い物を買いました。
安いのを買って失敗してお金を無駄にしたくないと思ったので。(結構そういう失敗を多々してきたので。)
もういちど、吟味して少々高めのものを探されてはいかがでしょうか?
ほんとに出はよくなったので、ぜひお探しあれ。
勢いよく出るようになるといいですね。風邪をひかれませんように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

sorasorasoraさんはじめまして!
sorasorasoraさんもそうだったんですね。やっぱりバランス釜ってそういうものなんですねぇ。
シャワーヘッド、安物はやっぱりダメですね(笑)
皆さんのご意見を参考にして一度じっくりホームセンターを廻ってみようと思います。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/03 00:51

>バランス釜ってこんなものなのでしょうか?


残念ながら「こんなもん」です。
バランス釜には風呂釜用とシャワー用の二つの加熱コイルが備わっていて同時に使用できます。
ただしバーナーの容量は比較的小さいため、そこから分かれたシャワー用の給湯能力は様に惨めなものになります。冬の冷たい水を温めるには能力が不足します。
シャワーを勢い良く浴びるためには、No1の回答にあるような節水シャワーを使うことが一般的な対策です。
ただし、シャワーの勢いが強くなるだけで出てくる水量は変わりませんので暖める効果が上がるわけではありません。
賃貸物件の場合は、バーナーの交換は難しいでしょう。賃借人(あなた)が工事費を負担するからといえば交換してくれるかもしれませんが、そこまでするのもなんでしょう。
そこで、裏技を紹介しましょう。
自分で簡易シャワーを作ってしまいましょう。
お湯は浴槽のものを使います。シャワーは「風呂水ポンプ」を流用します。
勘の良い方ならお解りと思いますが、風呂水ポンプで浴槽のお湯をくみ上げてシャワーとして使うというアイデアです。
風呂水ポンプを購入する際には「使用水温」「吐出水量」に注意してください。
使用水温は浴槽の温度以上ですから50度以上は必要です。
吐出量は可能ならば10リットル/毎分の能力を確保できると勢いのあるシャワーとなります。
風呂水ポンプとして能力のあるものが見つからない時には「水中ポンプ」として探しますが、物が少々大きくなります。
ホームセンターなどでちょうど良い能力の物を選定してもらいましょう。
ついでに、ホースとシャワーヘッドもセットで選んでもらった方が接続の点で便利です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

rakkiさんはじめまして!専門的なご回答ありがとうございます。
やっぱり「こんなもん」なんですね・・・。
教えてくださった裏技、とても自分では考えつきませんでした。ちょっと検討させていただこうと思います。
ホームセンターでいろいろ見てみますね。
費用の点も考えて今の自分に一番最適な方法を見つけたいと思います。
迅速なご回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/12/03 00:43

こんばんは



確かに冬場は水温が低い為勢いが弱くなってしまいますよね。
私は「節水シャワーヘッド」を使っていました。
これは少ない水量でも勢いよく水が出るものです。

結構お勧めします。

参考URL:http://www.cecile.co.jp/sessui/wl-529.html

この回答への補足

necoさんはじめまして!
こんなに早くご回答くださってありがとうございます。
やはり冬場はそういう事があるんですね。
上で書き忘れましたが、私は低水圧でも勢いよく出る、というシャワーヘッドを一応使ってはいるんです。1000円くらいの安いものだからあまり効果は無いんでしょうか(苦笑)。
「節水シャワーヘッド」とはまた違うものなのでしょうか。今度お店で探してみますね。
どうもありがとうございました!

補足日時:2001/12/02 23:50
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています