アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度引越す事になり、その転居先がバランス釜でした。
初めて使用します。

そこで質問です。

バランス釜は、シャワーを使う時、湯船に水さえ張っておけば、瞬間湯沸し器感覚で普通にシャワーが使えるのでしょうか?

それとも、予めお風呂を沸かして、お湯の状態にしておかなければ、温水シャワーとしては使えないのでしょうか?


自分で試してみれば良いのでしょうが、ガス器具の扱いが慣れないので、怖くて出来ずにいます。


宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

No.2です。



> 因みに、シャワー使用時の水圧(水量?)加減はいかがですか? <

以下全て我が家の場合ですが、
ホテルなどの最新式のシャワーと比べるとシャワーの勢いは弱めです。
最新式のシャワーだとシャワーを体に当てると“痛気持ちいい”ですが、そういう強さはありません。


> 別の場所での水道使用が、シャワー使用に差し支える様な事はありませんか? <

台所の湯沸かし器を同時に使っていると、
互いに最大水量なので互いに影響を感じます、普段は差し支えるほどではありませんが、急いでいるときは多少の不便さは感じます。
台所の湯沸かし器ではなく台所の水道を同時に使っているときは、
シャワーへの影響は殆ど感じませんが、シャワーの最大水量の使用に負けて、台所の水道の勢いの無さを結構不便に感じるときがあります(大きな食器や鍋などをすすぐとき)。
ほかの場所の水道については、勢いを強くしたり強くしたいことは滅多にないため影響を感じません。


> 又、寒い冬場のシャワー温度等は、他の季節と比べてどうなんでしょうか? <

夏場はシャワー温度が高すぎると感じるため、点火していない状態で風呂釜の火力調節(二段階切り替え式)を弱に切り替えておき、使用時には温度調節(回転式)を最低温にしています。
冬場はシャワー温度が低くなるため、点火していない状態で風呂釜の火力調節を強に切り替えておき、使用時には温度調節で個人個人の好みの温度に調節しています。

火力調節は点火する前(例えば、夏になったら弱、そのほかの季節は強)に切り替えておく必要がありますが、温度調節はシャワー使用中でも調節できます。

温度を高くすると水量が落ちるため(ガス瞬間湯沸かし器と同様です)、真冬は勢いに明らかに影響を感じます。
浴室が寒いとシャワーで少しでも早く浴室と体を温めたくなるため「シャワーの出が悪いなあ」とイライラすることになりますので、
集合住宅でしたら自宅と上のお宅と下のお宅とお隣さんが暖房を使っている時間帯にシャワーを使うのがおすすめです(笑)。


> 実家がオール電化だった事と、以前住んでいたアパートで火事に遭遇している事‥等でガス器具を使うのが、実はとても怖くて‥。 <

一昨年あたりだったかなあ、ガス器具を使用している家にはガス警報機を設置することが義務付けられたとかで、警報機(ガス漏れ・火災)が付いています。
(余談ですが、この警報機が、警報機の回線種類やパソコンの回線種類によってはパソコンの回線に影響があります。これはパソコンの回線の会社にお問い合わせください。)

バランス釜は、点火にコツが要ります。
機種によって異なると思いますが、点火ボタンを押し込みながら回して10秒ほど維持し、もう一押し押し込んでから力を抜き、種火着火位置まで回すとシャワーが使えます(浴槽の水を沸かすときは本火着火位置まで回します)。

うまく点かないと何度も連続したくなりますが、間をおかずに何度も連続で点火しようとすると、
ガスのマイコンメータ(ガスメーターの所に設置されています)という安全装置が作動して解除しないとガスが使えなくなったり(解除方法はガス屋さんから渡されるパンフレットに記載されています)、
風呂釜の安全ヒューズが切れて修理をしないと使えなくなってしまったり、
小爆発(ボンッ!となる。これは風呂釜に限らずですが。)したりする場合もあります。
点かないぞ! と苛立って強い力で押しすぎる傾向のある男性だと、滅多にないらしいですが操作ボタンの取り付け棒が曲がってしまって修理が必要になることも(ハイ、我が家です 笑)。

また、バランス釜は火がつく場所(操作部のことではなく)が大抵の場合釜の下のほうにあるようで、我が家の機種は釜の底の部分にあり、
浴槽の水を勢い良く一気に抜いてしまうと釜の底が浸水し、乾くまで点火できなくなってしまいます。

浴槽の水を排水するときは浴槽排水詮を半ずらしにするような形でのゆるやかな排水にし、
浴室の排水溝も詰まらないようにする(抜けた髪の毛はネット状のゴミ箱に入れたり、定期的にパイプユニッシュなどを使うなど)必要があります。


長くなってしまいましたが、風呂釜や浴槽は設置済みの住居なのでしょうか?
自費購入の場合だと、風呂釜だけでも確か、8~10万ぐらいだったような・・。
    • good
    • 0

No.3追伸です。



ガスのマイコンメータも、パソコンの回線に影響する場合もあります(これも、パソコンの回線の会社にお問い合わせください。)

(それと、先ほどの投稿の終わりに、風呂釜や浴槽は設置済みなのでしょうかと書きましたが、
最初のご質問文を読み返してみましたら、設置済みだったのですね。失礼いたしました。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変詳細に、しかも解りやすい説明で、本当に助かりました。
良く理解出来ました。

しかし、パソコンにまで影響するとは!
さすがに其処までは予想も付きませんでした。

実はまだ不安が大きいのですが、引越してしまった以上、これはもう慣れですね。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/10/31 08:05

我が家もバランス釜ですが、我が家で使っている機種は、浴槽が空の状態でもシャワーを使えます。


(設置可能な釜はバランス釜、という指定がある借家ですが、浴槽も釜も転入後に自分達で業者を呼んで自費で購入でした。)

点火して口火を点けた状態にし、レバーを上下することで瞬間湯沸かし器のように使えます。

この回答への補足

調べた所、転居先も回答者様のお宅と同じタイプでした。

因みに、シャワー使用時の水圧(水量?)加減はいかがですか?
別の場所での水道使用が、シャワー使用に差し支える様な事はありませんか?

又、寒い冬場のシャワー温度等は、他の季節と比べてどうなんでしょうか?

すみません!質問ばかりで。

実家がオール電化だった事と、以前住んでいたアパートで火事に遭遇している事‥等でガス器具を使うのが、実はとても怖くて‥。

色々教えて頂けると有難いです。

補足日時:2009/10/30 20:29
    • good
    • 0

湯船の温度が低いとシャワーから出てくるお湯は冷たいです。


コップ一杯をゆっくりと貯めるぐらいの水量だったら熱いですけね。

まあ、風呂釜の性能によります
我慢できる範囲の水量と温度なのか、我慢できないか (^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えぇ~そうなんですか~
(;_;)シャワー党の私としては‥‥
文明に慣れすぎてしまった‥

お礼日時:2009/10/30 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています