プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、私の仕事場(飲食店)で、蛇口からお湯を出そうとしたら、まったくお湯が出なくなり

給湯器のコンセントを一回抜いて、さし直しました。

すると、お湯が出るようにはなったのですが、給湯器本体から「ぶぉ~ん、ぶぉ~ん」とゆう異音が鳴るようになりました。

このまま使っていいのか、分からないので、とりあえず、コンセントを抜いて放置しているのですが

出来るだけ経費を掛けたくないので、原因が分かれば、安心して使えるのですが・・・

やっぱり、修理を呼んだ方が良いでしょいうか?

そして、原因はなんでしょうか?どなたか詳しい方、ご回答お願いします。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ガスか石油給湯器かと思いますが、出なくなったのは湯を出しても何も出ないのか、出るけど湯になっていない(ぬるい・水)なのか。

エラーもなくこんな感じの症状の場合は水量サーボ(バイパス水量サーボ)などの異常が考えられます。(メーカーサービスではないので部品名が間違っているかもですが、比例制御や混合するための弁及びモーターなどです)

電源を再投入することによりリセット処理がかかり作動はしたのですが、正常動作では無いために配管がうなる(水量に合わせて大きくなったりする)物ではないかな?

出湯量(設定温度)を変化させてみて症状が改善されるか確認してみると良いでしょう。
このとき本体を確認し水漏れや異常燃焼(異常な煙など)がないか確認しましょう。

該当しない場合は他の部品の故障などの可能性がありますが、現場確認無し・機種も分からない状態ではなんとも言えないですね。

メーカーサービスに依頼するのが一番です。
仮に原因が分かっても部品交換等が必要な場合もありますので。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。細かな説明ありがとうございます。営業中だったので少し動揺してしまいました。ちゃんと修理することになりました。ありがとうございました。

質問さんが経営している店舗なのでしょうか?

単に働いているだけの店なのでしょうか?

働いているだけの店なら、経費など気にせず、所有者に修理を依頼しましょう。

どちらにしても、ガスの不完全燃焼などで一酸化炭素が発生して事故の原因もなりかねません。
人命と修理代、どちらを取るかです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。建物を管理している方と社長に話して、修理することになりました。