アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

我が家のシャワーだけが熱い湯が出ません。
給湯器は室外置きのNORITZ製です。

浴室内のシャワーは、カランと一体型で、添付写真のように、湯温調節とシャワー、カランの切り替えが出来ます。

また、向かって左側面に小扉があり、右の写真のように左側に『H』、右側に『C』の文字が上下逆転して見える、バルブのようなものがあります。
回してみようとしましたが、堅くて回せませんでした。
このシャワーがどこ製かは分かりません。

2、3ヵ月前までは熱い湯が出ていましたが、今は熱いほどの湯は出ません。
浴室以外の蛇口からは、熱い湯が出ます。

修理をしたいのですが、私自身に何か出来ることがないか?
業者にお願いすると、修理費用はどの程度なのか?

教えてください。
よろしくお願いいたします。

「シャワーだけぬるい」の質問画像

A 回答 (3件)

熱いお湯が来ていてシャワーがぬるい、高温のお湯が出ないのなら器具の内部故障です。

器具の交換をお勧めします。
少し器用な方ならホームセンターで器具を購入してご自分でも交換可能ですが、心配なら業者さんにお願いしましょう。
器具は色々種類はありますが、取り付け状況がわかりません。8000~15000円くらいの値段でしょう。修理してもらえば工賃込み3-4万ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ホームセンターで、同種の器具が有るか探しがてら、修理の見積もりも聞いてみたいと思います。

金額の心積もりができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/10 18:34

この型の器具は見たことないのですが、他の場所で熱い湯が出るなら普通に考えて


・器具の故障
・お湯の方のストレーナー(内にあるゴミを取る網)の詰まり
・配管の発錆による詰まり
でしょうか。
温度調整を一番熱くしてちょろちょろしか出ないならそのあたりが原因でしょう。
小窓のねじを外すとストレーナーがあるのかも。説明書はないですか?

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。

温度調節を上げても、湯は勢いよく出ます。
でも、浴室以外の蛇口から出る湯温より低く感じます。
浴室は1階、別の蛇口は2階のキッチンです。

よろしくお願いいたします。

補足日時:2013/09/05 09:55
    • good
    • 0

2、3か月前



 そりゃ夏ですから気温も高いですし、熱いですわ
最近は、気温も下がってきたし

設定は41度、ホースを通ってくる間に冷めますから、出てくるのは40度ぐらい

42度や43度にして熱いシャワーが出てきませんか?出てくるんだったら修理の必要はありません

左の小扉の中は回さないでね、そこから水が、湯が飛び出してきますから。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。

42、3度にしてもあまり熱く感じません。

熱い湯の中に水の冷たい部分を感じる時があります。
お湯と水が一体化していない感じです。

バルブ、回さない方が良いですか?

よろしくお願いいたします。

補足日時:2013/09/05 09:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!