プロが教えるわが家の防犯対策術!

年に1回しか山登りしていません。
使っているデーパックもWengerのタウン用です。

去年、唐松岳に登った時の雨で濡れてしまいました。

原宿でGREGORYを見て安くなっていたので買おうかと
思ったのですが、ファスナーは金属製、昔、冬山行くな
ら金属製は買うなと教わったことを思い出しました。

昔、KELTYのフレイム・ザックで冬の八ヶ岳を縦走した時に
金属ファスナーが凍おってしまったことを覚えていますが、
それでどう困ったかまでは覚えていません。

歳で冬山に登ることは、無いと思いますが、田舎が北国
なので氷点下の世界に行く事があります。

皆さん、ザックのファスナーの材質気にして買ってますか?
ご意見待ってます。

A 回答 (2件)

>皆さん、ザックのファスナーの材質気にして買ってますか?



ありません。

言われてみれば、登山用のザックに金属製の
ファスナーはなかったような気もします。

だいいち、今時のザックにはすべて
ファスナーにカバーがついているので、
雪がかぶることもありませんし、
北海道みたいな厳寒の地ならば
雪がついても融けないので、凍ることが
ないようにも思います。

中途半端に寒い地域ならば、
雪がついて、それが融けて、融けた水が凍って・・・・
ちょっと特殊なケースだと思います。
昼間行動して、夕方暗くなっても行動するようなら
そういうケースもあるかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原宿で石井を見た後にノース・フェース、グレゴリーとミレーとまわってグレゴリーを
買いました。結局、ファスナーは、気にしませんでした。
全部、プラスティック製だったのはミレーだけ、さすがミレーと思いましたが、友人が
グレゴリー好きだったのを思い出して買ってしまいました。

お礼日時:2012/07/21 23:11

ファスナーの材質を気にするかといえば、今販売しているザックのファスナーは、ナイロン製のものしか見たことはないので、気にはしていませんが・・・。

昔は金属製あったような気もしますが・・・金属製のがあれば、私としては没になると思います。壊れたときの補修、錆、落雷に気になりますし・・・第一壊れやすい気も。ですから今はファスナーの材質よりもこの部分の防水性が気になっています。ザックカバーつければいいのですが、防水ファスナーや撥水ファスナーよりもふつうのフラップ付きのナイロンファスナーの方が好みです。もちろん他の要素で気に入ったザックであれば撥水ファスナーでも購入しますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!