プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恐れいりますがどなたかアドバイスお願いいたします

先日新しいザックを購入したのですが
本日ネズミにかじられ三箇所の穴、縫い目が破損いたしました
どのように補修すればよろしいでしょうか?

お手数をおかけいたしますがよろしくお願い申し上げます

A 回答 (3件)

近所に縫製屋さんとかありませんか?

すそ上げします!とかいうお店のような個人宅のような・・・
私の近所にはラッキーなことに、個人でやっているおばさまがいて
ゴアのジャケットの破れなど、そこでナイロン糸で補修してもらいます。
期間も2~3日、費用も数百円で済みます。
あとからゴアのシートを裏から貼り付けて完了します。

ザックも最近、小さい破れが出たのでそこで修理をお願いするつもりです。

買ったときと同じ縫い目にはなりませんが
ミシンで二重三重にも縫ってくれるので、再度その箇所がおかしくなることはありません。
    • 0

破損箇所にもよりますが、ザックを背負ったときに力のかかる箇所でしたら、

No.1様のおっしゃるとおり、購入されたお店に実物を持って行き、相談されるべきかと思います。
逆にザック内の仕切りや、うち蓋やちょっとした穴でしたら、同じようなナイロンの生地を当てて、
市販の糸と針で縫うだけでも十分かと思います。市販のリペアシートで応急処理も可能ですが、すぐにはがれてしまいます。
もちろん、防水なんてあきらめるしかありませんが。
万全の状態であっても、山中で急に壊してしまうこともありますので
ある程度ご自信で修理ができるようになっておくことも
損ではないかと思います。
    • 0

ずばり回答でなくて、すみません。

ご自身で修理するのではなく、購入店に持ち込んで修理をお願いした方が良いと思いますよ。
素人仕事では、登山中にザックの補修箇所が再度壊れることが多く、危険なこともありますから。
    • 0