プロが教えるわが家の防犯対策術!

登山のザックを床に置くと濡れたり汚れたりするのが嫌です。
汚れがシミになった場合など気持ち悪いです。
洗っても取れないし・・・。
みなさんはどんな対策をしていますか?

A 回答 (6件)

アウトドアって基本的に汚れる遊びなので気にしないのがベストです。


しかし、気になるのであれば”気を付ける”のが一番の対策です。

もし、何としても汚れを取りたいと言うのならば
家に帰って1段落済んだらすぐに洗う事です。
次に取れなければ洗濯用の染み抜きを使うと落ちますよ。
    • good
    • 0

その気持ち、よく分かります。

小生もよく汚します。
雨天のときは仕方ないかと思いますが、晴れていても樹林帯で
何気なく降ろしたザックの上に座り休憩し、さてそろそろ出発しようかねと持ち上げたら、
乾いていると思っていたが実は水気たっぷりの落ち葉がべっとりと。
特に、ボトムの色が黒の場合、細かい山の土がナイロン生地の織り目の隙間に入ってしまって、
亀の子タワシでこすろうとも汚れが取れない上に、乾いたら汚れが目立つ気がします。

個人的な対策は、以下の6点です。
 (1)休憩をするときに、ザックを降ろす場所にかなり気を使う。
 (2)切り株やちょっとした段差に座るようにする。
 (3)汚れやすい箇所(底など)に黒色がないザックを購入する。
 (4)パットや内部のフレームが取り外せるなど、丸洗いしやすいザックを購入する。
 (5)どうしても濡れた地面の上に置くしかないときは、面倒でもザックカバーやビニルシートなどを使う。
 (6)雨や湿気が多い日は、ザックカバーを使い、ザックを濡らさないにする。
   
まぁ、汚れることが当たり前の遊びかと思いますので、あきらめが肝心かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか革命的な対策ってないですね。
気をつけとあきらめに注力してみます。

お礼日時:2009/08/23 15:45

対策してません


 よほど濡れた場所以外には置きませんし

山行中に汚れたらそのまんまです、帰ったら洗えばいいですし。ちゃんと汚れも取れますし
    • good
    • 1

置き場所に気をつける。

乾いたザレ砂の上とか、岩の上に置く。
もしくは、スリング(お助け紐)とカラビナは大抵持っていくので、これで立ち木などにひっかける、ということもします。
積雪期ならばきれいな雪の上に置くこともあります。厳冬期のような気温が低い時期なら、ついた雪を手でパッと払えば問題ないのですが、春山ですとちょっと濡れてしまうこともありますね。汚れるわけではないのであまり気にしないようにしていますが、パッキングには大きめの防水スタッフサックを使うようにはしています。
    • good
    • 0

>みなさんはどんな対策をしていますか?



ザックは汚れるものという頭があるので
気にしたことはないですね。
汚れがめだったら、水洗いです。
山行から帰ってきたら、
ブラシなどでごしごし洗います。
    • good
    • 0

汚れるような状況がないですよ。


乾いたところにしか置かないとか、雨降りでは使わない(行かない)からでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!