プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前フィッティングせずに購入した40Lのザックを1つ持っていますが、使い心地が悪いため買い替えを検討しています。
主な用途は日常使い、日帰りのトレッキング&パックパック旅行です。

これまで3店舗程見て回ったのですが、私の体型の問題もあってか、なかなか合うものを見つける事が出来ません。
(華奢な体型ですが骨盤が左右にしっかりと張り出していて、腰骨がぽっこり飛び出している様な感じです。)

現在候補にあがっているのは次の4つですが、それぞれ問題があります。

1. オスプレー ケストレル38L    (ユニセックス サイズS)  
2. ドイター  フューチュラゼロ40L (ウイメンズ S)
3. グレゴリー   ジェイド50L     (ウイメンズ S)
4.   ’’      ’’        (  ’’  XS)

試着は、おもり(7Kg)を背面中央の背中に近い位置にセットした状態で行いました。

1.オスプレー;全体のフィット感は良いが、ウエストベルトの引きしろが全く残されていない。
      (ウエストベルトを目一杯閉めた状態でも、若干余裕がある。)

2.ドイター ;背面とウエストベルトのフィット感は良い。
       ショルダーハーネスは、内側だけに重量が掛かる感じで、(なで肩なのでしょうか??)5分もしないうちに
       鎖骨が摩擦で赤くなる。
       チェストストラップの位置を上下させてみたが効果なし。

3.グレゴリー(S);ウエストのフィットは良いが、引きしろが全く残されていない。
         ショルダーハーネスは若干ルーズな感じ。              
         ハーネスとバックパックを結ぶストラップを目一杯引くと重心は安定するものの、
         ハーネスと肩とのフィットが甘くなる。
         背面のフィット感はオスプレーやドイターの方が良い。

4.グレゴリー(WXS);背面長はぎりぎりOKか少し足りないか?という感じ。
           重心が後ろに引っ張られる様な感じがあり、ウエストベルトのお腹側が上に跳ね上がってくる。
           両手でお腹側のウエストベルトを押さえ固定すると、このザックが一番しっくりとくる。

店員さんによると、私のサイズは’’XSとSの中間’’になるのでは?との事でした。


という訳で、何を買ったら良いのか分からずにいます。
どなたかザックに詳しい方、アドバイスをお願いします。

ちなみに、ウエストベルトのみの交換は出来ないとの事でした。

A 回答 (3件)

NO2さんと同じ意見ですが…



モンベルに女性の体型に合わせた物がありますので
一度、フィッテイングしてみてはいかがでしょう?

夏場の日帰り低山だったら、上手くパッキングすれば
25リットル~30リットルでも十分かな…と思います。
私は2泊でも40リットルのザックで納まっています。

普段40リットルのザックを背負っているのでしたら、
コンパクトにパッキングした30リットルのザックで登ると、
信じられない位に身軽になって、ヒョイヒョイと進めますね!

お互いに事故や怪我には気をつけて
存分に山旅を楽しみましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aqu0518様、ご回答ありがとうございました。

アドバイス通り、モンベルを試してみようと思います。

サイズに関してですが、旅行用兼日帰りトレッキング用として中型ザックを考えていたのですが、それぞれに合った物を準備した方が良いのかもしれませんね。

再検討してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/11 01:08

わたしも長身、胴長、腰細体系で、ザック選びは苦労するカラダなのでご同輩を見つけた気分です



舶来物がいい!というようなこだわりが無ければ国産ザックで探すのがよいと思いますよ
舶来物は背面長が長い傾向にあるように思います 欧米人に合わせて作ってますから

背面長が短い国産ザックを試してみては?
MT DAX http://www.mtdax.co.jp/
mont-bell http://www.montbell.jp/

ちなみにわたしはオスプレーが体に合って、二つ持ってますが、mt daxは試した範囲ですが、背負い心地は良かったです

あと気になるのが、日帰りに40~50リットルは大きすぎませんか?わたしの場合、44リットルでテン泊三泊四日です
ほとんどボッカ訓練になっちゃいますよ
旅行用途とは別に考えた方がいいように思います
大きいと、いろいろ入れちゃって重くってイヤになりますよ 逆に入れているモノが少ないとバランス悪いですし

では、良い山ライフを!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kurobe_gen様、お礼が遅くなってすみませんでした。

色々試してみましたが、国産の物もあたってみようと思います。
(モンベルあたりは評判も良いみたいですし。)

また、サイズの件に関しても小型と中型の2つが合った方が良い様にも思います。
再検討してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/11 01:03

グレゴリーのXSは背負い方あってますか?


状態を察するにショルダーベルを締めすぎて肩で背負おうとしているように感じます。時間があればエイアンドエフのスタッフ等に見て貰った方が良いかもしれません。ウエストベルトにXSサイズが無かったと思うのでその辺が原因かもしれませんが。
また、背面長を考えるとオスプレーのキッズモデル、エース48というのも良さそうです。一度試されてはいかがでしょうか。
またミレーのザックも旧態依然とした形でデザインも格好良くないですがサイズは小さめですので参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sliontecさま、ご回答ありがとうございます。

>状態を察するにショルダーベルを締めすぎて肩で背負おうとしているように感じます.

ショルダーベルトを体に沿わせる様に少しきつめにすると重心が定まり易いのでついそのようにしてしまいます。(でなければ重心が後方に引っ張られる感じ)
これはザックの背面長やウエストベルトが完全に私のサイズに合っていないから不安定なのでしょうか?

ちなみに試着の状態でそれぞれのベルトにかかる重量の割合としては、ウエストベルトに7~8割。ショルダーベルトに2~3割といったところです。

A&Fに足を運びたいところですが、距離的に遠く難しそうですので、おすすめ頂いたオスプレーのキッズモデルとミレーを置いてある店をあたってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/09 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!