アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させていただきます。

パキシル20ミリを服用して約1年になります。

症状は改善され、仕事もしていますが、不眠(中途覚醒)と頭痛が改善されません・・

睡眠剤としてベンザリンを処方してもらい、飲みましたが、翌日への持ち越しが酷く、仕事にも差し支え、信号待ちしてても眠くて意識が遠のく感じでした。

主治医に話して、今はロラメット2ミリを飲んでいますが、なかなかスッキリしません。

本日受診時にそのことを主治医に話すと、デパス0.5ミリ/day とトリプタノール10ミリ/dayが追加されました。
トリプタノールは鬱剤ですよね?パキシルと併用しても問題はないのでしょうか?

また、トリプタノールは結構副作用が強いと聞きますが、怖いお薬なのでしょうか?

主治医は信頼できる先生なので、指示通り服用するつもりですが、少々心配になったので質問させていただきました。

どなたか、詳しい方、ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

私もパキシルとトリプタノールを処方されています。


パキシルはSSRI、トリプタノールは三環系抗うつ剤です。
量は2種類とも1日30mgです。

私の場合は飲み始めた頃(3年くらい前)に軽い眠気が出ましたが、
今は慣れてしまったのか、特に副作用は出ていません。

調剤薬局で頂いている説明文を見ますと、どちらも「主な副作用」
として、眠気・めまい・注意力の低下と書かれています。
トリプタノールの注意として「セイヨウオトギリソウを含む食品を摂取
しないように」と、あります。

副作用の出方には個人差がありますので、日常に差し障りのある程に
眠気などが続いた場合に、先生にご相談なされば良いのではないかと
思います。

お大事になさって下さいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

同じお薬を飲んでいらっしゃる方のお返事がいただけて、心強いです。

副作用は人それぞれですよね。とりあえず今日から服用開始します!

本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/07/07 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!