1つだけ過去を変えられるとしたら?

双極性障害II型と診断され、エビリファイ3mg/毎朝を処方されてから3ヶ月になります。

処方された時点では軽躁状態だったのですが、
エビリファイが効いたらしく、2週間程度で治まりました。

しかしそのあと継続的にうつ状態となり、
エビリファイが効いているのか効いていないのか
わからない状態です。

現在うつの状態がひどく、ひどい不安感、興味がない、感情がない、
頭が働かない、決断ができない、等の症状に苦しんでいます。

エビリファイを飲んでから、感動したり笑ったりすることがなくなりました。

エビリファイをもう少し我慢して飲み続ければ、今後うつ状態がよくなるのでしょうか?
それとも担当医に相談して、薬を変えてもらうべきでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

う~ん、難しい問題ですよね。



わたしは、エビリファイ、デパスは、飲んでおりません。
私は、全般性不安障害で、ジェイゾロフト、ソラナックス服用です。
エビリファイは、統合失調症治療メインで、双極性の躁にも役立ったとおもいます。
デパスは、副作用が少ないようで、気持ちの不安薬には、良いと思うのですが。

まずは、貴方の現在をみないと、医師は判断できないと思います。

私も、薬を自分なりに、やめたこともありますが。。

あ~、自分、どうでもいいや~ って、 リストカットして、死にそうになりました。
これは、貴方の大事な人、周りの人に迷惑かけます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

薬を自分で断薬されて、辛い状態を経験されたのですね。
ご指摘の通り、担当医を信じるということが重要なことですよね。
あまり自分を隠さずに、辛いときは辛いと正直に話していこうと思います。

いろいろアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/07/10 14:18

処方を自己でやめるのは、だめですよ。

禁断症状かなり出ます。
医師の指示通り、エビリファイをのみながら、デパスで、様子を見ましょう。
次、病院いくときには、自分で行きましょうね。
薬だけでなく、医師は、貴方の今を診断しますから。

この回答への補足

ありがとうございます。

でも、うつの辛い症状を訴えているのに、
担当医がエビリファイを変えない場合には、
担当医を変えることも考えたほうがいいのでしょうか?
エビリファイ3mgを飲むと、感情や興味が頭の中で
制限されるような感じがして、個人的には飲みたくありません。

支離滅裂な文章ですね。

いろいろ質問(というか相談)して
本当にお手数をおかけします。

補足日時:2012/07/09 15:10
    • good
    • 1

こんにちは。

NO1です。

デパスは、抗不安に効果があるようです。
エビリファイは、今回も処方されてるんでしょうか?
されてないなら、次に躁状態のときに、処方されるかもしれません。

交互の処方も、貴方の為ですから、信じて、飲みましょう。
あと、エビリファイが辛くなったら、自分で先生に訴えないと、先生も
診断に困りますよ。

この回答への補足

エビリファイは今回も処方されてます。
頓服的にデパスを飲んでください、とのことでした。
私の伝え方が悪いのか、毎回診察の時に
うつの状態がずっと継続しているとは
伝えているつもりなんですけどね。。。

ご指摘の通り、きちんとエビリファイが効いていないことを、
自分で先生に訴えないと先生も困りますよね。

じつは、今エビリファイを自己判断で断薬しております。

補足日時:2012/07/09 14:18
    • good
    • 0

こんにちは。


エビリファイは、双極性障害の躁状態の改善をするお薬だそうです。
ですので、担当医に今はうつ状態で辛いことを相談して、
お薬を変えてもらうことをお勧めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

迅速なアドバイスありがとうございます。

本日、身内の者が担当医に辛い症状を伝えたところ、
エビリファイを変更することなく、代わりにデパスを処方されました。
どうやら担当医は、エビリファイを変えたくないようです。
とりあえず、デパスを飲んでみようと思います。

お礼日時:2012/07/09 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!