プロが教えるわが家の防犯対策術!

OSはWin7 64bitです。
そしてソニーオプティアークAD-7260Sを使用しています。
以前からこのドライブを使って問題なくCD-Rには書き込みができていました。
この度、はじめてDVD-Rに書き込みをしようとしたところ
「このディスクへの書き込み中に問題が発生しました。」
とメッセージが出てきて書き込みができませんでした。
また、それならばフォーマットをしてからと思い行いましたが、ボリュームラベル(L)→フォーマットオプション(O)の項目にチェックを入れることができませんでしたので、そのまま開始をクリックしたのですが、「Windowsはフォーマットを完了できませんでした」とメッセージがでてきました。
そこでお尋ねしたいのですが、これはOSの設定に何か不備があるのでしょうか。
それともドライブに問題があるのでしょうか。
どなたかお詳しい方事細かにお教えください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

No3ですが

Windows7のライブファイルシステムとマスター形式のやり方です。
WindowsXPのCD書き込み機能とWindows7のマスター形式は同じ機能です。
http://www.tku.ac.jp/~densan/local/cd-drive-win7 …

>ライティングソフトを使用する場合はISOイメージファイル形式にて保存したものを書き込むのでしょうか。
そもそも、どんなファイルを書き込むのでしょうか。
ライティングソフトの基本機能にデータCD/DVD形式、オーディオCD形式、ディスクコピーがあります。

データCD/DVD形式はパソコン内のファイルならどんなものでもディスクに書き込んでくれます、わざわざイメージファイルに変換しなくても、どんなファイルでもそのままです。
パソコンのデータのバックアップという目的で使います。

オーディオCD形式は音楽ファイルであるWAV、MP3、WMAなどを市販の音楽CDと同じ規格に自動変換して書き込んでくれます、Windows Media Playerにもこの機能はあります。
つまり、一般的なCDコンポで再生出来ます。

ディスクコピーはコピー元のディスクの環境をそのまま新しいCD/DVDに丸ごとコピーしてくれます。

付属ソフトはパソコンメーカーによって違います、Nero、B's Recorder、Roxio Creatorなどあります。
先の回答で「ソフトが入ってないのじゃ」ってありますが、書き込み出来るパソコンにははじめからライティングソフトは入っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

質問者さん、補足ください。

使用ソフトは何ですか、質問内容からwindowsの書き込み機能かな、とも思うのですが。
windows7の書き込み機能にはライブファイルシステムとマスターがあってライブファイルシステムなら初めにフォーマットします。
マスターならフォーマットしません。
それともライティングソフトを使っているのでしょうか。
メーカー製のパソコンでCD/DVDに書き込みできるのなら初めから何らかのライティングソフトが入っています。

検索した限りでは、CD/DVD書き込みは出来るようですが。

この回答への補足

>windowsの書き込み機能かな、とも思うのですが。
はい。

>windows7の書き込み機能にはライブファイルシステムとマスターがあってライブファイルシステムなら初めにフォーマットします。
ライブファイルシステムとマスターですがどのように設定するのでしょうか。

また、ライティングソフトを使用する場合はISOイメージファイル形式にて保存したものを書き込むのでしょうか。

再度お手数をおかけいたしますがご回答をよろしくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

>OSはWin7 64bitです。

Windowsの機能だけでCD・DVD-Rに書き込み可能ですが、-RWと違ってフォーマットする必要がありません。

>「このディスクへの書き込み中に問題が発生しました。」
インストールされているソフトで書き込んでみるとどうでしょう
また、ディスクの相性があるので他メーカーに変えてみるのも一つの方法です。
    • 0
この回答へのお礼

・DVD-Rに書き込みするときは、フォーマットする必要はありませんし、フォーマットは出来ません。

CD-Rも同じです。
・DVD-Rに書き込みするときは、専用のライティングソフトが必要ですが、ありますか?

結論は、OSもハードも関係なく、必要なソフトがインストールされていないためと思います。
    • 0
この回答へのお礼