アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は腕時計にまったく興味がありません。

ところで、腕時計好きというと、ローレックスなどの海外の高級腕時計を連想しますが、

腕時計マニアにとって、国産腕時計はどのような扱いなのでしょうか?

腕時計マニアにも「やっぱSEIKO最高!」みたいな人はいるのでしょうか?
(車やバイクだと国産崇拝がいても不思議はありませんが)

A 回答 (5件)

時計が好きでスイスの有名メーカーの時計をいくつか所有していますが


機械式時計の技術は間違いなくセイコーが世界一ですね。

セイコーは1960年代後半にはスイスで機械式時計の精度を競う天文台コンクールで
10位以内に半数以上の機械が入賞し、68年には1位を獲ってスイス時計業界を
震撼させ、それ以後天文台コンクールが中止されたという経緯を持つほど
昔からスイス有名時計を凌ぐ精度を誇っています。

世界で始めてクォーツを開発したときは、スイス時計業界が大不況に陥るほどの
世界的ヒットを納め、今のクォーツ時計の基盤を作ったのもセイコーです。

今でも高精度時計の基準であるクロノメーター基準というものがありますが
グランドセイコーはそれ以上の厳しい自社基準をパスしたものだけが出荷されますから
今でもグランドセイコーの精度は世界一だと思います(特にメカニカル36000)

ただいくら精度が良くても時計好きにとってはデザインもファッションと一緒で
スイスメーカーの洗練されたデザインというものが、その時計をしていることの
満足度に結構ウエイトを占めている部分もあり、今はまだグランドセイコーには至っていません。

しかし歳を取るほどにグランドセイコーは似合ってくると思っていますので
いずれはグランドセイコーのメカニカル36000かスプリングドライブに行き着くと思います。
今でもお金さえあればこの2モデルはすぐにでも欲しいです。
http://www.seiko-watch.co.jp/gs/collection/detai …
http://www.seiko-watch.co.jp/gs/collection/detai …

GS以下のグレードはデザインが洗練されたモデルが少なく、その面では非常に安い
海外モデル(ほぼ1万円前後)のクロノグラフなどの方が遙かに格好良かったりします。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/1more/ssb037p2 …
http://store.shopping.yahoo.co.jp/1more/sndc81p1 …
デザインも無数と言っていいほどあり、機械は安心、デザインもピカイチというモデルが多いです。

中途半端な5~6万円ぐらいのモデルよりこの辺がずっと良いですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2012/07/12 05:18

腕時計に詳しく無い方はまずロレックスが頭に浮かぶかと思いますが、国産の時計も1881年に創業した服部時計店(現在のセイコー)に遡りますし、その分ファンは多いですよ。



昭和天皇もシチズンの懐中時計を愛用されてましたし、スイス=最高と言う事は、時計ファンにとって必ずしもありえる事ではありません。

アンティークで見てみれば、かつて愛知に存在し、伊勢湾台風で大打撃を受けたタカノ(後にリコーが買収)など、機械式もユニークなものが多いですし、掘下げれば国産ほど面白いものはないと考えます。

ドイツの時計などと比べれば、日本の有名なメーカーは自社で生産体制が整っている所が多いですし、安心して使えます。

スイス時計を絶対的なものとする方も当然いらっしゃいますが、灯台下暗しの典型ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
不思議ですよね。
電化製品やカメラだと、ブランドを築けたのに。
時計に関しては、技術のレベルほどには、メーカーが名を馳せていない。

お礼日時:2012/07/13 22:58

うちの会社のマネージャーは国産大好きっぽいです。


オリエントだったりGSって略してますがグランドセイコーっていうまぁ・・セイコーの上の方の何十万の高いやつ(^^;
個人的な考えですけど、30歳半ば超えてくると国産で落ち着いてるイメージがあります。

時計はかんなり好きですけど、私はやっぱ外国の高いやつがいいなって思ってて・・・
なんか国産は確かな性能だけどオジンくさい気がするのと、目立てない気がするので(^^;
セイコーの高いやつだって高級店のコメントに「国産らしい控えめな煌めきで男心をくすぐります」
って地味ってことじゃ? 控えめなのが気に入りだすともうオヤジみたいな。
お店じゃ電波ソーラーのセイコーが最高ですよ~! って売ってるんですが本当はあんまり興味がないっていう・・。

私は外国産でステータス性があって形がいびつでっていう、時計が一番好きですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
時計の性能自体が地味かもしれませんね。
より速くってわけじゃないし。

お礼日時:2012/07/12 05:20

こんばんは



もちろんいますよ
特にクロノメーターとか好きな方は
SEIKOの天文台モデルとか、こだわる方いらっしゃいますね
奥が深いんですよ時計って

特にアンティークは身を滅ぼす価格のものも多いですので
余り興味がない場合はいらないほうが良いですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/11 05:46

> ところで、腕時計好きというと、ローレックスなどの海外の高級腕時計を連想しますが、


・いいえ、私は違うと思います。
ロレックスやパティックなどは、ブランドでしかありません。

> 腕時計マニアにとって、国産腕時計はどのような扱いなのでしょうか?
・私は、独立時計師が自宅などの小さな工房で一人でコツコツ作り上げる時計こそが本物の時計だと思っています。
例えばフィリップ・デュフォー氏の「シンプリシティー」と名付けられた時計など。
ほぼ、総ての部品を手作業で金属から削りだして製作しています。
特別な機能はありません。
故障知らずを目的に製作されています。
フィリップ・デュフォー氏は、世界中の、どんな時計師でも修理メンテ出来るように・・・
後年、何百年もメンテナンスが出来、動き続けることが出来るように、時計の基本を守って製作しています。
もちろん、フィリップ・デュフォー氏は、毎日、使って貰うための時計を製作しています。
孫子の代まで、引き継がれる時計を作っています。

個人工房で製作されているので、この工房で製作されている時計の数は年間20本ほどです。
私も、やっとで1本手に入れましたが、掛かる手間の割に安価な時計だと思います。
http://jitenko.blog25.fc2.com/blog-entry-31.html

・そして、総ての部品を手作りできる独立時計師は、残念ながら今の日本にはおりません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おもしろそうな世界ですね。
精密機械と言うと日本というイメージありますが。そうなんですね。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/11 05:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事