プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JAバンクに口座をお持ちの方、また過去にお持ちだった方に
お聞きいたします。

JAでも地域によるのでしょうけど、JAの普通預金に100万円預けたら、
お茶や切花など色々貰ったという話を聞いたことがあります。
銀行の普通預金に100万円預けてもポケットティッシュさえも
もらったことがないので、それを聞いて銀行からJAに変えようかな
と検討してます。
JAバンクに口座を作られた際、粗品はこんな物をもらったよ、とか
ありましたら教えてください。
銀行と対して変わりないのでしょうか?

農家に従事してる人以外でも口座を作れるようですが
その際、出資金が掛かると聞いたのですが?
ご返答を宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

農協の利用に出資はあまり要求しません。

法律上融資の利用には出資が事実上義務化されていますが、預金や共済では出資は不要な農協がほとんどです。総利用高の10%以上を非組合員が占めてはいけない決まりなので、出資の余裕があれば出資も検討していいかも。
出資は農協の株を買う事を意味しますから配当が付きます(これは信金にも言えます)。だいたい配当は年4%程度(総合課税か申告不要)が多く有利な貯蓄としても勧められます。農協の出資が元本割れになる前に役員の全資産を没収する決まりだから何とか元本割れは回避しようとします。
100万を「定期にしてもあまり景品は出しません」が「月3万の積金を3年契約」(=総額108万)したらかなり景品を出す為、定期よりは積金を奨めます(事前に利回りは確かめて下さい。金利が定期より低いと意味が無いです)。
個人的なオススメは積立月3万を1契約と出資を10万に残りは定期貯金か共済にするのです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
定期貯金より積立貯金を月3万円×3年契約がお徳なのですね。
参考になりました。
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2012/07/18 19:38

定期をするならそれなりに粗品をもらえると思いますが



普通預金の口座を作って数百万円入金したとしても

粗品は期待しないほうがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
昨日JAバンクに行って来て、サマーキャンペーンの定期預金・新規
申し込みして来ました。
総合口座は作らず定期預金のみでしたが、ちょきんぎょグッズの
粗品3点貰いました。
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2012/07/18 19:44

こちらのJAでは日帰り旅行の招待がありますね。


定期貯金をすると温泉地などに招待されます。
ティッシュ、ラップ、ストックバック、キッチンペーパーなども良くもらいます。
普通預金より定期にする方がいろいろもらうことが多いです。
ちょきんぎょのグッズは微妙ですが。

口座を作るだけなら組合員でなくても作れます。
ただし、ローンを利用したいなら出資金を払って準組合員になる必要はあります。
(組合員は農家でないとなれません。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そちらは(どちらの地域かわかりませんが)旅行や温泉地招待ですか!
地域により違うんですね。
今日私のエリアのJAのHPでサマーキャンペーン案内を見ましたら
ちょきんぎょグッズ(確かに微妙かも笑)
50万円以上預け入れでカタログギフト5千円分、10万円以上で
商品券千円の抽選券付きでした。
口座を作ると貰える粗品などの案内はHPには載ってませんでしたが
色々あるのかも知れませんね。
預け入れ額により差はありそうですが、私は金利より特典が
お目当てなので、皆さんのご回答拝見してJAに決めました。

店舗は郊外にあって結構遠いのですが、ゆうちょで無料で利用
できるようですし、通帳のキャラクターがサザエさんっていう点
も気に入ってます。

お礼日時:2012/07/11 12:45

最寄りの金融機関がJAという田舎の住人です。


貯金の粗品は、確かに銀行より多いかもしれません。
洗濯用洗剤、台所用洗剤、薬用ハンドソープ、サランラップ、テッシュペーパー・・・などを積めたビニール袋を渡してくれます。
出資しなくても口座は作れます。
夏、冬のボーナス時期に定期預金の金利優遇キャンペーンをやっている組合が多いですから、この時期が狙い目です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
日用品が色々貰えるのは助かりますね。
JAって行ったことがありません。
農業系の特殊な?銀行といイメージがあってなんとなく
敷居が高そうで入りづらい感じがありましたが…
出資なしでも作れるのですね!

お礼日時:2012/07/11 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!