アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この冬、横浜に住む娘夫婦のところへ行く予定です。
期日は12/30(日)~1/2(水)までなのですが、この場合

◎12月30日搭乗分、福岡⇔羽田間の航空チケットは何月何日の何時から予約可能なのでしょうか。
  この期間は、航空チケットは、なかなか手に入らないと聞きました。
  確実に購入する方法はありますか?

◎最近格安航空チケットというものがいろいろな航空会社から出ていますが、この期間でも
 格安になるのでしょうか。随分安いのでおどろいています。普通に予約可能なのでしょうか。

◎ジェットスターなどの格安航空チケットは、福岡⇔羽田ではなく、福岡⇔成田便がほとんどです。
 ちなみに娘は、横浜市戸塚区というところに住んでいます。
 成田から横浜って、羽田から横浜よりもかなり遠いのでしょうか。
 格安航空チケットが手に入るのであれば、そんな行き方もいいかな、とも思っているのですが、
 なにぶん田舎者でわかりません。
  回答よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

質問者さんが例に挙げた「ジェットスター」は確かに成田便しか今現在では福岡からは出ていません。

で、成田から横浜の戸塚だと、直通の「成田エクスプレス」でも1時間30分ちょいかかります。
しかもその早い列車は運賃も高く3千円以上かかります。
途中何回か乗り換えで安い電車代で行こうとすると2千円くらいで収まりますが、その代わり時間は
2時間以上かかります。

成田から横浜までは、成田に前もって車で迎えに来てもらえばいいんじゃないかと思いますがどうなんですかね?。後は成田からのリムジンバスで横浜や新横浜まで行き、そこで出迎えしてもらえば良いと思いますよ。

ところで、ジェットスターの年末の予約・購入は始まっています。これを書いている現在で

12/30 福岡 - 成田 最低基本料金7,790円
1/2   成田 - 福岡   〃    5,090円
この基本料金に予約手数料と消費税が必ずかかり、あとは座席指定や手荷物預かりの
オプション料金を付けたりするとさらに金額が上がりますが、それでも、この時期の
既存の国内航空会社よりは安くなるとは思いますし、何より「今からでも席を確保できる」と
いう利点があると思います。

ANAやJALは年末年始は2か月前からの予約で、もし「先得」等の割引運賃が設定されても
取れるのは9月初めからになりますし、それでもやはり年末年始はそれなりに高い運賃設定に
なると思います。

あとはスカイマークですが、ここはきっちり2か月前からの予約です。去年の例だと年末年始の
運賃で一番安いのが12,000円から14,000円ぐらいでありましたが、たぶん発売日の
開始時間から30分もかからずに売り切れになりますので、かなりパソコンや携帯の操作に慣れて
ないと難しいかと思います。電話予約もできますが、朝のうちは繋がりにくい状況が続くでしょうね
運よく繋がれば買えるかとおもいますけど。

後はスターフライヤーという会社もあります。ここは値段的にはスカイマークとANA・JALの
間くらいみたいな感じでしょうか?なのでスカイマークよりは高いのですが、発売開始時には
安いチケットを求める客はスカイマークに殺到しますので、その隙?にスターフライヤーで予約
してしまうということができるかと思います。

成田でも良ければ今日にでも「ジェットスター」で予約・購入されれば良いかと思います。
同じような格安の新規参入会社に「エアアジア」もあります。こちらは今のところクレジットカード
での支払いのみとなっていますが同じようにもう年末年始の購入が可能です。(ジェットスターより
値段も高く、今のところ1日1便なのでオススメはしません)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
さっそくジェットスターで予約致しました。金額もおっしゃっていた通りで
あまりの安さにびっくり致しました。
何よりも航空券を確保できたことで、とても安心致しました。
安くチケットを購入できた分、孫に嬉しい思いをさせてあげることができます。
楽しい旅行ができそうです。
本当にありがとうございました。

まず「格安航空券(格安航空チケット)」と「格安航空会社(LCC:ローコストキャリア)」は全く別物です。

格安航空券は大手の航空会社(日本国内ではJALやANA)が旅行代理店に大量に座席を販売し、旅行代理店がツアーで募集した分のあまりを格安で売っているものです。ですからシーズンオフの座席が埋まりにくい時期なら格安ですが、お盆や年末年始などの繁忙期はまったく格安になりません。
この時期は格安にしなくても、乗る人がたくさんいるからです。

ですので、正月シーズンのチケットはそもそも手に入りにくいのです。

また大手の航空会社は4月と10月に次の半年の運賃を発表しますので、今はまだ1月にかかる航空券は予約できないと思います。(やってみましたが、出来ませんでした)
どうしても予約したい、金に糸目はつけないなら、旅行代理店などで予約を入れておけば確保できると思います。

これに対して格安航空会社(LCC)は、様々な営業努力で運賃を下げています。いつでもそれなりに安いのが特徴です。
またどのようにして安くするかというと、
・運行頻度を上げる-大手が1日5往復だとすると、7往復8往復と多くすることで収益を多くする
・座席数が多い-大手よりも座席数が多く、その分椅子の感覚が狭くて窮屈です(ただし、国内線なら長くても2時間程度ですので、問題ないでしょう)
・余計なサービスをしない-飲み物、食べ物、毛布などはすべて有料で免税品販売なども合わせて、収益を稼ぐようにしています。
・発着料が安くなるようにする-羽田よりも成田のほうが安いので羽田を利用するLCCはほとんどないのです。

LCCの航空券は気軽に買えることを前提にしていますし、料金の変更もわりと頻繁です。今、予約が取れるものもあると思います。
また速いほど安いのも特徴ですから、いま数千円で購入できるなら、それもひとつの手だと思います。
どんなに待っても、羽田利用のLCCは今年いっぱいは就航することはないでしょう。

成田と羽田

戸塚だとJR東海道線の戸塚でいいのでしょうか?
成田と羽田では片道2時間ぐらい所要時間が違います。
時間と料金を考えると、無理にLCCにしなくてもいいような気がします。

また福岡から来るのであれば、北九州空港からスターフライヤーという航空会社が羽田に飛んでいます。大手よりは少し安いですし、快適なようです。
福岡から北九州空港が「遠い!」と感じるようでした、羽田と成田の距離感がまったく同じです。

そこも考慮していただくといいのかな、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。