アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
国際結婚をし、現在アメリカに居住している者です。
結婚後、旧姓を残したままにしたので、日本のパスポートの苗字は日本名の後に( )内に夫の苗字が入った形になっています。
Hanako Takeda(Smith) という感じです。

これから日本に帰省するため飛行機のチケットを予約するのですが、予約は()の夫の苗字でとっても問題ないのでしょうか? それとも、Takedasmith のように、両方入れなければダメでしょうか?

こちらのグリーンカードや銀行、運転免許証などにはHanako Smithのように、新姓だけを使っています。

もうすぐ予約しなければいけないので、経験者の方がいらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

グリーン・カードはお持ちなんですね。

私も全く同じような状況で日本に里帰りする場合に、Hanakoをファーストネーム、Takedaをミドルネーム、Smithをラスト・ネーム扱いにしてきました。二十五年間、ほぼ二年おきの里帰りでしたが、そのために起こった問題は皆無でした。

日本の入国の際には、パスポートがあるから、顔パスですし、アメリカに帰国する際にも、夫や子供達と同じ姓ですから、”準アメリカ人”ということで、入国審査では、家族と一緒の列に並びました。

ですから、Mrs.Smithで予約なさって、何の支障もないと思います。

良いご旅行を。
    • 0
この回答へのお礼

アメリカに帰国の時も、家族と一緒に並べるんですね★
それはいいことを聞きました。

今回の予約、主人にお願いしていたのですが、
私がミドルネームの事を言う前に旧姓は載せずにSmithで予約したようです。。

次回からはミドルネームに旧姓を入れることにします。

ありがとうございました。^^

私が以前調べた時には、航空券予約時の名前は「どっちでもいい」と読みました。

Hanako TakedaでもHanako Smithでも。
また、アメリカの航空会社を利用するのだと、たしか「ミドルネーム」を入力する欄もあったのでは?と思います。航空会社によりけりかもしれませんが。その欄を利用してHanako Takeda Smith で予約してもよいと思います。
より確実なことを知りたいのなら、利用する航空会社に問い合わせするのが一番良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ミドルネームのところに旧姓を入れることもできますね。
年々、セキュリティーが厳しくなっているような気がして、名前のことがとても気になっていました。
参考になりましたし、少し緊張が抜けました。 
ありがとうございました。 m(_ _)m