プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、都心で開かれたお見合いのパーティに行って来ました。

今までおつき合いした男性は居たのですが、結婚したいと思うようなご縁に
恵まれず、アラフォーでかなり遅いですが、知人に背中を押されて、
お見合いのパーティに行って来ました。

参加したパーティの
男性の参加者は35歳~49歳位で
女性の参加者は31歳~44歳位まででした。

初めに、プロフィールカードに記入をし、着席で一人一人男性が入れ替わり、
交互に2、3分、全員(20人位)とお話し、その後にフリータイムが何回かあり
ました。

私は仕事で開始時間に遅れてしまい、慌てて、プロフィールカードに記入し、
テンパった感じで参加してしまいました。

それでも、なんとか笑顔を作ったり相手に質問したり、褒めたりとか共通の
話題をみつけて話をしようと頑張りましたが、緊張しやすいのと人が多い
場所が苦手なので、心の中は帰りたい気持ちでいっぱいでした。

その結果、フリータイムで私の所に来てくれた男性は、1人か2人か位で、
あとは、ずっとぽつんとしていました。

私の隣に居た女性は私よりも10歳若く、かわいらしい感じで気さくに笑顔で
話していたので、(多分一番人気だったのではと思います。)男性の列が途切れ
ませんでした。初めて様子見で参加してみたというような話が隣から聞こえま
した。

会場に来ていた女性は普通の感じの方が多かったです。
男性はちょっとクセのある方や、モテる感じではない方が多かったと思います。

今まで男性からこういう放置?のような扱いを受けたことがあまり無かったので
かなりショックでした。。


自分の反省点として、、
・プロフィールカードの記入が雑になってしまった。
・人見知りのうえ、緊張しやすいので、笑顔で話したり気さくな感じがなかった。
・会話のキャッチボールが上手く出来なかった。

です。。


私の外見については、人からは可愛いとか綺麗とか「モテるでしょう?」とか
言っていただける事が多いですが、自己評価はあまり高くはないです。。
(昔、太っていたりしたので劣等感がどこかに残っているので。)
あと、清楚な感じとか服のセンスがいいと言って頂ける事は多いです。
年齢は実年齢よりも若く見られます。
(プロフィールカードには実年齢を書いたので意味ないですが。)

今まで飲み会など他の集まりなどではそれなりにお誘いを受けたりモテたりしま
したが、
婚活パーティの値踏みされるような雰囲気にのまれてしまって、ガチガチになって
しまい、緊張したりして上手く振る舞えなくなってしまいます。
(30代の前半の時に参加した時もそうで同じような状況でした。)

今回、パーティでフリータイムの時に私の所に男性が来てくれなかったのは、
私の反省点+年齢と考えればよろしいでしょうか。

年齢という大きな足枷があるのは重々承知していますが、出会いを作るために
また、パーティに参加してみたいと思いますのでアドバイスを頂けましたら幸い
です。

A 回答 (32件中1~10件)

私の彼は、長きに渡る婚活を経験しています。


その彼が言うには、
女性にとってやはり大事なのは「見た目」と「話し方」だそうです。

「見た目」というのは綺麗さとかではなく、
とにかく「やさしい笑顔」と「清潔感のある身だしなみ」です。

「話し方」というのも大事だそうです。
女性はある程度の年齢になると社会的地位も得て、自信もついたり、
職場でも男性と張り合うくらい、それ以上の能力を持つ人も出てきます。
それが婚活の場で話し方としてにじみ出てしまい、
男性がぐったりしてしまうとか。
出来るだけ、笑顔で話を聞き、優しく頷き、会話が途切れたら
質問を振る。会話で癒してあげる感じです。

失礼ですが、質問者さんには、パーティは不向きな感じがしますね。
一人一人と半個室なようなお部屋で、何分か交代で話す感じの形式も
あるようですよ。色々探して、がんばってください!
    • good
    • 15

どうしても、パーティーは人が多いので、


人ごみが苦手だと緊張しますよね。

質問者様の性格からすると、
以前のパーティー参加時の様子からしても、
パーティーという場所が質問者様に対して、
合っていないような印象を受けます。

わざわざ苦手な場所に行っても、
結果、また落ち込むだけだと思います。
(以前の僕がそうでした)

結婚はご縁だと思いますので、
出会いを増やすことは大切だと思います。

なので、パーティー参加も大事と思いますが、
同時進行で、何か趣味を新しく始めたり、
友達に紹介を頼んだりされてはいかがでしょうか?

むしろ、そちらの方が質問者様の性格には
合っているんじゃないかと思います。

一度視野を大きくされてみてはいかがでしょうか?

良いご縁が結ばれることを願っています。
    • good
    • 8

全く気にする事ないですよ!私はパーティを主催する側ですが、婚活には、様々な方法があり、お見合いパーティーに向く人、向かない人が明らかに別れます。

お見合いパーティーも、大人数のものから、一緒にバーベキューしたり、ハイキングしたりというようなイベント系もありますし、自分が1番プレッシャーを感じず、あっ面白そう!と感じるものを選ぶと良いですよ!辛く帰りたくなるような場所にいることはないですよ!また、今は70歳でも婚活しますから!!年齢も全く気にしなくて大丈夫です。気持ちに無理せず頑張ってくださいね(^-^)
    • good
    • 10

私も沢山のお見合いパーティに参加しましたが、女性の気持ちがこんなだったんだなんて初めて分かりました。

NETが無い時代には男性には分からなかったことですよね・・・。私の体験から言うとズバリ、笑顔で対応してくれる女性が良かったですね。ぶっちゃけほとんどの男性もパーティに参加する人は自信が無いのです。そんな時、あからさまに嫌な顔をせず、笑顔で(なくても)気持ちよく対応してくれる女性はとても魅力的なのです。女性の性格にもよるのでしょうが、嫌な気持ちではないのにそう見えてしまう人は損ですね(常にブスっとした様に見える表情とか。つまり、無愛想。)沢山の男性から声を掛けられたいと思ったら、まずそこに注意しましょう。男性としては、愛想の良かった女性に最後に振られるのは辛いですが、そこは諦めがつきます。その気無い男性にまで全員愛想良くしても、最後に相手を決めるのは貴女なのですから。それと、どなたかが言っておられましたが、「露出の多い服装」が有利と言うのは如何かと思いますよ。若いコの恋人探しならアリかもしれませんが、婚活意識のものだと、逆にひいてしまう男性多いかも。だって自分の奥さんが、いつも肌露出してるのを嬉しいと思う旦那さんって・・・います?w
    • good
    • 10

あまり気になさらないで下さい。


きっとあなたの魅力に気づく方がいます。
そのチャンスを待つか自ら行動しつかみに行くかの違いだけです。
    • good
    • 19

独身男性です。



女性は細かいところに着眼して
ああでもないこうでもないと思慮をめぐらせるようですが
もっとシンプルに考えた方がよいです。

惨敗の理由は、ズバリ、着ていた洋服です。
露出が少なかったのです。

スタイルの良し悪しは問いません。
女性らしい装いや露出を心がけてください。

男性はまず目から情報を得ようとする生き物ですよ。
    • good
    • 9

こんにちわ。


あまり答えにならないかもしれませんが、私の体験をお話させて頂きます。

私は19歳まで年齢=彼氏いない暦でした。
質問者様と同じく「彼氏いないの?なんで?」とよく言われました。
その翌年、出会ったのが今の夫です。

彼氏ができても好奇心と面白半分で、可愛いと言われ彼氏の途絶えた事のない友人と、お見合いパーティに行き、それなりにエンジョイしましたが、出来たカップルは明らかに「サクラ」でした。←お互い話してない。

ああ、こんなものか、と思いその1回だけ参加してそれからは行かなくなりました。
それというのも、ナンパ当たり前、仕事関係でも男が寄ってくる友人が男に全く無視されたのが意外だったかです。
「サクラ」は必ず潜んでいます。

そして不妊症で、不妊治療は高くて子供を望めなかった私に、35歳になって自然妊娠しました。
高齢出産です。色々とイレギュラーな事ことが重なり、最終的には「緊急帝王切開」となりました。
35歳以上の出産はリスクが付き物です。
お子様をお望みなら、そのリスクを念頭にいれて置いた方が宜しいかと思います。

生意気言って申し訳御座いません。

早く婚活が上手くいくようにお祈りしております。
    • good
    • 6

私も大手のお見合いパーティーに何回も参加はしましたが


一人一人と2~3分お話して全員お話お見合いパーティは
はっきり言って、女性の場合は1歳でも年が若くて見た目がいい人ばかりがカップルになります
男性の場合ですと、年収と顔ですね。
たかだか2~3分で得られる相手からの情報なんて
何かの本じゃないですが見た目が9割みたいなものです。

中身なんてほぼわかりません。
名前、出身、趣味、仕事を何してるかの情報しかわからないと思います。
arupainuさんの場合は絶対に立食型か半立食型の東京でのお見合いパーティーか
婚活パーティーに参加した方がよいです。

そちらの方が1人の方とのお話する時間が長いので
arupainuさんの魅了や良さが十分に伝わると思います。

半立食型のお見合いパーティーや婚活パーティーも主催会社によって集まる人
や雰囲気もまちまちですのでarupainuさんに合うものがきっとあります。

半立食型のお見合いパーティーや婚活パーティーも参加費が安いものは
今だにサクラみたいなひとがいたり、ネットワークビジネス系や営業目的で
こられる方がいるので最低でも女性3000円男性5000円以上の参加費の
婚活パーティーやお見合いパーティーがおススメです。

私の友達なんかは下記のお見合い・婚活パーティーで参加者の男性と仲良くなって
2~3か月後に付き合ってました。
http://www.2012-tiara.com/

あと東京の婚活パーティーやお見合いパーティー参加するのでも最低10回はどこでもいいので
参加したほうが良いと思います。

1~2回参加して全然いい人がいないなんて統計学的にも当たり前です。
女性ならば10回参加しても30000円位なものですので
それで彼氏ができて結婚できたらかなり安いと思います。

100名以上参加参加する婚活パーティーやお見合いパーティーはと東京ではたくさん
開催されていると思いますので

半分が男性として50人×10=500人

500人の男性と間接的直接的に会えばほぼ良い人が見つかると思いますよ。

あと基本おない年か年上を狙うほうが良いと思いますが
もし年下の男性を狙うならば2歳位までがにしておいた方がよいと思います。

がんばってください。
私の友達もアラフォーからでも結婚してますので

あと婚活に疲れることもあると思いますが正直休んでる暇はないと思っておいたほうが
良いと思います。

とにかく今が一番の自分の売り時だと思って行動あるのみです。
やはりまわりを見ても最終的に行動しつづけたかたが結婚してます。

結婚してないかたは文句ばっかりいって全然動いてない人です。
    • good
    • 11

わたしも婚活中です。

そのパーティの男性側の参加者です。年齢も同じくらいかな。
みんないろんなこと言いますが、参加男性陣からするとにこやかな笑顔でいれば
自然と周りに集まってきますよ。

あと、見た目から入りたいのであれば
参加男性陣が好感をもつ服装というのもあるので、意識したほうがよいと思います。

メイクとか、美人かとかはそれほどみてません。
(見ているとみんな言いますが、我々参加男性陣は自分のレベルをわかっている者が多いので、相手にも高い美貌を求めたりしません)
どちらかというと表情です。やはりつまらなさそうにしていると、この女性と一生一緒にいるのはつらいなと思ってしまいますよ。
    • good
    • 13

>自分の反省点として、、


>・プロフィールカードの記入が雑になってしまった。
>・人見知りのうえ、緊張しやすいので、笑顔で話したり気さくな感じがなかった。
>・会話のキャッチボールが上手く出来なかった。

心配しなくても大丈夫です。
女性は顔です!さらには胸です!
男はプロフなんて見てません。
会話なんて頭に残ってません。
顔か胸さえあればそれでいいんです。
後はおまけみたいなもんです。
    • good
    • 8
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!