プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく、大阪の北摂方面から大阪の南部(大和川より南、堺市、大阪狭山市、河内長野市など)へ引っ越したら、慣れるまでが大変だと聞きます。けっこう時間がかかるとも聞きます。

実際、私は以前、江坂に3年、緑地公園に4年住んでました。
地下鉄御堂筋線から北大阪急行沿線は、抜群に便利です。
梅田まで近いし、江坂もお店が多くて一応何でも揃うし、緑地公園はお店自体はそれほど多くはないけど、おしゃれなお店はわりとあります。それにすぐ近くに服部緑地という大阪でも有数の大きな公園があるので、環境は抜群です。
とにかく、あの沿線は都会的で、ハイセンスな感じがします。垢抜けていますね。

そういうところに7年も住んでいたので、わけあって堺市に転居しても、どうもなじめません。
江坂、緑地公園のあの雰囲気が身についてしまっているせいか、どうにもこうにもなじめません。
ハッキリ言って、堺市というところが田舎っぽく見えるんです。田舎くさく感じます。
垢抜けないです。やぼったい感じです。

ずっと長年住んでいたら、だんだん慣れるのかもしれませんが、それまで我慢できません。
その長い間、自分を抑えつけてストレスを溜めながら生活していく自信がありません。
その間が、とてももったいないと感じています。

私の友人、知人、親戚などからも、大阪の北から南へ来ると慣れるまでちょっといかん、という話は何度か聞きました。ほんとにそうでした。

同じような経験をされた方は、いらっしゃいますか。

そして、何年後かにまた北部へ転居された方はおられますか。

大阪って、ほんとに北部と南部とでは全然違うといった印象です。

よければ、ご回答下さい。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

なんだかこの質問文を見て不愉快に感じました。



北摂地域がお洒落でハイセンスで都会的で垢抜けているという感想を持っていて
貴方はそれを好しとしている。
そして堺市が田舎っぽくて野暮ったくて垢抜けないと頑なに「思い込んで」いて
そんな状況が嫌だ嫌だと否定ばかりしているのでは
貴方はそこへ慣れることはできないでしょうね。

堺市で生まれて20数年そこで生きてきました。
そりゃぁ梅田やなんばのあたりに比べたら都会的でないのは否定しませんが
田舎っぽいと卑下するほどでもないと思います。
あなたが堺市のどのあたりにお住まいなのかは存じ上げませんが
JRや地下鉄、南海線で都心部まで1本で行けるのは変わりありませんし
日常生活する分には何も困ることはありません。
刃物に代表される伝統産業などがたくさんあり、日本最大の古墳もあり、
各地でだんじり祭りが盛大に行われていたり、歴史的にも古くから栄えている街です。

大阪北部と南部とでは雰囲気が違うと仰っておられますが、それはあると思います。
どちらかというと貴方が挙げられた地域は
転勤族の方や関西圏以外の地域から引っ越されてきた方が転居先にされる地域ですしね。
いわゆる「こてこての大阪色」が南部と比べたら薄い地域だと思います。

「住めば都」という言葉は本当にその通りだと思いますが
貴方のその思い込みが直らない限り、都になることはないでしょうね。
ストレスを抱えながら生活できない、その間の時間がもったいないとまで言い切るのであれば
再度転居されたほうが精神的にもいいのではないですか?

直接回答に繋がる書き込みではなくて申し訳ありませんが
やはり自分の慣れ親しんだ地域を貶められるのはあまりいい気持ちがしません…。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

有難うございます。

まず、不快な気持ちを抱かせてしまったことには申し訳なく思います。

堺が、田舎っぽくて野暮ったくて垢抜けないと思いこんでいるというよりは、どうしうてもそう見えてしまう、思えてしまうといったほうが適切だと思います。意識的に思い込んでいるのとは少しニュアンスが違います。
自分でも気に入らないところに住むのは嫌ですから、転居せざるをえないかなと思いつつあります。
ただ、堺の全てが嫌だというのではありません。なかもずはいいところだと思います。泉北ニュータウンも環境はいいので、嫌ではありません。この二つのエリアでよい物件が見つかれば、そこに住みます。でも、なかなか条件に叶う物件は見つかりません。

いま、○野芝に住んでいます。ここが、とんでもなく不便なところです。駅前には、ほとんどお店らしいお店はありません。スーパーまで片道15分はかかります。マンションの前一帯は高級住宅街で、静ですが、あまりに静すぎて気が滅入ります。活気がありません。銀行も、池田泉州と尼崎信金くらいしかありません。路線もJRの田舎くさい路線です。よく事故で待たされます。急行待ちで5分も待たされることもよくあります。まあ、こんな不便なところはそうそうないでしょう。

たしかに堺は伝統ある町だと思いますが、伝統産業には興味はないし、古墳なんて全然関心ありません。だんじりもあまり好きではありません。

なかもず、泉北ニュータウンならOKなんですけどね。

お礼日時:2012/07/20 17:55

阪急沿線の池田市、近鉄沿線の八尾市、京阪沿線の枚方市に、かつて住んだことあります。


北摂のほうは、もとから住んでいた人より他所から移り住んできた人が圧倒的に多い、よそ者の街。
南河内とか泉州はよそ者が多く住む新興団地もあるけど、昔から住んでいる人たちの町。
よそ者には北摂のほうが住みやすいでしょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

有難うございます。

そうですか。
ただ、僕はよそ者ではありません。
大阪のかなり南部で産まれ育った人間です。

お礼日時:2012/07/20 18:39

「だんじり」のある地域はみんな気が荒いんですよ。


岸和田がつとに有名ですが堺にもだんじりがあります。
(ちなみに東大阪にもだんじりがあります。しかし大阪府下のだんじりでも地域が違うと
「OOとは一緒にしないでくれ」と各地域でご当地意識が非常に強い・・・。)

悪い人が多いって訳じゃないけど昔の曲で「河内のおっさんの唄」
と言うのがあるんですがあの世界なんです。(厳密には堺は河内には含まれないけど)。

西成や津守の一部より堺の方がずいぶんましですよ。
口が悪いだけですからあまり気にしないことです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。

西成や津守などより堺のほうが、ずっと良いのは周知の事実かと思います。
口が悪いとは特に思いません。

お礼日時:2012/07/20 18:44

>ほんとにそうでした。



ほんとにそうでしょう?
これ逆もまた真です。
南の人間は北の人間に冷たさやよそよそしさを
強く感じますから、あちらにはあまり行きたくない。

堺が田舎ならその南にいけばさらに田舎感は強くなります。
和泉や河内長野の南部なんてほんとに山の中ですからね。
能勢も北の方に行けばそうでしょうけど。

江坂は都会ですが、堺市は田舎ですから、
こればかりはしようがない。
慣れるというより、慣れませんから、
できる限り早く帰ったほうがいいでしょうね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

有難うございます。

堺より南にいけばもっと田舎だと思うのが普通でしょうが、僕にとってなじめるかとか住みやすいかといった観点から言えば、一概にそうとは言えません。
大阪狭山とか千代田なんかは、そんなに田舎くさく思えません。住みやすい良いところだと思います。山も間近に見えるけど、それがそんなに嫌だとは思えません。野暮ったいとも思わないし、そんなに垢抜けないところという印象はありません。どうしてか堺のほうが田舎くさく思えるのは何故でしょうね。

たしかに慣れない可能性が大ですね。

お礼日時:2012/07/20 18:56

引越しすると、どこに行ってもそんなもんです。



>よく、大阪の北摂方面から大阪の南部(大和川より南、堺市、大阪狭山市、河内長野市など)へ引っ越したら、慣れるまでが大変だと聞きます。けっこう時間がかかるとも聞きます。
こんなことを頭に入れていると無理でしょうね。
引越しとは、どんな街だろう、どんな人が住んでるのかな、美味しいお店あるかななど楽しみを膨らませていかなければ、慣れることはないのではないのでしょうか?

南部の方を、「こんなとこによく住めるな!」といってるのと同じですよ。

こんな質問をして、引越しした人がいたら引っ越すのでしょうか?
江坂でも、隣が最悪だったら・・・・。

もっと、堺のいいところを探してみたらどうですか。

隣が嫌なら「我慢しなさい」、「慣れなさい」とは言えませんがね。

ちなみに、私は堺とは違うとこに住んでいますがね。

いいところを探せば「住めば都」かも知れませんよ。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

有難うございます。

なるほど。そういう考え方もありますね。

堺のいいところですか。
まあ、なかもず、泉北ニュータウン以外は考えられません。

お礼日時:2012/07/20 19:00

No.1の回答者さんと同様の感想を抱きました。



もっとも、私自身は九州生まれの人間なのですが、先入観で大阪にはあまり住みたくないなと思っていました。
その後、大学受験で初めて関門海峡を渡り、京都に出ました。
大学卒業後の就職先が、大阪市北区に本社がある全国展開の企業だったのですが、最初の配属先が藤井寺市にある工場だったのです。
まさに河内のど真ん中です。
職場の従業員も近隣の方が多く、河内弁の真っただ中に放り込まれたわけです。
私自身の処世術は、無理して受け入れようとか、自分の考えを押し付けようとかするより、あるがままに自然体でいることを心掛けています。
ですから皆さん言葉遣いの荒さとは裏腹に、親切にしてもらいました。
でも3年後に配属されて来た後輩は、私とは違ってやや理屈っぽいしゃべり方をする人間だったため、鉄拳制裁の洗礼を受けたようなこともありました。

その後、結婚してからは、藤井寺の社宅に住み、八尾市のマンションに移り、最後は現在の堺市に落ち着きました。それから30年になります。

私が会社勤めをしていた頃は、本社が北区にあったこともあり、同僚たちは大阪の北部地区とか神戸に居を構えている人たちが多数を占めていました。
その頃から、南北のイメージ格差はありました。

私は、数々の遺跡が残り、中世自治都市として、当時の外国の地図にも「サカイ」の名前が載っているなど、歴史的にも名を残している堺市が大好きな人間です。
ですから、堺市が田舎っぽいなどと誹謗中傷するような言われ方をすると、腹が立ち回答に参加しました。

回答者の皆さんがおっしゃっておられるように、最初から拒否反応が強く、大阪の南部地区の風土に慣れようという気持ちがないのでしたら、自分が馴染めると思う地域へと転居しない限り、根本的な解決策はないと断言できます。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

有難うございます。

江坂、緑地公園に7年住んでいて、その感覚に慣れてしまっていて、どうも堺が田舎くさく思えてしまうのでしょう。
とくに慣れようという気持ちはないですね。

お礼日時:2012/07/20 19:06

〉大阪って、ほんとに北部と南部とでは全然違うといった印象



 それはそのとおりでしょうね。

〉だんだん慣れるのかもしれませんが、それまで我慢できません。
その長い間、自分を抑えつけてストレスを溜めながら生活していく自信がありません。

 それほど思うなら引っ越せばよいでしょうね。
 ただ、問題はあなたの環境条件への適応能力の低さにあるので、それは解消しないまま。ここは住めるがここでは住めないという不自由を抱えた人生になるでしょう  (^o^)v
 
    • good
    • 10
この回答へのお礼

有難うございます。

たしかに環境条件への適応能力は低いほうだと思います。
それを、いまさら直すのは難しいでしょう。
自分に合った、相性の良い土地に住めばそれでよいことであって、無理に合わない土地に住む必要はないと思っています。
転勤がよくあるわけでもないので、別に不自由だとは思いません。

お礼日時:2012/07/20 19:10

こんにちは。



大阪南部の人間です。

北と南では差があるのは大阪の人間なら誰でもわかっている事でしょう。
そこまで不快でしたら、大和川以北から通われてはいかがですか?
土地柄がお気に召さないのか、人間がお気に召さないのかはわかりませんが南の人間からすれば、そこまで無理をしてまで住んでいただかなくても結構です、と、申し上げるしかなくなります。

一旦住むと決められたのでしたら、文句は言わない。
文句を我慢できないのなら、北に帰る。

どちらかお好きな方をお選び下さい。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

有難うございます。

人間が気に召さないのではありません。
土地柄ですね。
堺でも、なかもず、泉北ニュータウンなら住む気はあります。

お礼日時:2012/07/20 19:13

貴方が田舎臭いと言われる南部に40年位住んでいました。


まあ田舎と言われれば田舎ですし、
垢抜けない所だからこそ良い所もあるんだと思いますけど。

要は利便性を優先し都会が好きと言うだけではないですか?
確かに北から南へ…(逆も然り)と言う話はどこででも聞く話です、
堺に住んでた人が分譲を買う際は北摂に行ったとか人伝に聞いた事はあります。
先日江坂に出向く用事があったので久し振りに行きましたが、
駅前は繁華街でゴミゴミして(主観ですから…)正直住みたい所ではありませんでした。
でも訳あって江坂に転居となれば現実を受け入れあるがままで住むでしょうね、
だって訳あって来たんですから田舎だとか垢抜けないとか堺が原因ではありません。
「訳」が原因なんですよ責められるのは堺ではありません。

適応能力なく勿体ないと感じているなら引っ越されては如何ですか?
堺が田舎だから嫌なのではなく都会や利便性があればどこでも良いタイプなんです。
堺市は貴方にストレスを与えているんじゃないですよ、
貴方が勝手に堺の良さをストレスにしているだけです。
お子さんの為にも早々に都会的な北摂に戻られては如何でしょうか?

念押ししますがストレスの原因は堺市ではありませんので…、
それだけは勘違いなさらない様にお願いします。
    • good
    • 49
この回答へのお礼

有難うございます。

そういっても大きくは外れていないかと思います。
利便性が良く、都会っぽいところが性に合っているのでしょうね。

江坂は、駅前はゴチャゴチャしている雰囲気ですね。とくにパチンコ屋があるのが嫌ですね。でも、駅の東側方面は割りと静かですよ。とにかく一応なんでも揃うという利便性と梅田まで近いというのがいいですね。

訳あって来たのだけど、堺になじめないのは訳のせいではありません。
その土地柄が合わないだけです。あくまで堺の持つ雰囲気というか、うまく言えませんが南部方面特有の何かがあるのでしょうね。

適応能力は低いほうだとは思いますが、なかもず、泉北ニュータウンなら住む気はあります。利便性が良く、都会であればどこでも良いわけではありません。極端な話、東京や名古屋には住みたいとは思いません。大阪市内でも、あまり住みたくないエリアはあります。尼崎なんかもあまり住みたくないところです(最近、開発されて昔とは様変わりしたようですが)

堺の良さがどこにあるのか、良く分かりませんが、その良さが自分にとって合わない場合はストレスになるでしょう。僕が勝手に堺の良さをストレスにしているわけではありません。それは、合う合わないの問題であって、意識的にどうこう出来るものではありません。

ストレスの原因は、堺になじめないことですよ。
別に、堺を貶めようとしているわけではありませんので、誤解されないで下さい。

堺よりさらに南部の大阪狭山とか千代田のほうが、なじめます。
僕は、それでいいんですが、家内がずっと大阪市内の北方面と吹田に住んでいた人なんで、南部方面に来ることにかなり抵抗を感じていたようです。でも、一応納得してくれて来たもののやはりなじめない感じはぬぐえないようです。
泉北ニュータウンの和泉中央駅から歩いて2分のところにマンションが出来るので、そこなら僕は住む気はあったのですが、家内は絶対嫌だと言うので、どうしようもないです。なんばまで遠いのがひとつの理由ですが、それ以上に堺よりさらに南部の大阪の果てのようなところに住むのが我慢できないのでしょう。
家内は、いま鬱状態です。もし、これ以上鬱が酷くなると家庭が崩壊しかねないという心配があり、無理にとは言えませんでした。
そうした家内の問題もあり、なじめないところに長年住むのは困難だと判断しました。

決して堺をけなしているわけではありません。
ただ、どうしてもなじめない感じがするだけです。

お礼日時:2012/07/21 06:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています