アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
TVでの「しつこい油汚れもスッキリ落とす、洗い物がテキパキ終わります、すっきりオレンジの香り」に惚れ込み、その食器洗剤と除菌剤2本を購入しました。

しばらく使用していると、排水ネット(白いタイプ)の底が抜けてボロボロになる事に気が付きました。
最大1日以内でボロボロになります。
そう何回も試した訳ではありませんが、除菌剤を使用した後かな?が実感です。
なおスポンジはボロボロにはなりません。

洗剤の種類と関係あるのでしょうか。
それとも排水ネットが弱いのでしょうか。
排水溝はネバネバが付かないと云う銅製です。

もし洗剤または除菌剤に問題があるのなら、成分はどういうモノに買い替えればいいでしょうか。

A 回答 (2件)

先に回答された方が書かれておりますように、除菌剤の主成分が酸素系漂白剤(過炭酸ナトリウム・過酸化水素等)もしくは塩素系漂白剤(次亜塩素酸ナトりウム)の場合、排水ネットをボロボロにする可能性はあると思います。

ただし、排水ネットが化学繊維(ナイロン・ポリエステル・ポリプロピレン等)である場合は、これらの漂白剤ですぐにボロボロになることはないと思います。

もうひとつ気になりますのが、食器洗剤の「油汚れもすっきり落とす」と「オレンジの香り」です。
「オレンジの香り」ということで、香り付けもしくは油汚れを落ちやすくするため「オレンジオイル(リモネン)」が配合されているものと考えます。
ご存知のとおり、「オレンジオイル(リモネン)」はみかんやオレンジの皮に含まれる成分で、油性マジックの落書きを溶かして落としたり、ふうせんに付けるとゴムを溶かして破裂させます。
排水ネットがゴムや化学繊維の場合、「オレンジオイル(リモネン)」が作用して強度を低下させたことも考えられます。

食器洗剤や除菌剤の成分および排水ネットの素材が不明ですので、あくまで可能性ということでご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
No.1の方のお礼欄にまとめてコメントを入れましたのでご覧下さい。

除菌剤は酸素系か塩素系をお使いだと思いますが、これが原因かもしれません。

除菌剤を流すときに、よく薄めて(あるいは水を流しながら)捨ててみてはどうでしょうか。
それでも排水ネットがボロボロになるようならば、除菌剤のメーカーのお客様窓口に相談してみてください(容器にフリーダイヤルが記載されていると思います)。そのときに、排水ネットの材質(ポリエステルか不織布でしょうか?)を聞かれるかもしれないので調べておくとよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

No.1さん、No.2さん、ありがとうございます。
排水ネットがボロボロになると云うのは大きく約10cm程の穴が開くのですが、

茶碗に排水ネットを洗剤に浸す再現実験しました。
A) オレンジ食器洗剤+排水ネット
B) 除菌剤+排水ネット
C) A)+今まで使用していた漂白剤
D) B)+今まで使用していた漂白剤
E) C)+D)
どれも再現しませんでした。排水ネットは正常でした。

ところが、排水鋼の中の排水ネットは、また穴が開きました。
今までは、ネットの底が大きく穴が開いてしまったのですが、今度のは上部の方でした。

考えるに、銅製の銅と化学反応を起こしたのかと?。
まだ確信はありませんので、上記A)~E)と排水鋼の組み合わせで、再び、色々試して見ようかと思います。