アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。ピンクゴールド色の指輪があるのですが、内側には「210」という3桁の数字しか刻印がありません。本物のピンクゴールドなら、K18とか、K5とか、刻印されていると思うので、もしかしたら、別の材質なのでしょうか。ちなみに小さい透明石がついています。手持ちのダイヤと比べると、透明度は低い気がします。質屋にもっていけば確実なのでしょうが、もしご存じの方がいらっしゃったら教えて頂けたら 嬉しく思います。デザイン自体気に入ってるから、別に良いのですが、気に入ってるだけに知りたいなあ、と思います。

A 回答 (3件)

可能性は3つあります。



1.数字が石の重さを表す場合。

 例えば総重量が2.10ctの時。もし「210」の前に小さな少数点があり本当は「.210」ならば0.21ctです。


2.数字が金性を表す場合。

 日本ではK18などの表記が一般ですが、海外では750など3桁の数字で表す事がよくあります。K表記の場合K24が純金でK18は75%が金、25%がその他の金属という意味です。750のような表記は1000が純金になります。したがってK18と750の表記は同じものです。この計算から行くと210はちょうどK5と同じになります。


3.その他の意味の場合。

 例えば2月10日が記念日でそう刻印する人もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有り難うございます!どうも「2」の可能性が大です(^^) とてもためになりました♪ このリングもさらに好きになりました。hisexcさんのおかげです☆ よくご存じですね、尊敬です。ひとつ賢く?なって嬉しいです。有り難うございました。多謝

お礼日時:2004/01/23 23:28

今晩は。


 日本では金に関しては品位をKで表すのが通常ですが、欧米ではそうではないようです。参考URLの「割金(わりがね)って知ってますか?」の項に解説があります。
 210というのはK5に相当するものでしょう。

 こちらのページ
http://www.kakiya21.co.jp/about-ij/about-ij-mark …
の「3.イタリアンジュエリーに関する制度」にはイタリアの貴金属の品位の表示に関する説明があります。
 お尋ねの刻印はおそらくこれに類するものと思います。

参考URL:http://www.aoyama21.co.jp/seminar_2.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど!!とっても勉強になりました☆ よくご存じですね(*o*) 早速のお返事有り難うございました。さらにこの指輪が好きになりました。ichienさまのおかげです☆ このページもブックマークいたしました~ またご縁がありましたらよろしくお願い致します。多謝

お礼日時:2004/01/23 23:22

No.1再投稿です。



参考になりそうなHPがありましたのでお知らせします。

参考URL:http://www.jwgarden.com/k18-sozai.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!