牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

今,大分や熊本の大雨被害がよく報道されていますよね。
来月阿蘇山辺りに旅行したいと思っているのですが,道や観光名所の被害状況はどうなんでしょうか? 報道されている橋などの映像を見ると,来月までには直りそうもない位に思えます。
実際の所,ちょっとやそっとでは解決しそうにないくらいの被害なのでしょうか? それともある一部だけの被害なのでしょうか?

地元の方や実情に詳しい方,ぜひ教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。



私も来月に阿蘇に旅行を考えていますので、いろいろ調べました。
一番被害がひどかったのは、阿蘇駅(阿蘇山から見て北側の集落)周辺です。土砂崩れで通れなくなっている道路があります。
7月22日現在で、まだ通行止めとなっている道路がいくつもあります。
以下のページで、22日現在の営業している施設や宿泊場所、通行止めの道路がわかります。
http://www.manyou-kumamoto.jp/event/manyou.cfm?i …

阿蘇山頂への道路では、赤水線(298号線)と、吉田線(111号線)の山頂より南側の道路は、通れるようになっていると昨日通行した友人に確認しました。吉田線の北側はまだ駄目です。57号線は、熊本側から来ると阿蘇駅を過ぎて坂梨付近で通行止めになっているようです。
また、阿蘇駅から大分方面へ行かれる場合、11号線は現在通行不可ですが、212号線(大観峰経由ルート)は、数日前から片側通行しています。

観光施設はだいたい通常営業中のようですが、道路に気を付けてください。ご旅行が8月後半なので、その頃には復旧も進んでいると思いますが、現時点で営業を休んでいる宿泊施設はあるようですので、宿に確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!
詳しい返答ありがとうございます!!

お礼日時:2012/07/25 21:32

ルート次第じゃないかな?



7/13~16まで大分に旅行に行ってきました。
7/13はまだ雨が降っていましたが、大分空港から宇佐八幡宮までは特に問題なく空港連絡バスで移動できました。雨が原因の遅延で宇佐駅から別府駅への特急は遅延していましたが。(でも動いてはいました)

7/14に別府から湯布院にバスで移動できましたし、7/15に湯布院からくじゅうの牧の戸峠までのバスの移動でも特に問題はありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱり,道次第ですね。

お礼日時:2012/07/25 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!