アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、中学のブラスバンド部に新規で入り、トロンボーン担当になった息子が
きちんと練習を自分で(そばにスタジオあり)したいと、言い始めましたが..

レンタルしている学校のトロンボーンが結構傷んでいて、メンテナンスは
しているものの、部品の一部が緑青をふいていたようで、それがきっかけのようです.

でもいきなり初心者の息子がトロンボーン買ってくれ、といわれても
結構高額ですし、管楽器の相場がわかりません...
先輩や同級生、周りの人にも相談しているようですが(楽器店を紹介されたり)
親もある程度その知識を知っておきたいです.

ネットで見てもなかなかそういうサイトもありませんし、
管楽器に詳しい方、教えていただくとありがたいです.
よろしくお願いします.

A 回答 (1件)

中高生と言えばヤマハが一般的ですね。

ヤマハも最近は種類が多くてアーティストモデルなどもあります。
初心者ですと体力的に吹きやすいモデルから入った方がいいかと思います。ヤマハでいうと620ですかね。

トロンボーンを選ぶときに押さえておきたいことは、テナーバストロンボーンを選ぶということです。トロンボーンは音程を変える時にスライドを動かしますが、そのポジションが7つあって一番遠い7ポジションを一番手前の1ポジで吹けるように、F管(巻いてある管)付きのものをテナーバスと言い、ないものをテナートロンボーンといいます。F管がないと演奏に苦労しますから必須です。

あとスライドの太さに太管、中細、細とあり吹奏楽では太管が主流です。値段的には誰しも高いものがほしいところでしょうが、高いものは体力的にきついですし、いい音で吹くには経験も必要ですから、自分にあったものがよいかと思います。初心者の場合どれが自分に合っているかわからないかもしれませんが。

楽器店では決算月に安くする店もありますので、そのへんも確認された方がいいかと思います。

http://jp.yamaha.com/products/musical-instrument …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早めの回答ありがとうございます.トロンボーンに種類が2つあるのをやっと知り..その先に進まず…
でした.

YAMAHAの620シリーズは・・・普通に見るとたかいですねぇ… ~~;
私もエレキギター4台ありますが、

30,000 → 50,000 → 60,000 →140,000(10年間で順に)

私の場合は長くやるつもりだったので、最初は低価格~買いました.
トロンボーンも最初は安いところから~と思ったのですが...やっぱり金管楽器だけあって
高いんですね….

ちょっと息子には悪いのですが、しばらく我慢してもらうかもしれません orz

ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/18 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!