dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

XP、エクセル2010です 
A1にTODAY関数で今日の日にちを表示しています。
平成○年○月○日(○)と表示させています。

特定の曜日の時…、例えば(月)(水)(金)の時に
B1に「測定日」と表示させるには、どうしたらいいでしょうか?

また(火)(木)(土)の時には、別の表示をさせることも可能でしょうか?

A 回答 (6件)

[No.5]です。


「(火)(木)(土)の時には、別の表示をさせること」を失念していました。
下記をお試しください。
B1: =IF(A1="","",IF(WEEKDAY(A1)=1,"",IF(MOD(WEEKDAY(A1),2),"別途日","測定日")))
    • good
    • 0

B1: =IF(OR(MOD(A1,7)=2,MOD(A1,7)=4,MOD(A1,7)=6),"測定日","")

    • good
    • 1

ifでもよいですがVLOOKUPも使えます。


添付図のように範囲外に表を作成します。
B1セルに式
 =VLOOKUP(WEEKDAY(A1),A5:C11,3)
と入力します。
図のB列はわかりやすくするためでなくてもかまいません
C列が表示されますので各曜日別々に設定できます。
「特定の曜日の時に、特定の表示がしたい」の回答画像4
    • good
    • 0

=if(weekday(a1)=1,"",if(mod(weekday(a1),2),"別の","測定日"))

    • good
    • 0

if関数と、WEEKDAY関数使えば希望の事が出来ます



B1に
=IF(OR(WEEKDAY(A1)=2,WEEKDAY(A1)=4,WEEKDAY(A1)=6),"測定日 ","")

やっている事は、WEEKDAY関数でA1のデータが何曜日なのか判定してif関数で該当している場合には測定日を表示それ以外の場合には空欄を表示させています

WEEKDAY関数は第2引数で開始する曜日を指定できますが、省略した場合 1が日曜日、2が火曜日~7が土曜日になります
Excel2010の場合この引数がそれ以前のバージョンより細かく設定できます

(火)(木)(土)にしたい場合には、WEEKDAY(A1)=* *の部分を 3・5・7にすれば良いだけです

if関数はネストして使えるので、(月)(水)(金)の時には 測定日 (火)(木)(土)ならば 測定無し 日曜ならば 休日 なんて表示をさせる事も出来ますね
(このあたりは最初に書いた物を加工すれば出来ますので、ご自分でやってみてください)
    • good
    • 0

=IF(A1="","",IF(OR(WEEKDAY(A1)={2,4,6}),"月水金","") & IF(OR(WEEKDAY(A1)={3,5,7}),"火木土",""))


などで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!