プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明日からバックパック・スタイルでヨーロッパへ出かけるつもりです。
パリからバルセロナへの移動で夜行列車を使うつもりですが、
朝、目的地に着いてから荷物をどうするのがよいのでしょう。バックパッカーの人はいつも荷物を持ち歩いているのでしょうか?
できればどこかに荷物を置いて街歩きをしたいのですが
コインロッカーなどはあるものなのでしょうか?
滞在するつもりのホテルに預けることができるものなのでしょうか?(ホテルの予約はしていません)

初めての自由旅行でよくわからないことだらけで今日になっていろいろ不安になってきました。

他に一人旅のアドバイスなどもあれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ヨーロッパの大きな鉄道駅にはたいてい荷物預かり所がありますのでそこに預けるのが便利です。

また当日泊まるホテルが決まれば、そこで預かってもらうことは可能です。

ホテルの場合チェックインタイム前は部屋に入れないのが原則ですが、前日に満員でなく部屋が空いている場合朝から部屋を使わせてくれる場合もあります。その場合は当然部屋に荷物を置いて出かけることも可能です。もしチェックインタイムまで部屋が空かない場合でも受け付けに申し出れば、チェックインタイム以降あなたがホテルに帰ってくるまで預かっていてくれるのが慣例です。
またチェックアウトの後も預かってもらえるのが普通です。交渉次第では数日預かってもらうこともできますが、原則としてチェックアウトの日いっぱいというのが常識となっています。
これらのサービスは宿泊客を対象にしたサービスなので、当然ながらそのホテルに宿泊することが最低条件になります。したがって荷物を預けた時点で宿泊者名簿への記入を要求されたり、前金制の宿では宿泊料を請求されることも多いです。

駅に預けるにしてもホテルに預けるにしてもホテルの部屋に置いておくにしても、貴重品は絶対に入れないことは言うまでもありません。また夜行列車で移動とのことですが、寝ている隙に荷物を盗まれるケースもあります。できればチェーン式の鍵など工夫をしてください。必要以上に恐れることはありませんが、日本に比べ盗難などの件数が多いことは確かです。どんなに注意しても防ぎきれないケースもあり、「狙われること自体が不運」とも言えますが、要は相手から見た時周りから比べて「仕事がし難い」という雰囲気を醸し出すことがコツです。

楽しいご旅行を!
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解説をして頂いてありがとうございました。
到着したらまずホテルを探すことにします。

鍵なども用意しましたが心配ですね・・・。
悪い人たちに狙われないことを祈りながら楽しんできたいと思います。

みなさん素早く回答していただいてありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご紹介頂いてありがとうございました。
今晩中にしっかり読んでから出発したいと思います。

#1です

>他に一人旅のアドバイス

では無いのですが、スペインは他のヨーロッパと比べても
少々治安が悪いです。
ですので、十分気をつけてください
気をつけすぎても足りないくらいです・・・(^^;

>滞在するつもりのホテルに預けることができるものなのでしょうか

大丈夫だと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
治安についてはほんとに心配しています。
サグラダ・ファミリアを見上げてるうちにスリにあうんじゃないかと心配で心配で…。

しっかり気をつけて楽しんできます。

たいていの駅には、荷物を預けれる場所がありますので、そこを利用されては?

サンツ駅ならコインロッカーがあるようです
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!
助かりましたありがとうございます!