アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
恥ずかしながら、大学卒業以来アルバイト生活のみで、現在31になります。
少々長くなりますが、よろしくお願いします。

去年2月に3年間していたアルバイトを辞め、失業保険を受けつつ就職活動をし、
決まらなかったため、4月辺りから再度アルバイト応募を開始し、
これまで5回近く採用されたのですが、すべて1~3日で辞めてしまっています。

面接~バイト初日までは全く問題ないのですが、2日目以降、帰宅して明日のバイトのことを考えると不安で仕方がなくなり、しまいには出勤の気力がなくなってしまい、数日で退社の流れになります。

本来この歳でアルバイトなんてしている場合ではなく、正社員として働かないといけないのは、
重々わかっています。両親からも厳しく言われてます。
現在親と同居していて、親が2階に上がってくる音や、私を呼ぶ声が聞こえただけで、
プレッシャーのため、動悸が激しくなり、吐き気がしてきます。

すべて、この年で無職(フリーター)な私が悪いのですが、
アルバイトを数日で辞めてしまうのは、気持ちの問題だけなのでしょうか。

A 回答 (6件)

あたしも不安が強いので、気持ちわかります。


(あなたの場合、親御さんなどの生活環境もあると思いますが)
自分が無職~パート~正社員になるまでの経験です↓


不安に対処する安定剤を飲んでました。
心療内科で処方してもらえます。
軽いものは内科でも処方してもらえます。

そして雇用形態や賃金をひとまず置いて、目標を低く設定する。
「とにかく休まず出勤する」など。


何年もかけて正社員になったんですが
やはり元の性格がプレッシャーに弱く不安が強いため
1年後、ストレスで体調を崩して退職しました。

でも正社員に対する劣等感は克服できたし、自分に合う働き方が見えました。
1つずつ進めていけば大丈夫です。頑張ってください
    • good
    • 0

やはり思い切って独立すべきではないでしょうか。


親元から離れてて家賃を自分で払う身になればそんなことは言っていられなくなります。
親が近づくだけで動悸が激しくなるくらいならば、離れたほうがまだましだと思います。

そんなことは出来ないともし言うのであれば、失礼ながらまだ親に頼っているからだとしかいえないですね。

私はその同じ年代に家内の父親が突然死んで、生前営んでいた商売の多額の負債を抱え込むという目にあいました。
最悪自宅も失いかねないピンチでしたが、そうなると多少の不満などどうでも良いと言う気でした。その負債を何とかしないと自分が放り出されるようなことでしたから、それこそ必死で数年かかって片付けました。

あなたはまだそこまでのピンチではないと思いますよ。ぜいたくな悩みです。
    • good
    • 0

生活にまだ余裕があるから続かないのだと思います。


バイトを辞めても住む家はありますしね。
働かないと生きていけない状況ならば、気力がないなんて言っていられません。
自分を甘やかしているとどんどん深みに嵌ってしまいますよ。
    • good
    • 0

>アルバイトを数日で辞めてしまうのは、気持ちの問題だけなのでしょうか。



それ以外に、何か思い当たるふしがある?
少なくとも、他人のせいで無いことだけは確かだネ。
    • good
    • 0

権限も無い、責任も重くないアルバイトで


不安だと
就職して権限も与えられ
物事を決めその結果の責任をとらなければならない立場になったら
どうなるんですかね。
辞めても食えるから安易に辞めてしまうというのもあるかもしれませんが
アルバイトだからという甘えもあるでしょうし
中小だろうがなんだろうがきちんと職に就いて
この世界で食っていくという覚悟を決めるということではないでしょうか。
    • good
    • 0

なるべく親から離れた遠い所で、独りで生計を営めば変わります。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!