プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職活動をしています。
書類審査に通って次が面接なのですが、同じ業界の大手で家族が営業職をしています。

自分は今は全く異なる業界の事務で、転職も事務職を探しています。
条件が良くて、将来性のある会社だ!と応募したのですが、非常識かも?と考え始めました。
もし採用されれば、同業他社で家族が営業、自分は事務となってしまいます。

家族は離れたところに住んでいるし、機密厳守は勿論理解しています。
大手の会社には相手にされないまだまだ小さな会社のようですが、
やはり家族と同業 他社への転職を考えるのはやめておいた方がいいでしょうか。
家族の職業などは面接では聞かれないでしょうが、入社してから会話で出てしまいそうです。

A 回答 (3件)

もうずいぶん前ですが、身内が同業他社だとわかって解雇した件の判例で、解雇不当が出ています。



ですから、身内が同業他社である申告を会社規定で掲げていても、絶対に申告しなければいけないとする強制力はありません。

不当な会社の請求に対して、職業選択の自由での会社敗訴の判例もあります。

証券や金融関係など申告の義務がある会社でなければ、問題は無い事になります。

常識、非常識かはその会社の考え方なので別ですね。社内感情としては良いものではないとは思います。

申告義務は無いので、言わないように心がければ良いのではないかと思います。
    • good
    • 0

家族の職業聞かれないとは思いませんね。

ご両親は健在ですかとか親の後継しなくて大丈夫など、色々聞いてくるのが普通と思っていないと、いざという時に固まってしまいますよ。
    • good
    • 2

コネで入る公務員や政治家に比べたらはるかにマシです 気にしなくてもいいのでは?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています