プロが教えるわが家の防犯対策術!

宜しくお願いします。
過去質問等の検索を一切しておりませんので、重複の場合は悪しからずご容赦ください。

♪追いかけて 追いかけて すがりつきたいの・・・(恋のフーガ)
http://www.3131.info/%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%83%94 …
先月、「ザ・ピーナッツ」のメンバーの伊藤エミさんがご逝去されました。ご冥福を心よりお祈り申し上げます。

実は、いまも、この曲を自宅で聴きながら、ちょっといっぱいやってまして・・・(^^ゞ

誌や曲名に「恋」が含まれる曲・・・皆様が思い浮かばれる曲には、どんなものがあるのでしょうか?
多数あるでしょうが、よろしければ、この酔いどれにもお教えくだされば幸いです。
知らない曲も多く有るでしょうし、参照URLがございましたら、お手数ですが併せてお教えください。

とりあえず、お一人様一曲でお願いします。(複数のご回答は歓迎します。)

誠に勝手ながら、本人の生活都合上、7月22日(日曜日)より、随時お礼をさせて頂きます。
拙い、お礼とも取れぬ駄文に終始しますが、ご容赦願えれば幸いです。
それでは、宜しくお願い致します。lin(_ _)imo

A 回答 (34件中1~10件)

『小さな恋のうた』ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。早々のご回答を有難うございます。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。

「小さな恋の歌」
大変申し訳ありません。不勉強で、この曲は存じませんでした。
どうも最近の曲はわかりませんで・・・
でも、もう10年以上前の曲なんですね。(苦笑+汗;)

ストレートなロックのメロディにのせた曲、愛する人への想いも良く伝わってくるように感じます。多くのアーティストにカバーされているようですが、これも人気の現れだと感じます。シングルカットがされてないようですが。なんとも不思議・・・

♪ほら あなたにとって大事な人ほど すぐそばにいるの
 ただ あなたにだけ届いて欲しい 響け恋の歌・・・

やっぱり、切ない片想いの曲なんでしょうか?

いの一番のご回答を有難うございました。(笑)参考にします。lin(_ _)imo


モンゴル800 小さな恋のうた 1票

2012/07/22(日) 09:39

お礼日時:2012/07/22 09:39

『木綿のハンカチーフ』 太田裕美

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。早々のご回答を有難うございました。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。
後のご回答での参照URLのご提示、有難うございます。
お手数をおかけしました。(苦笑+汗;)

この曲は存じておりますよ、もちろん(笑)
私が中学生の頃の曲ですね。太田裕美さんの曲では最大のヒット曲だと記憶しています。

♪恋人よ僕は旅立つ・・・から始まるこの曲、遠距離恋愛の男女の対話形式の詩が当時は珍しかったようです。回答者様は当時小学生だったそうですが、恥ずかしながら、当時中学生だった私にも少々奇異に感じたものです。(苦笑+汗;)

結局、この男女の遠距離恋愛は成就しなかったようですね、切ないラブソングですねぇ・・・

なるほど、良くわかりました。(笑)2番目のご回答を有難うございました。
参考にします。lin(_ _)imo


モンゴル800   小さな恋のうた      
太田裕美さん  木綿のハンカチーフ

2012/07/22(日)09:58    

お礼日時:2012/07/22 09:58

こんにちは、はじめましてmort1759と申します(苦笑+汗)



恋と言えば、畠山みどりの「恋は神代の昔から」




この曲知ってる人は古い!
質問者の名前を見て、ピンとくる人も古株。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ご回答を有難うございました。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

おぉ~、これは懐かしい!(笑)
って、私が赤ん坊の頃の曲なんで、実はあんまり記憶にありませんでしたが
かすかながら憶えていることは憶えているんです・・・(苦笑+汗;)
でも、参照URLのご提示は有り難いのです。(笑)
(やれやれ・・・いやはや、古い人間でございます・・・(^^ゞ )

♪恋をしましょう 恋をして浮いた浮いたで 暮しましょ・・・
詩といい、曲調といい、いやぁ、のどかな時代を感じますねぇ~(笑)

♪恋は死ななきゃ なおらない
 恋は死ななきゃ なおらない

この曲も、やはり「片想い」に通じるのでしょう。


なるほど、良くわかりました。幅広いご見地にただただ感服するのみです。
早々のご回答、有難うございました。
参考にします。 lin(_ _)imo

モンゴル800   小さな恋のうた      
太田裕美さん  木綿のハンカチーフ
畠山みどりさん 恋は神代の昔から

2012/07/22(日) 13:24

お礼日時:2012/07/22 13:24

こんばんは。



「恋しかなかった」結城アイラ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ご回答を有難うございました。
お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

結城アイラさん「恋しかなかった」


誠に申し訳ない限りです。。昔の曲しか知らないオッサンにとっては、この曲も馴染みがありませんでした。こういった質問でもしないかぎり、たぶん知らぬまま一生を終えたことでしょう。参照URLのご提示を有難うございました。助かりました(苦笑+汗;)


♪聞けなかった願い刻み込んだよ・・・
アニメのテーマソングを多く唄われるようですね。
この曲は、アニメのオープニング主題歌だとか・・・
ゆったりとした曲調からは、たとえば川原の堤防などで、そよ風のなかをたたずむ少女がいるような光景を感じてしまうのですが・・・

♪感じた熱い涙
 いつのまにかすれ違った心・・・
やはり、この曲も切ない片想いを描いた曲なのでしょうか?

なるほど、これも納得のご回答でした。
早々のご回答を有難うございました。lin(_ _)imo
2012/07/22 (日) 14:28

モンゴル800   小さな恋のうた      
太田裕美さん  木綿のハンカチーフ
畠山みどりさん  恋は神代の昔から
結城アイラさん  恋しかなかった

お礼日時:2012/07/22 14:28

「恋のしずく」伊東ゆかり 

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ご回答を有難うございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

伊東ゆかりさん 恋のしずく

♪肩をぬらす 恋のしずく
 濡れたままでいいの・・・

これまた懐かしい曲のご登場ですね。(笑)
なんとも艶っぽい歌詞だなぁ・・・と想うのは私だけでしょうか?(苦笑+汗;)
女性ならではの、一途な想いが良く伝わってくるように感じます。

伊藤ゆかりさん、といえば、個人的に、どうしても「小指の想い出」を連想してしまうんですが、この曲もヒットしましたね。当時ハナタレ小僧の私にはなんとも難解でして、後になって、この曲の意味がわかるようになりました。(笑)

恋をテーマにした曲は、ともすれば「片想い」の曲が多いように感じますが、これは、ハッピーエンドなのでしょうか?(苦笑+汗;)

懐かしい曲のご紹介を有難うございました。(笑)
参考にします。lin(_ _)imo

モンゴル800   小さな恋のうた      
太田裕美さん  木綿のハンカチーフ
畠山みどりさん  恋は神代の昔から
結城アイラさん  恋しかなかった
伊東ゆかりさん 恋のしずく

2012/07/22(日)15:25

お礼日時:2012/07/22 15:25

私もいっぱいやりながら、曲を聴きながら、回答しております…。

^^

「ザ・ピーナッツ」といえば、
「恋のフーガ」もいいですが、
「恋のバカンス」が私のカラオケのオハコですけどね。


あとは、
相川七瀬の「恋心」とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ご回答をありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

ザ・ピーナッツの「恋のバカンス」
これまた懐かしい曲のご紹介を有難うございました。
そうですかぁ~、カラオケのオハコでしたか(笑)
実は、いま、お礼書きの最中にいっぱいやりながら聴いておりまして・・・(^^ゞ

♪ため息の出るような あなたのくちづけに 甘い恋を夢見る・・・
これまた、なんとも艶っぽい歌詞ですねぇ~

♪ためいきがてちゃう~
ここの部分はハナタレ小僧のころ、意味もわからず“熱唱(?)”していた記憶があります。(爆笑!)


相川七瀬さんの恋心
次のご回答で参照URLをご提示いただき有難うございました。
♪ねえ教えてほしい もう戻れないの?・・・

動画サイトを拝見しました。ずいぶんワイルドな描写ですね。(驚)
この歌詞も破局を迎えてのもの、なのでしょうか・・・

なるほど、良くわかりました。(笑)
熱のこもったご回答(笑)を有難うございました。lin(_ _)imo

2012/07/22(日) 15:43

モンゴル800   小さな恋のうた      
太田裕美さん  木綿のハンカチーフ
畠山みどりさん  恋は神代の昔から
結城アイラさん  恋しかなかった
伊東ゆかりさん 恋のしずく
ザ・ピーナッツ  恋のバカンス
相川七瀬さん  恋心

お礼日時:2012/07/22 15:43

再度No.6です。

度々すみません。<(_ _)>

相川七瀬の「恋心」ですが、
こちらです。



もしよろしかったら、聴いてみて下さいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのご足労、申し訳ありませんでした。
お礼はまとめて、前回答に記しました。
有難うございました。 lin(_ _)imo

2012/07/22(日) 15:47

お礼日時:2012/07/22 15:47

片恋艶花



同性への思慕、京言葉。妖しく怖いです。

この回答への補足

申し訳ありません。
「こんにちは」のご挨拶を入れ忘れておりましまた。

大変申し訳ありませんでした。
以後、充分気をつけますので、悪しからずご容赦願います。lin(_ _)imo

2012/07/22(日) 17:50

補足日時:2012/07/22 17:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を有難うございました。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。

藤乃静留さん 片恋艶花

参照URLのご提示を有難うございました。
これは不勉強で存じませんでした。申し訳ありませんでした。
ここで質問しなければ、たぶん、一生出会うこともなかったでしょう。(苦笑+汗;)

♪濡れた髪にそっと 唇よせて目を閉じて涙ぐんだらあかん?・・・
なんとも怪しげな歌詞と曲調に感じます。
アニメの主題歌、とのことですが、もちろん子供向けでは・・・

“一途な想い”を超えた“怨念”のようなものを感じずにはいられません。

新しい発見でした。ご紹介を有難うございました。lin(_ _)imo
2012/07/22(日) 16:28


モンゴル800    小さな恋のうた      
太田裕美さん   木綿のハンカチーフ
畠山みどりさん  恋は神代の昔から
結城アイラさん  恋しかなかった
伊東ゆかりさん  恋のしずく
ザ・ピーナッツ  恋のバカンス
相川七瀬さん   恋心
藤乃静留さん   片恋艶花

お礼日時:2012/07/22 16:28

「恋とはどんなものかしら」



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%81%8B%E3%81%A8% …

この回答への補足

大変申し訳ありません、書き忘れました。

ポール・モーリア 恋はみずいろ 

申し訳ありませんでした。
2012/07/22(日)22:06

補足日時:2012/07/22 22:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、ご回答を有難うございました。
お礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。

「恋とはどんなものかしら」
モーツァルトの歌劇 『フィガロの結婚』の劇中曲

私はクラシック音楽に疎く、題名だけ聞いてもピンと来なかったのですが、掲示していただいた参照URLを拝見しておもわずニヤリ(~o~)
なるほど、あの曲だっだんですねぇ~

クラシック音楽ってのは、いろんな場面で使われているものですね。
参考になりました。ご回答に深く感謝です。有難うございました。lin(_ _)imo


モンゴル800    小さな恋のうた      
太田裕美さん   木綿のハンカチーフ
畠山みどりさん  恋は神代の昔から
結城アイラさん  恋しかなかった
伊東ゆかりさん  恋のしずく
ザ・ピーナッツ  恋のバカンス
相川七瀬さん   恋心
藤乃静留さん   片恋艶花
モーツァルトの歌劇 『フィガロの結婚』の劇中曲 恋とはどんなものかしら

2012/07/22(日) 21:18

お礼日時:2012/07/22 21:08

「恋はみずいろ」



この曲はポール・モーリアで有名ですね(原曲はヴィッキー)。
日本語なら、森山良子さんのカバーが一番好きです。

この回答への補足

大変申し訳ありません。
ちょっとした手違いで、下の回答者産の欄と書き間違えました。

以後充分注意します。
申し訳ありませんでした。

2012/07/22(日)22:23

補足日時:2012/07/22 22:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、ご回答を有難うございました。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。

ポール・モーリア 恋はみずいろ

これも懐かしい曲ですね。(笑)
おっしゃるとおり原曲はヴィッキーですが、
実際、ポール.モーリアを一躍有名にした世界的な大ヒット曲ですし
日本では、「ポールモーリアのサウンド」として定着した感があります

たぶん、これがイージー・リスニングのブームの口火となったことは疑いのない事実でしょう。
綺麗なメロディですね。ついつい聞き惚れてしまいます。

そうですか、森山良子さんのカバーがお気に入り・・・
♪恋はみずいろ 空と海の色
原曲に近いイメージですが、また違った一面があり、これも一興なり・・・(笑)

なるほど、良くわかりました。
ご回答を有難うございました。lin(_ _)imo


モンゴル800    小さな恋のうた      
太田裕美さん   木綿のハンカチーフ
畠山みどりさん  恋は神代の昔から
結城アイラさん  恋しかなかった
伊東ゆかりさん  恋のしずく
ザ・ピーナッツ  恋のバカンス
相川七瀬さん   恋心
藤乃静留さん   片恋艶花
モーツァルトの歌劇 『フィガロの結婚』の劇中曲 恋とはどんなものかしら
ポール・モーリア 恋はみずいろ

2012/07/22(日) 22:10

お礼日時:2012/07/22 22:10
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!