アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近プロ野球にはまっているわが息子小4。
選手名鑑を暗記する勢いです。
野球中継は録画し、スポーツ欄は切り抜いて保存しています。

そんな息子に「プロ野球クイズだして!」と言われて困っています。
選手名鑑を見ながら「巨人の背番号18番は?」などと言っても、「カンタンすぎてつまんない。」
………。そりゃ、暗記してるんだから、カンタンですよね。

私(母です。)は、あまり野球の知識がないもので、どなたか助けてください。

ここ3年くらいのあらかたの記録保持者は暗記してしまっていて、問題になりません。
なにぶん最近プロ野球にはまりだしたので、あまりにも昔の選手の問題だと、全く分からないと思います。

そんな息子に、ちょうどいいクイズってありますか?
できれば正解が現役選手になるような問題や、今シーズン、昨シーズンの試合で起こった事件みたいなものがよいのですが…。
プロ野球のちょっとした雑学などでもかまいません。

息子はライオンズのファンですが、パ・リーグ全般とジャイアンツが特に好きみたいです。
簡単なクイズで構いません。思いついたらぜひご回答ください。

A 回答 (8件)

Q1 オリックスブルーウェーブの現在の本拠地球場は?



A 京セラドーム大阪


Q2 もうひとつオリックスブルーウェーブ関連の問題ですが、今オリックスの4番打者は韓国人のイ・デホ選手ですが、その前に在籍してた韓国人選手の名前は?


A イ・スンヨプ選手


Q3 1990年(平2)に東京ドーム天井スピーカー直撃の認定本塁打を打った当時の近鉄バファローズの選手は?

A ラルフ・ブラリアント選手


以上、また思い付きましたら追記します。m(__)m
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

息子は答えられませんでしたが、みなさんが出してくださって、答えられなかった問題はノートにメモしているんですよ。

ラルフブライアント選手で思い出しましたが、当時通学電車でよくデストラーデ選手を見かけたものでした。
ある時ピザ食べながら乗っていたので、かなり驚いたことを覚えています。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/22 22:04

あとNo.3の方、巨人の永久欠番16は川上哲治です。



スタルヒンが16をつけていた事はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこは息子も訂正していました。
永久欠番といえば、そのとき
「何で長島さんは監督になったら背番号変えちゃったの?」
「何で王さんは変えなかったの?」
って言ってましたね。

調べてみよう!

お礼日時:2012/07/21 16:44

No.4です。



お子さん、結構なものではないですか。そこまで来ると、選手や記録から野球のルールに知識欲の向く先を変えてみたらどうでしょう。野球はルールを知れば知るほど面白くなります。

例えばセーブが付く条件、インフィールドフライが宣せられる条件、振り逃げ出来る条件、などなど。



ではついでにクイズ追加問題。
問1.読売ジャイアンツに在籍する現役選手で、盗塁王のタイトルを獲得した経験のある選手は藤村大介とあと一人は誰?

問2.読売ジャイアンツで、上原浩治の次に背番号19を付けた選手は?

問3.読売ジャイアンツの現役投手で一人だけ、右投げ左打ちの選手がいます。誰?




答え
1:谷佳知 2:土本恭平 3:田原誠次
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます!
息子は1問目と2問目は正解しましたが、3問目がわからなかったみたいで、ジャイアンツの右投げ投手を片っ端から言っていくという反則技にでていました。
「くっそー」と言いながら、本にかじりついています。

今日のオールスターも楽しみにしているみたいです。

ルールもだいぶ分かってきているよう(少年野球をはじめたんです。)ですが、まだまだ奥が深そうですね。

「ライオンズの問題にして!」って言っています(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/21 16:36

Q.昨シーズン、ライオンズ中村剛也が打ったホームランは、チームのホームラン数の何%か?



A.46.6%

まあ、小4でしたら「半分」でも正解ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「半分!」即答!
母としては、割合で答えてもらいたかった!
でも、まだ習っていないんですよね。

思ったのですが、このまま野球マニアとして成長したら数学に強くなるかも!
などと、ちょっと期待してしまう母でした。

ありがとうございます!
正解できた時の顔!親バカですが超かわいいんです(笑)

お礼日時:2012/07/20 15:36

1.プロ野球史上初、「初打席でサヨナラ本塁打」を記録した選手は?



2.同じく史上唯一、1試合満塁本塁打2本の記録を持つ現役選手は?

3.背番号が毎年のように変わる巨人・松本哲也、今は31。その前は32、その前は31、その前は64。ではその前は?


答え:1:加治前竜一(巨人) 2:二岡智宏(日ハム、記録達成時は巨人) 3:47(工藤、山口など左腕投手の印象が強いですが一時期外野手の松本が着けていました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんと、息子は全問正解でした!

その後、加治前はあーだこーだ、松本はあーだこーだと解説までつけてくれて、うれしいやらうるさいやら…。
「勝った!」と思ったんでしょうか、鼻の穴を全開にして語っておりました。

ありがとうございました。
息子に達成感というものを教えていただきました!

お礼日時:2012/07/20 15:28

オールスターで唯一 サイクルヒット(シングルヒット 2塁打 3塁打 ホームラン)を打った選手は?



古田敦也☆

巨人の永久欠番 14と16は?

沢村栄治とスタルヒン☆

今年ノーヒットノーランを達成した2人のピッチャーは?

前田健太(広島)と杉内俊哉(巨人)

プロで唯一 一球だけ投げて勝ち投手と負け投手 両方経験してるのは?

林昌範(横浜)

じゃあ ライオンズ絡みで

元西武の清原は 無冠の帝王と呼ばれていましたが それはなぜ?

新人王以外のタイトルをひとつも取れなかったから

日ハム 鶴岡のあだ名は?

ツチノコ 笑

左投手で唯一 沢村賞を獲得している投手は?

杉内俊哉(巨人)

まだあるけど眠いので…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ツチノコって…(笑)
案の定、「ツチノコって何?」って言われちゃいました。
最近の子供は知らないみたいですよ( ̄▽ ̄;)

清原の問題は「ケンカ強いから!」だそうな。
西武のときのシュっとした若者というより、ジャイアンツのときの番長キャラの印象がつよいのでしょうね。

母は詳しく調べてみようかと思って検索した林投手が男前でびっくりしてしまいました。
苦労人みたいですね。

ありがとうございました!
楽しませていただきました。

お礼日時:2012/07/20 15:19

とりあえず思いついたものを…。



問題:ジャイアンツの坂本選手がリトルリーグ(小学校)で投手をやっていました。その時のキャッチャーは?
答え:田中将大(楽天イーグルス)

結構有名な話なので、息子さんも知ってるかもしれないですね。


問題:日本のプロ野球では、一塁側にホームチームのベンチがあるのが一般的ですが、三塁側がホームという球場が3つあります。どこの球団(もしくは球場)でしょう。
答え:西武ライオンズ(西武ドーム)、楽天イーグルス(Kスタ宮城)、日本ハムファイターズ(札幌ドーム)

パ・リーグファンなら、知ってるかな?


問題:3度も「あと1アウト」でノーヒットノーランを逃した現役の投手は誰でしょう。
答え:西口文也(西武ライオンズ)

ライオンズファンなら、これも知ってるかもしれないですね。


問題:日本のプロ野球で、1シーズンで200本以上のヒットを打った選手が、5人います。
<パターン1>初めてその記録を達成したのは誰でしょう。
答え:イチロー(当時オリックスブルーウエーブ)
<パターン2>その中で、唯一スイッチヒッターは誰でしょう。
答え:西岡剛(当時千葉ロッテマリーンズ)
http://dic.nicovideo.jp/a/200%E6%9C%AC%E5%AE%89% …

問題:プロ野球では、各球団に公式マスコットがいますが、日本で唯一、二軍専属の公式マスコットがいる球団はどこでしょう。
答え:北海道日本ハムファイターズ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%93% …

作ってて楽しくなってきました(笑)。息子さんの成績や反応、できれば教えてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
息子の顔、お見せしたいくらいでした。
勉強もその勢いでやってくれよ、などと思いつつ、超真剣に取り組む息子を見ておりました。

1シーズン200本安打の問題は、しばらく考え込んでいましたが、資料を調べるのがくやしいらしく、思い付いたとき「あーーー、わかった!」と叫んでいました。
マスコットの問題はさすがに分からないみたいで、素直に本で調べていました。

とにかく、練習問題、応用問題とバランスのよい出題ありがとうございました!
息子も大満足でした。

お礼日時:2012/07/20 15:09

http://yakyuquiz.web.fc2.com/

http://www.geocities.jp/ojnankan1978/quiz/q_1.htm

ソフトバンクの王監督が入院してる時に病院を抜け出して食べに行った博多のパスタのお店は何でしょうか?
また、何を食べたでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやだ~~!
答えも教えてください(笑)!

息子が必死に答えをさがすと思います。
ちょっと困らせるようなクイズを出せたら母の株も上がりますよね!

これから教えていただいたサイトをくまなくチェックしてみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/19 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!