アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

作ったゼリーが固まっていませんでした。
子供の誕生日にと思ってせっかく作ったのですが;;;

多分、分量を間違えたのだと思います。
水分量が多いのかと思いますが、どのくらい多いのかがわかりません。

この状態の液体、ゼリーにすることはできるのでしょうか・・・
単純に、粉ゼラチンを一袋入れればいいのでしょうか・・・

目安など、わかるかた、教えてください。

A 回答 (6件)

キウイや、パイン、メロン、スイカなどを入れると固まりにくいみたいですね。



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事、誕生日会を終える事が出来ました。
固まらなかったゼリー・・・
青果のキウイもパインも入れていました。それが原因だったようです。
製造会社に電話してもリカバリーする方法は示していないとのこと・・・

原因がわかってよかったです。
書き込みあるがとうございました

お礼日時:2012/07/22 12:20

市販のゼラチン10グラム(2袋)で


水分900mlくらいなら固まりますよ。
この場合、固さは市販のプリンくらいになります。

ですので、問題は水分量ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水分量ではありませんでした。
キウイやパインなどの南国系のフルーツは酵素を出すため、ゼラチンの役割を壊してしまうとの事でした。

書き込み、ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/22 12:46

ソーダを何故つかったのでしょう??



「水分量を間違った」
とのことですが
パッケージに分量明記してありませんか?
粉でも、板でもゼラチンに対しての
水分量が明記してあると思いますよ。

固まらないのは・・
ソーダを使ったとの事
冷たいソーダだったという事でしょうか?
ゼラチンと混ぜる水分は冷たいと
ゼラチンがよく溶けません。(なので固まりません。)
沸騰しないくらいの温度の水分で溶かさなければなりません。
粗熱をとり冷蔵庫へ入れておくと固まります。

少しもプルプルしていないのでしたら
そのまま鍋に移し、熱してみてください。
(器の底にゼラチンが残っていませんか?)
使ったゼラチンの量と、水分を考えて
ゼラチンが少ないようなら、ゼラチンを足して
熱してみてください。
それから粗熱を取って、冷蔵庫へ入れてみて下さい。
2~3時間すると固まっていると思います。

もう、それでも固まらなければ
冷凍庫へ入れて、凍らせて
かき氷にして召し上がってはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かたまらなかった理由はパインやキウイなどの南国系のフルーツを使用した事にあったようです。

ゼラチンがとけきっていないとかたまらないという理由もあるのですね・・・

かたまらなかった場合は、かき氷・・・
そうですよね、それしかないですよね、それかジュースみたいに飲むとか?

書き込みありがとうございました!

お礼日時:2012/07/22 12:45

>サイダーを200ccを沸騰→粉ゼラチンを2袋溶かす



サイダーを沸騰させたら炭酸が抜けて、中途半端に甘い水です(ほとんどあまくない水)
何がしたいのでしょうか?

粉ゼラチンは何gの物をお使いですか?

このレシピはどこで見つけてきましたか?
それに従いましょう

市販のゼリーの素やフルーチェを買ってきたほーが早いよ、量をしっかりと守らないんだったら
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レシピは箱に入っていたレシピを使用しました。
ただ、レシピには、最後にキウイを飾るとなっていました。パインは使用していませんでした。それが原因だったとは・・・

大人用のゼリーとして、ちょっとおしゃれに書かれていていいなぁって思って作りたかったのですが残念。

フルーチェ、いいですね。次回使用してみます。

書き込みありがとうございました。

お礼日時:2012/07/22 12:23

待つ時間などは短くないでしょうか?



参考に↓

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/328453.html
    • good
    • 0

全く固まっていないのでしたら、ゼラチンがどれだけ少なくても固まらないと思うので^^;



それにどのくらいの量を作っているのかも全くわかりません^^;

その話では間違いなく誰もわからないかと。

とりあえず半袋ずつぐらい入れて様子を見てみては?

この回答への補足

サイダーを200ccを沸騰→粉ゼラチンを2袋溶かす
サイダーを400ccまぜ、バットに流しいれる
フルーツを入れる・・・
とやったはずが、ドボっと入った時があって、もしかしたら100ccくらい多いのかもしれません。
これって、粉ゼライスを足せば固まるのですか?
作り直す必要ってあるのかしら・・・

補足日時:2012/07/20 00:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!