プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在MTの中型を取りに教習所に通っていて、今月末までには取得できそうなのでバイクを探そうかと思っています。
第一候補としてマグザムを考えています。
最近ギアチェンジの楽しさも覚えてMTもいくつか候補に入れて探したいので、女子におすすめのバイクがあれば教えてください(´▽`)
ちなみに身長159cmです。
MTはネイキッドかアメリカンで250。
初心者なので乗りやすく扱いやすいのだと助かります。
予算は50万くらいを考えていて中古でも構いません。
年式はとくに問いません。
色々参考にさせていただければと思うので宜しくお願いします!

A 回答 (6件)

まず、マグザムはやめたほうがいいです。

 シャレにならないくらい重いですし、ニーグリップできないため高速道路では恐怖を味わいますw

僕がおすすめするのはNInja250RかCBR250Rですね。

あれは細いので足つき性がよく、なおかつ燃費もいいし高速道路もカウルのおかげで楽ちんです。

50万円もあれば任意保険も含めていい状態のものが買えます。

僕自身前はNinja250Rに乗っていましたが、あれほど扱いやすく初心者に向いているバイクはないと思いました。教習車にしてもいいレベルの扱いやすさです。

また、レベルが上がっていけばそれに対応してバイクもよく動いてくれました。

最後によく、「カワサキか~」といわれますが、このNinja250Rについては優秀すぎてトラブルは一つも出ませんでした。また、近年のカワサキは優等生路線なので買って後悔することはありませんよ~。
    • good
    • 1

はっきり言えばアメリカンはオススメしません。



私もVTRをオススメします。
単気筒だと低速トルクはあるけど、エンジンが滑らかじゃない分低速でちょっと扱いにくいし、4気筒だとトルク不足でやはり扱いにくい。

250ccは2気筒がベストだと思います。
VTRは2気筒の中でもV型の2気筒で振動も少なく非常に滑らかで扱いやすいです。
燃費も良く軽快に走ります。

ビッグスクーターは便利ですが、面白さで言えばMTのバイクの方が面白いです。

250ccのビッグスクーターは車重が200キロと重く、運動性能が悪い。
    • good
    • 3

長い事バイクに乗っていると。


スクーターの良さが身にしみます。
マグザムはロー&ロングでスタイルも今風だし、走りも結構良いので、イチオシですが。
ただ。
バイクの経験が浅いなら、やはりMTに乗ったほうがよいと思います。
やはりスクーターだと飽きがくるかも。

私はフュージョンSE(他のMTバイクもあり)に乗っていますが。
これは知り合いの若い子が購入して乗っていた物を、飽きてしまったというので、新車に近い状態で買ってあげたものです。

私からして見れば、フュージョンの奥の深さは、素晴らしい物があるのですが、若い子にはそう言う部分があまり見えないようで。
もちろん経験に左右される部分でもありますが。
すぐにMTバイクが欲しくなってしまったようです。

やはり免許を取り立ての時は、その技術を磨く為もあるし、飽きが来ないという部分を含めるとMTバイクを選んだ方が良いと思いますよ。

そしてMTバイクを選ぶ場合。
出来るだけ新車か、新車に近い中古車を選ぶ事をオススメします。
現行のバイクがいいと思いますよ。
インジェクション仕様で、トラブルも少なく、調子も崩しにくい。
エンジン始動も、季節を問わずイージーです。

カタログスペックは昔のキャブ車に比べると、控えめですが、初心者に数馬力の違いなど体感できませんし、それよりもインジェクション化による性能の安定の方が遥かに値打ちがあります。

具体的な例を挙げますと。
イチオシは、何処でも何でもオールマイティーに使えるVTR。
これはホントにいいバイクです。
何故いいのかは、ちょっと専門的になるので、割愛しますが、とにかくネイキッドのベンチマークとも言える存在です。
http://www.honda.co.jp/VTR/color/index.html
スタイルの好き嫌いが分かれるバイクですが、気に入ったならイチオシの存在。

あと、個人的によいと思っているのがこれ。
http://www1.suzuki.co.jp/motor/vanvan/index.html
エンジンも元気で、よく走るし、車体も軽いので、街中でもおすすめ。
一見オフロード見えますが、街中でも扱い易い車両です。
なにより、他にないデザインが秀逸。
私は、VTR以外だったらコレが欲しいです(笑)。
女の子が乗っていても似合いそう。

いずれも身長が159cmあれば充分です。
車体も軽いし、取り回しもいいので、全く問題ないと思います。

ところで。
アメリカン。
現行だとDS250ですが。
これはちょっと一癖あり。
一見シート高が低く、敷居が低いように見えますが。
ステップが物凄く前にあるのです。
足が伸びきりの様な状態に。
幅広のハンドルも合わせて、Uターンは相当やりにくいと思ってください。
また、シートが低いので、取り回しの押し引きも、腰にシートを当てて動かす事が出来ず。
おそらくはハンドルのみでの差し引きになり。
車重の重さもあいまって、割と重く感じると思います。

また、一見安楽そうに見えるポジションも。
高速では非常に疲れます。
そして、独特のポジションによるライディングフォームから。
仮に大型免許を視野にいれているなら、癖を直すのに時間が掛かるかもしれません。

もちろんアメリカンにはそのデザインも含め、良い部分がたくさんあります。
こんな事を書いている私も、実は大のアメリカンファン。
しかし、だからこそそのデメリットもよく判り。
その辺を、アメリカンを選ぶなら良く考慮したほうがよいと思います。
アメリカンは、タダ普通の道を普通の速度で流しているだけでも、楽しいバイクです。
そんな良さ・悪さを充分に承知した上で買った方がよいかな?と思うだけなのですが。

まとめると。
個人的な意見としては。

スクーターなら、質問者さんも第一候補であるマグザム。

MT筆頭は、何処でもオールマイティーに使え、尚且つライダーの育成にも非常に貢献できるVTR。

穴馬として、スタイルや乗り味が面白いVANVANになりますね。
    • good
    • 0

好きなやつでいいです。


でも、できるだけ軽量であるほうが、取り回しがいいです。
走り出したら、多少重たくてもバイクのほうでなんとかしてくれますが、停車した時(信号などでも含んで)、Uターンする時、駐車する時…また、バイクを押すときとか、バランスをチョット崩して!ってことはあります。
CBR250かNinja250はカウルが付いているから選択外なのでしょうか?
こんどスズキからGSR250ってのが出ます。
また、VTRなんて言うのも軽量で取り扱いやすいバイクだと思います。

中古は…予算があるのであれば避けたほうがいいです。
よっぽど身近にバイクに詳しい人が居るのであれば、その人に見てもらえばいいですけれど、お店任せでの中古バイク選びは避けたほうが良いと思います。
    • good
    • 0

CBR250RかVTR250の新車が良いですよ。


50万で何とか成ります(任意保険代別)
CBR250Rなら40万以下で乗り出しも可能なので任意保険代を入れても50万で何とかなります。
あとヘルメット代もかな。
お勧めはホンダかヤマハの新車です。
    • good
    • 1

せっかくMTに乗れるのなら、MTをおすすめします! 楽しいですよ♪



250のアメリカンでしたら ドラッグスターは如何でしょう。
私は乗ったことがないのですが、シート高が低めで女性にも人気があるようです。
初めてのバイクなら 足つきのよいものが安心して乗れると思います。

お探しのものとは違うかもしれませんが、HondaのApe100もおすすめです。
キックスターターですが、足つきは最高、小さいので取り回しも楽です。

もしよかったら調べてみて下さいね^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!