プロが教えるわが家の防犯対策術!

3歳の孫が原付バイクにはねられ救急車で病院へ搬送、脳内に出血があるが直ぐにどうなる事ではなさそうですが、頭なので今後が心配です。相手は強制も任意保険も加入していない場合の対処法を教えて下さい。念書の様な物が必要なら記載例も頂けると助かります。

A 回答 (3件)

脳内出血があるとのこと、ご心配ですね。

いわゆる、強制保険(自賠責保険)は示談代行がありません。
 保険金の請求などは自分でやらなければなりません。

まず、病院に掛かった場合、健康保険証を提示して、保険診療扱い(健康保険)にしてもらうこと。
 自由診療になると保険診療の2倍~3倍の治療費が掛かることになります。
 自賠責保険の支払い限度額は事故で120万まで(慰謝料なども含む)になりますので、自由診療ですと、あっという間に限度額を超えてしまいます。
 超えた分は、相手方の個人負担になります。
 健康保険を使っていると、病院への支払いは3割になります。
 健康保険組合は、その後、相手へ7割を請求する仕組みです。
 相手に支払い能力がなかった場合でも、健康保険組合から貴方に7割が請求されませんので、自賠責保険だけの加入であれば、限度額を超えることを予想して健康保険扱いにしましょう。

時々、事故では健康保険を使えないと説明されますが、健康保険組合に「第三者行為~~」の手続きをすれば大丈夫です。

また、お孫さんのご家族が自動車保険の人身障害保険(車外を含む)に加入している場合、保険が使える場合もありますから、確認をして下さい。
 相手方自賠責への請求なども代行してくれると思います。

どうぞお大事に。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
相手に保険加入の件再度確認する様、娘に伝えました。
保険診療に出来る事もしりませんでしたので助かりました。
娘の旦那が自動車保険に加入していますので、それも確認させます。
色々参考になりました。

#1です。

年配の方なら保険の仕組みが分かってないかもしれません。

任意保険は入ってないにしろ、自賠責保険は加入してると思いますので、再度相手の方に聞いてみた方がいいかもしれませんね。
ナンバープレートに自賠責シールを貼る義務がありますので、加入していれば、貼ってあるかもしれません。

自賠責保険に加入していればある程度(120万)の保障はしてもらえますから。

過失割合にもよりますが、おそらく保険だけでは足りないと思いますので、念のため【念書】を書いてもらい、支払う義務がある事を認識しておいてもらういいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
保険加入の再確認と、それ次第では念書も必要になりそうなので記載方法も
確認してみます。

原付は自賠責保険に加入していなかったということでしょうか?

警察に一度聞いてみた方がいいと思いますが、加入していなかったとすれば、その時点で違反ですよね。

治療費、慰謝料は相手からの地腹になると思いますが、相手が若者ですと、経済力ないですから、分割払いにでもしてもらうしかないと…。

未成年の場合、本人ではなく、ご両親と話し合う方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早急な回答ありがとうございます。
相手は年配のおばさんで、加入している保険会社を聞いたら、当人同士で決める様に言われたのでと言うのです。強制保険てそうなの?と疑問に思い質問したのですが。
自腹になった場合の証拠となる書面が必要になりますよね?