アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

steamというサイトでAlan Wake というゲームをダウンロードしたのですがマウスを使い視点をしたりムービー中に横に線が入ったかのように乱れる時があります
ちなみにゲームの推奨スペックが
•CPU:AMDのAthlon X2 2.8GHz、IntelのCore 2 Duo 2GHz以上のデュアルコアプロセッサ
• メモリ:2GB
• HDD:8GB
•ビデオカード:512MBのVRAMを備えたDirectX 10互換カード以上
•AMD:ATI Radeon 3650、4450、5550、6450以上
•NVIDIA:GeForce 8600GT、9500GT、GT120、GT430、GT520以上
•サウンドカード:DirectX 9.0c互換
• 入力:マウスとキーボード、Xbox360コントローラーをサポートです

自分のPCが

CPU;インテルcorei7-2600プロフェッサー(クアッドコア/定格3.4ghz)
メモリー:4GB
オンボードサウンド
ビデオカード:NVIDIAGeforceGTX570/1280MB
ハードディスク:SSD120GB MLC
追加ハードディスク:2TB、SATA6Gbpsです
どのようにすれば治るのでしょうか
もし設定を変えれば治るのならどれを変えればいいのでしょうか
ご教授お願いします

A 回答 (2件)

おそらくティアリングでしょう

ゲーム内のオプションから"垂直同期信号"をオンにすれば直ります。

他のゲームでは垂直同期やVSYNC(Vertical Synchronizing signal)等と表記されたりします。
ティアリングはよくある現象なので解決法と共に覚えておくといいです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。調べたところティアリングというらしいです
ゲーム中のオプションにも垂直同期信号という項目がありました。ただ心配なのが垂直同期信号をオンにした場合何か不都合(モニターやビデオカードの寿命が縮む、または動作の不具合など)はないのでしょうか?それとエヌビディアコントロールパネルの中にある3D設定の垂直同期の項目は「3Dアプリケーション設定を使用する」になっているのですが、これは変えなくてもいいのでしょうか?

>ただ心配なのが垂直同期信号をオンにした場合何か不都合(モニターやビデオカードの寿命が縮む、または動作の不具合など)はないのでしょうか?

モニターやビデオカードの寿命が縮むことはありません。
垂直同期をオンにするとモニターのリフレッシュレートにfps(フレームレート)を同期させようとするので、モニターのリフレッシュレートがfpsの上限になります。普通のモニターなら60Hzぐらいでしょうか。この場合はfpsは60までに制限されます。

垂直同期をオンにした場合の特徴です。
・ティアリングが直ります。
・fpsが制限されるのでベンチマークには向きません。
・ゲームによってはfpsが999もでたり、ビデオカードを無意味にフルパワーで動作させるものもあるのでこれを抑えるのにも役立ちます。つまりビデオカードには優しい機能かもしれません。
・若干遅延が生じます。特にFPS(ファーストパーソン・シューティング)の場合はマウスの反応が悪いのに気づくかもしれません。NVIDIAコントロールパネルのレンダリング最大フレーム数を下げると遅延が軽減されますが、fpsが落ちたりと副作用もあるみたいです。

>それとエヌビディアコントロールパネルの中にある3D設定の垂直同期の項目は「3Dアプリケーション設定を使用する」になっているのですが、これは変えなくてもいいのでしょうか?

通常、変える必要はありません。「3Dアプリケーション設定を使用する」というのは各ゲーム内のオプション設定を優先的に使用すると言う意味です。
ゲーム側に垂直同期の設定が無かったり、ゲーム側のバグで有効にならない場合に使いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます
とても参考になりました