アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は広島在住の高校生なのですが、この夏に福岡県の北九州市、福岡市にある二つのまんだらけへ行きたいと思っています。宿泊するのにはお金や時間が掛かるので、できれば日帰りで行きたいと考えています。手段は新幹線か、普通列車を考えているのですがどのようなルート、乗換を使うことになるか教えていただきたいです。また計画に無理があれば改善点を教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (2件)

普通列車・・・がんばれば5時間弱で小倉に着くことはできます。

単純に山陽本線を下関・小倉・博多方面に向かって進むだけ。
当然乗り換えはたくさんでるけどね。

小倉~博多は1時間強。
天神は博多からバスか地下鉄で。まだ100円バスやってるかなぁ。

全部普通列車(快速含む)でやると、12時間+αと駅~店の移動・買い物の時間がかかる。

運賃だけで片道5,090円(博多~門司は在来線利用)。片道300km少々なので往復割引はなし。

新幹線の場合は、ふつうに切符を買うと、片道で最低でも運賃4,940円+特急料金(自由席)3,250円。
※小倉まででも特急料金はかわりなし。

乗車券(=運賃)は広島~博多を通しで買って、小倉では「途中下車」をするとよいでしょう。
(JRの100km超のきっぷは、途中駅で降りて改札を出て、また同じ駅から続きを乗ることができます)

博多~下関の運賃は、新幹線と在来線で違うので注意が必要です。
(新幹線はJR西日本、在来線はJR九州で料金が違うため)
    • 0
この回答へのお礼

途中下車できるなど、知らなかったのでとても参考になりました。ありがとうございます。

(1)広島から小倉や博多(福岡)までは、普通直通列車はありませんので、普通列車だけでの往復では、日帰りはまず出来ませんので、広島~小倉もしくは、博多間は、新幹線利用に限定されます。

(2)まんだらけ、小倉店、福岡店ともに、開店時間が12時~20時となっております。

(3)小倉店は、小倉駅のまん前になりますので、徒歩で駅から5分位でしょう。
こちらは、問題ありませんが、近いので。

(4)小倉駅から博多駅までも、新幹線利用が必須条件だと思います。

(5)福岡店は、新幹線博多駅から、福岡市営地下鉄へ乗換えてになります。
地下鉄博多駅から、姪浜(めいのはま)方面行きに乗車し、赤坂駅にて下車し、徒歩で3分程でしょう、まんだらけ福岡店まで。

◎日帰りは、広島~博多間などのJR区間の全てを新幹線利用であれば、十二分に可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。新幹線を使わせてもらいます。