プロが教えるわが家の防犯対策術!

4年の裁判の末、離婚から1年半が過ぎた1人の子供を持つ母親です。

私たちの離婚の直接の原因は彼の嘘と暴力でしたが
彼から裁判まで起こし離婚が成立しました。
(慰謝料、養育費、面会の詳細は決めて頂きました)

離婚後、彼から何度か面会の要求はありましたが、
「日程を書いた郵便が届かない」とか予定表を書いて送れば「よく意味がわからない」とか
理不尽なことが続き結局面会は一度も実行されませんでした。
(私は子供の為にいい面会であるならばと自分の気持ちは置いておいて協力していました)

そんな中、裁判中に彼本人が本人尋問で「彼女は無関係だ!」「証拠を出せ!!」
とまで言った不倫相手と私たちの離婚後数カ月で結婚したことを聞きました。

彼女は無関係との主張だったので経営難だからと養育費を下げてあげたりしたのですが
結婚式までやるとのことだったので
「どういうことですか?」
と私や弁護士から聞きましたがまともな返事は帰ってこず、しまいには「結婚なんかしていない」という始末。

そこまでいうのならと
彼の言葉を受け継ぎ、
彼女を気遣うことなどせず
養育費が遅れれば「今月の養育費がまだ入っていません」とハガキに書いて送ること1年で5回。
その他彼の親せきとのやり取りなど続けています。
また私の郵便物を今の住所に転送してもらっているのですが
去年よりちょこちょこ彼女らしき名前の郵便物が届いていて彼に確認するも返事はないので
全て郵便局に「宛名不明」で返しています。
その後彼の友人などに聞きましたが、周りには本当のことは何も言っておらず、皆さん憤慨し、
 ブログに結婚式のことを載せていた良識ある方は削除したほどでした

先日、彼は自営で宿をやっているのですがそのPR宣伝の広告に
「マダム ○○ ○子」と彼女の名前が載って(苗字は彼の性)下半身だけでしたが写真とともに掲載されていたので
これまた「どういうことですか?」と確認するも
彼はすぐに内容差し替えたのです。

問題は子供にまだ伝えていないこと。
子供はまだ小学生ですがこれだけネットが蔓延している世の中、いずれわかる日がくると思います。
子供は面会こそなくなりましたが、
毎年誕生日とクリスマスには彼からプレゼントが届き、手紙のやり取りも頻繁にしているので「パパを大好きだ」と
言っています。
私は離婚のことは説明しましたが暴力のことや女性のことは特に説明をしていません。
まだ理解できないと思っているのですが
一緒に嘘をついているようで罪悪感さえ覚えます。

削った養育費は私が稼いでやる!と特に彼にも彼女にも慰謝料の請求などしていないのですが
1年以上も彼がなぜそこまで嘘をつき、そして一緒にいる彼女もよく怒らないなと思うのですが
皆さんはどう思いますか?

私は子供をこれ以上傷つけないようにしようとだけは強く思っていますが
これ以上彼が嘘をつくことはさらに子供を苦しめ、いつか彼女の怒りの矛先がこちらに向くのでは
と危惧しています。
何かいい対策があったら教えて下さい。

(私の弁護士とは離婚後も親しくさせて頂いていていざとなればいつでも協力すると言ってくれていますし
 養育費は次回から遅延した場合は裁判所から連絡していただけるように法的の手続きはなっています)

A 回答 (2件)

う~ん、確かによく分からない文なんですね。

ただ離婚裁判に4年もの年月を費やし、その前後の怒りや悲しみをまとめるとなると、感情の方が優先してしまいがちになるから、難しいものではあるんですが・・・

お子さんは男の子?女の子?
お幾つですか?

よく分からないからしっくりしない回答になるかも知れませんが、お子さんが小さいうちは貰えるものは貰ってればいいんじゃないですか?
プレゼントに使うお金があれば、養育費に充てろよ!って思われてるのかもですが、父親として体裁を保っていたい、とか、また子どもさんも自分には父親はちゃんといるのだ、と思っていたい、とかいうのもあるんじゃないんでしょうか?

そのうち子どもさんも成長するに連れて、なぜ離婚に至ったのかを知りたいと思うようになると思います。
そのときにその年齢の理解力に応じて、母親として対応すればいいのではないでしょうか?

お子さんがまだ父親を慕う年齢なら、プレゼントだけでもくれる父親がいるんだ、ってちょっとだけでも心の支えになってるのかもです。
友達同士で父親の話とかで盛り上がったら、まだ話題に入っていけてるだけでも仲間外れにされない心の拠り所というか・・・・

無理矢理引き剥がそうとすると反発は大きく、また反って象徴化されるかもです。
子どもは子どもなりの世界の中で戦っているわけですから、今は様子見でいいんじゃないでしょうか?

養育費の件は裁判で決まったことなのでしょう?
それはそれでちゃんと請求すればいいんじゃないですか?
支払う義務は相手にあるのでしょうから。

嘘をついている男との縁は切れているのでしょう?
再婚しようが何しようがそれは向こうさんの自由であって、こっちはこっちで貰うものは貰えばいい。
ただ後は親子の縁は切れてない、ってことが気に入らないのかも知れませんが、それは次第に子どもが成長していく過程で判断していくことですから、今は我慢の時なんじゃないでしょうか?

しかし裁判って本当にお金も時間もかかりますよね・・・
私もそれがあれば裁判まで持って行きたかった(勝算はあったので)んですが、調停の段階で面倒臭くなり、一回全てリセットすることにしました。
私も今は我慢の時であり、何が起こっても対応出来るような準備の段階です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
わからない文を最後まで読んでいただいて、そして的確な回答までいただいて感謝感謝です。

そうですね、子供があとは判断していくことですよね。
私同様、彼に振り回されている子供を見ていたたまれなくなり投稿させていただきました。

子供は女の子で7歳です。
保育園の頃は家族のような付き合いでしたが学校に入り
色んな子がいることに違和感を感じ始めたようです。
プレゼントだけでも送ってくれる父親がいるということはまだいいのかもしれませんね。

アドバイスの通り、無理に引き剥がすようなことは辞めようと思います。
少しずつ娘の気持ちに合わせていこうと思います。
ありがとうございました。

何度か質問を読んだのですが、質問内容がいまいちわからないのですが、

娘さんが傷つくというのは、元旦那さまが再婚をされているからということですか・・・??

>彼女は無関係との主張だったので経営難だからと養育費を下げてあげたりした
それとも養育費を下げたことに対してということでしょうか・・・

いまいちよくわからないので、補足をお願いします。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
説明が足りずすみません!

両方です。
子供が大好きだと信じているパパに嘘をつかれているということです。

子供にとって一番信頼している親に嘘をつかれているということはとても大きいことだと
思いまして・・・
大好きだったパパが裁判所でまで嘘をついて
子供の未来のお金を削って不倫相手と結婚していたなんてわかったら
ひどい!と思うと思います。

さらにその上彼がなぜそこまで嘘をつくのかは理解できませんし、
そこまでするなら、プレゼントなんて送って
こなければいいのにと思うのですが、
手紙のやりとりだけですが子供はパパへの期待に胸を膨らませています。
期待させて裏切られるのは一番辛いと思うのですが
私も一緒に騙しているような気がしてなりません。

子供をこれ以上傷つけないために
こちらから関係を断った方がいいのでしょうか?
それともこのまま行った方がいいのでしょうか?

男性側からの意見、女性側からの意見、
経験者、未経験者、
色んな方のご意見が聞ければ幸いです。

• 0