プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年高校からの友人がbabyを授かり入籍しました。
そして今年の10月に結婚式があります。
ご祝儀制の一般的な式、披露宴です。
そこで質問なんですが
ご祝儀と別にプレゼントを渡そうと一緒に招待された友人に誘われましたが
プレゼントを渡すと逆に気を使わせてしまうんじゃないかと思い
してもいいものか迷っています。
プレゼントは一般的にしてもいいものなのでしょうか?
そのさいどういったものがよいか、いつ渡すのか
詳しく教えていただければと思います。
ちなみに、子供を出産した時に子供服等のお祝いをあげました。

それともう一つ、
私は既婚者ですが
出席は私だけです。
この場合ご祝儀は一般的な3万円程度でよいのでしょうか?


回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

出席が質問者様だけなら3万円でいいですよ。



プレゼントを渡そうと言っているご友人が数名いるなら、
頭数で割っても負担にならない金額でしょうし、
一人だけ参加しないのも気まずいので乗っかるのもアリですが、
私は敢えてする必要はないと思います。
質問者様が言うとおり、余計な気遣いは相手を困惑させてしまいますし。
祝儀が少ない、当日出席できない等の理由があるなら話は別ですが。

ちなみに私は友人一同から“新婚旅行の餞別”として現金をいただきました。
(祝儀とは別に)
その時は気持ちとしていただいて、旅行のおみやげに少し色を付けてお返ししましたよ。

ちなみに、プレゼントの中身は好みもあることですし、
本人に直接聞くのが一番だと思いますし、渡すタイミングはモノにもよりますが、
荷物になるようなら前日までに渡すのがベターです。
当日はただでさえ荷物が多いうえに、当日しか会えないゲストにいろいろもらったりしますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!
友人とまた話し合って餞するかしないか考えたいとおもいます(>.<)

お礼日時:2012/07/28 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!