アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

15.一般にDCTを用いた非可逆圧縮方式であるが、可逆圧縮方式にも対応する。自然画像に有効であり、 Webに利用されることが多く、高い圧縮率を実現できる画像形式はなにか。
16.256色までの画像を対象とする画像圧縮フォーマット。複数の画像を1つにまとめてアニメーションとし て表示できたり、画像の一部を透明にして背景に溶け込ませることもできる画像形式はなにか。
17.Webブラウザでの使用を目的に作成された画像圧縮フォーマット。画像の劣化が無いことが大きな特徴 である。透明化のためのアルファチャンネルも割り当てることができる画像形式はなにか。
18.ラスタ型のファイルフォーマットで、Windowsにおける画像の標準フォーマットになっている。 白黒からフルカラーまでの色数を指定でき、圧縮はされない画像形式はなにか。 19.画像ヘッダ部に解像度や色数、圧縮方式を指定して、さまざまな形式の画像を格納できる。異なったプラ ットフォームやアプリケーション間での画像のやり取りをする場合に適している画像形式はなにか。
20.PostScriptのデータにプレビューや使用フォントなどのコメントをカプセル化し、アプリケーションソフト 間でファイルの受け渡しができるようにしたフォーマットの画像形式はなにか。

このような問題を出されたんですが、どれがどの画像形式なのか分からず困っています。
できれば答えを教えていただけると嬉しいのですが、画像形式について分かるサイトでもいいので教えてください。
お願いします。

A 回答 (2件)

以前にも答えたように、画像フォーマットなんて有名どころは

JPEG
 GIF
 PNG
 TIFF
 BMP

をはじめとして数えるほどしかない。
それぞれのフォーマットについて調べてみよう。
それで答えが分からないのでしたら、上に例として出した各フォーマットの特徴を添えて補足してくださいな。
努力に見合ったアドバイスをすることを約束しましょう。
(今から24時間以内かな…即アドバイスを返すことはないけどね)

この回答への補足

15から順に
JPEG
GIF
PNG
BMP
TIFF
EPS
でいいですか?
調べてそれらしいものが載っていたのであってるか分からないけど、答え合わせお願いします。

• 0

やればできるじゃないですか!

正解です。

そんなに難しくはなかったと思いますがいかがでしたでしょう。
調べてみると言うことは意外と難しいことではないことが分かっていただけたと思います。
ちょっと面倒…そんなところでしたよね。
回答を待つよりも早く正解に辿り着けますよ。
    • 0