アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

52歳。男性です。49歳で27年務めていたスーパーの仕事をうつ病が原因でリストラされました。今の御時世、再就職は無理でしょうか?僅かばかりの退職金も底を突き1ヶ月以内に働かないと家賃も払えなくなります。
3年間ハローワークで就職活動をしてきましたが、年齢の問題や病気の問題や他業種の経験がないことや資格がないことから面接や書類選考で不採用となり現在に至っています。アルバイトやパートならば職を選ばなければ就職できそうですが、給料が安すぎて生活できません。
外国人の妻(43歳)と二人でアパートぐらしをしていますが、日本語が満足に話せないため妻も仕事につけません。もう生活保護を受けるしかないのでしょうか?前向きな良い方法があったらお願いします。


※申し訳ありませんが、誹謗中傷されるような方のアドバイスはご遠慮下さい。

A 回答 (3件)

路上警備はどうですか?


交通誘導する仕事。
私も一時期バイトでしてましたが、
けっこうあちこちで大量に募集してますし、制服貸与、冬は防寒着まで貸してくれて
1日7000~はオイシイですよ~。
けっこう年配者の方もやってますしオススメです~。
    • good
    • 0

 自分でダメだとおもえばダメ。


 自分でもこれくらいはできるはずだと思って探してみれば必ず見つかる。
 安月給でもWワークでOK。

 59歳だけど、もうすぐ新規のバイトにいく。
    • good
    • 0

ご承知でしょうが、日給・時給のバイトはあり、私は高齢者ですが警備や清掃のアルバイトをやっています。


このご時世で、時給1030円、交通費支給、制服支給なので、年金と合わせると十分だと喜んでやらせて貰っています。
この手のバイトは、1日行けば7~8千円にはなり、汚いトイレを掃除したり、炎天下で動き回ったり、立哨だと足が痛くなりますけど、お金になるので我慢しています。
外国人がだめとは聞いていないので、車の誘導や門の開閉など性格が温厚でまじめな方なら採用してくれると思いますから、ご夫婦でこの方面を探されてはいかがですか。
二人なら1.5万円にはなるので、十分生活可能、私自身は週末の土日や夜間など、若い方がやりたがらない条件でやっています。
バイト仲間はこういった変則的な時間帯を選んで、平日は別の仕事をやっていたり、職探しにあてている人もいて、場所も他人と話すのが苦手な人はここ、私のような話が好きな人はこちらと、融通も利くので、イメージほど悪い仕事では無いと思う。

言いたくはないですが、仕事を選びすぎではないでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!