準・究極の選択

波力エネルギーもですが、どっちとも開発自体できなくはないのでしょうか?


総工費や隣国の干渉などは、勘案しないものとすればできるのでしょうか?

イギリスでは、北海を使った壮大なエネルギーネットワークを考えているそうです。



ここでは洋上風力発電でのみで、原発を凌ぐパワーを引き起こし、風力発電だけにとどまらずにフィンランドにある水力発電にもつなげて相乗効果で利用して発電をするというビッグプロジェクトを推進中だということです。

日本海は荒いですので、海の中を使ってこういったエネルギーを作り出し、波の力まで活用できれば大きなエネルギーが得られまして、日本の技術と少しの韓国、中国の技術を結集してなんとかできないものでしょうか?

A 回答 (8件)

波力やソーラー、風力はエネルギー密度が小さく、コストが


かかるのに対し、地熱発電は原子力や火力と同じ、高温の
熱源であり、発電施設のタービンをそのまま流用できます。

地熱発電は、日本に有利なエネルギー源であり、燃料を
輸入する必要がなくなります。
おまけにCO2も有害な廃棄物も出ない、環境にやさしい
技術です。

以前は、温泉源が必要で、温泉が枯れたり、自然破壊の
可能性が指摘されましたが、今は温泉源に依存せず、
揮発しやすい液体を用いて熱交換する「バイナリー方式」
が開発されており、地球上どこでも深く掘れば高まる地熱を
活用できるようになりました。

実はこの技術では日本企業は世界のトップなのですが、
よりによって三菱重工や日立など原発メーカーと同一なので、
国内では推進しようとしないのです。
しかし、この技術を高め、世界に輸出(&援助)すれば、
石油メジャーに支配されない、平和な国際社会の樹立に
貢献するはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

平和な国際社会の樹立

お礼日時:2012/08/20 23:31

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7603391.html
こちらに同じ質問があるが、なぜ何度も質問をするのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ質問

お礼日時:2012/08/20 23:30

まだ、商用を前提とした実証実験が済んでいませんね。



コンピューターシミュレーションは、あくまで机上の計算であり、実際に動かして見なければ、稼働率やメンテナンスの費用などがわからないのです。

洋上風力発電の計画自体は、まあまあかなと思います。
あとは、実際に物を作って動かして、どれだけの電力を安定供給し、それが価格いくらになるのか。
そこまで数字を出さなければ、政策の是非を問う議論には乗せられません。
別質問でも返答しましたが、数字が出てくるのは事業検証が終わる3年後です。具体的な議論はそれから。

ちなみに、韓国や中国の技術は不要です。
実際、韓国・中国が、日本の最先端の発電技術に対して何が提供できるのか、私は質問者さんに教えて欲しいくらいです。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実証実験

お礼日時:2012/08/20 23:31

>総工費や隣国の干渉などは、勘案しないものとすればできるのでしょうか?



出来ます。

>津波や放射性廃棄物処理などは、勘案しないものとすればできるのでしょうか?

出来ます。


どちらも、質問の前提条件が滅茶苦茶ですね(笑)

この回答への補足

もう少し考えよ!!

補足日時:2012/07/24 15:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう少し考えよ!!

お礼日時:2012/08/20 23:33

http://www5.sdp.or.jp/policy/policy/electoric/el …
実験は成功してます

ですが日本は原発マネーとその利権者で他の発電には税金投入されてません

地熱の資源も世界第三位技術は世界一
その技術でインデネシアに地熱発電所構築それで余った石油とガス日本が購入してるのです
これ見ても可笑しいでしょう

でも現政権の末路はすぐそこ又原発推進の自民党も同じで
詐欺民主党に騙されたので、今度は無党派層が投票で決まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりですね。


ほかの健全なビジネスを育てたいですね。

お礼日時:2012/07/24 10:28

景観や騒音の問題と台風の問題もあるだろうけど、海流や環境にも影響するしどこにも空いてる海なんてないんだよ。


観光や漁業の事も考慮しなきゃいけない。
日本はせまいから難しいんだよ。

言ってしまえば質問者の家のまん前の道路に突然巨大な風力発電を建設することになったらどうする?
公共の道路に公共の設備を作るにしたってちょっと許せないでしょ?
それとおんなじことを観光や漁業関係者を無視して言ってるということに気付いてほしいな。
自分には全く無関係な場所で所詮他人がやることに声をあげるのは原発推進と同レベル。

そもそもやるなら日本の技術は世界トップレベルなので中韓の手など全く不用です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海流や環境

お礼日時:2012/08/20 23:34

日本の場合、ヨーロッパと違うのは、「台風が来ても壊れないものを作らないといけない」と、「急に海が深くなる」いうのがハードルとしてあるようです。



日本だと地熱が物理的には一番手っ取り早いのでしょうが、観光・環境とくに観光との折り合いがなかなかつきません。
(日本の地熱発電プラントは、世界中で稼働中でありトップの実績があります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

観光・環境

お礼日時:2012/08/20 23:34

 日本の風力発電の多くは赤字であり、以前多くの自治体が参入しましたが


多くは撤退しています。
なので
>総工費や隣国の干渉などは、勘案しないものとすれば
 可能ですが現時点では建設+運営費用>>日々の発電量
 という現状です

 多くのエネルギを得られても、それが採算割れしては意味がありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多くのエネルギ

お礼日時:2012/08/20 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!