【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

今から1年前の平成23年7月24日(東北南部の3県を除く)、
日本のテレビ放送が完全にデジタル放送に移行しました。
(アナログ放送が終了・完全停波しました。)

ちょうど去年の今日に当たる記念すべきあの日、あの瞬間に、
あなたは何をしていましたか?

     ***

ちょうど去年の今頃(11:59:56少し前~12:00:00の4秒間少々)、
NHK総合テレビのアナログ放送(東京では地上波1CH)では、
なぜかBSキャラであるはずの「どーもくん」が、w
視聴者に向かって手を振っていました。
その後、正午と同時にブルーバックの画面に切り替わり、
約12時間後の23:59に東京タワーからの電波が完全に停波し、
“砂嵐”のような画面になりました。

A 回答 (8件)

 すでに、2003年末から、地上デジタル放送を、受信していました。


NHKの特集番組は、断片的に見ていましたが、特に、アナログ停波の瞬間は、特に何も起こりませんでした。
 それと、1年前の、このサイトでも話題になりましたが、地元のケーブルテレビ会社から配信を受けている場合、移行措置として、ケーブルテレビ会社で、デジアナ変換を行い、アナログ放送終了後も、引き続き同じチャンネルで、視聴可能となった。(おそらく2015年くらいまで、画質はアナログ放送並みに劣化し、データ放送の受信は不可能などのデメリットはある)
 このことに対する不満が殺到し「楽しみにしていた、アナログ放送終了の瞬間を見ることができなかった」「あわててテレビを買い換えることはなかった」という声が、このサイトでも、地元のラジオ番組でも、多く寄せられていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ケーブルテレビについては、
(開始日はそれぞれのCATV局にもよりますが、)
「デジアナ変換」放送の配信を、
7月24日に先立って行っていたようですね。

つまり、7月24日よりも数日・数週間前からは、
CATVのアナログ放送を配信するチャンネルに
実際に流れていた映像・音声というのは、
本当のアナログ放送のものではなく、
CATV局がデジタル放送の映像・音声を
アナログ放送の信号に変換したものです。

CATV加入者でそれを知らなかった人は、
アナログ放送の終焉を見届けられなかった
ことになりますね。

※東京・新宿新都心の西側地域では、
新宿高層ビル群の影響により、
そもそも通常の家庭用アンテナで放送受信が
不可能な地域もあったようです。
デジタル放送になってからも予想外に
受信がうまくいかない地域が残ったそうな。

お礼日時:2012/07/25 00:19

こんばんは。



そうなんですね、ちょうど1年ですね。
言われて思い出しました。

会社のTVなんですけどね。
私は先ず「TVが見られなくなるかも知れません!?」と言う質問を立てました。
で地デジチューナーを買いに行きました。
そしたらどこの電器屋も売り切れ。(すごい高いのしかない)
結局¥6000のを買いました。(これ前に見かけた時は¥4000だった)

でこれをTVに繋ぎました、30分ぐらい見れますがモザイク見たいのが掛かってダメでした。
そしたらアナログ変換を受信しているみたいで地デジチューナーが要らないことが解りました。
でいまだにアナログ変換で見ています。あな悲し。

いじょん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

CATV(ケーブルテレビ)局による
「デジアナ変換」放送ですね。

お礼日時:2012/07/25 00:07

こんばんは。



宮城県なので…地デジの準備は…しばらく後で他の土地は今頃どーなっているんだろ…と、思っていましたね(;´∀`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

あはは。w

私は東京・秋葉原にいましたよ。

お礼日時:2012/07/25 00:06

そのころは既に地デジテレビになっていたので、何の影響もありませんでした。


何の記憶もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私は東京・秋葉原にいました。

お礼日時:2012/07/25 00:06

何をしていたかも到底覚えていないし、当時その事も忘れていて後からニュースで知ったので。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私は東京・秋葉原にいました。

お礼日時:2012/07/25 00:05

突然、プツンと砂嵐が流れるのをまだかまだかとテレビの前で待っておりましたが、時が来てもブラウン管テレビ数十年目の今年の今日も映ってますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

古いテレビもいいですね。
地デジチューナーを併設して、
外部入力チャンネルで見ているのでしょうか?

私は当日、東京・秋葉原にいました。

お礼日時:2012/07/25 00:05

そのときですか? 


どこかで停波の特集番組があったようですが、
テレビ関係については何もしてません

パソコンのディスプレイで
YouTubeかUstreamの動画をみていた
記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

いいですね。

私は東京・秋葉原にいました。

お礼日時:2012/07/25 00:04

 こんにちは。


 去年の今日は日曜日でしたよね。
 あの日は、隣町のカフェ・レストランにランチに行く途中の車の中でした。
 (主人と二人で)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

いいですね。

私は東京・秋葉原にいました。

お礼日時:2012/07/25 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報