プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

損害賠償とか請求されないですか??
実際は派遣アルバイトで夏期(八月中旬まで)のものを引き受けたのですが,
今日の夜に,
”精神的にきついことがあり,もう行けない.”
ということは派遣元には伝えました.
”急なことなので明日は出勤してください”
と返ってきたのでバックレようと考えてます.

A 回答 (7件)

せめて、具合が悪いから行けませんとか、連絡したほうが良いと思います。



時々、派遣社員で、そうやって、来なくなる人を見かけます。
とても、非常識で、驚きますが、まったく連絡なしでという方は見かけません。

今後のことを考えても、せめて、電話一本いれたほうが良いと思います。
    • good
    • 2

無責任なアルバイターひとりに損害賠償を請求するほど、


どこの企業も暇じゃないと思いますけど…

どれだけきついことがあったのかは知りませんが、
バックレは人間としてNGでしょう。

理由はなんでもいいと思いますが、
明日出勤してきちんと辞めてきてください。
    • good
    • 1

どうしてもならやめても構いません。


ただ、バックレ、無断はいけません。たとえ電話であってもやめる事をきちんと伝えて下さい。派遣元と先の両方へ。
男らしさってのはそういうものです。ま、漢じゃないならどうでもいいですが。
    • good
    • 0

訴える会社もあります。

    • good
    • 1

やめるときは、普通1カ月前に申し出るのですが、


派遣ですからね・・・・
引き受けた仕事をこなしてから、やめるのが一番いいですが、
そんなことは全く望んでいないのですよね・・・。

損害賠償については詳しくありませんが、
私にも似た経験があるので、お話します。
学生のころ、派遣ではなく長期バイトで、
ゼミが忙しくなったので、1か月後にやめると伝えました。
了承してくれましたが、(まだ働いてくれって言われても、やめると頑なにいえば辞める権利はあります)
その後社員の態度がきつくなり、
今となっては私にも悪いところがあったのですが、
喧嘩してしまい、1か月たたぬうちに即日辞めました。
もちろんシフトは組まれていて次の日以降にも仕事がありましたが、
店長に事情いって、その日のうちにドロンです(^^;
たぶん店長が代わりの人を手配したのだと思います。

さて、質問者さんへの参考となるか分かりませんが、
もう一度、派遣会社へ事情を説明し、明日から働く気がないことを伝えてみては。(もう既にされたのかと思いますが)
向こうとしても、働く気がない人を派遣するのはリスクがあるでしょうし、
代わりは本気出せば見つかると思います。
それに、人材を探して配置するのが経営者の仕事と割り切れば、気が楽かもしれません。

ですが、迷惑をかけることは変わりませんので、何度も謝るべきです。
一番良いのは、引き受けた仕事をやり終えて辞めることですから。


あと、私の感覚では、「働けない」と伝えたのですから、損害賠償なんてされないと思います。
(無断欠勤する人もいるぐらいですから、訴える方がコストかかります)
「働けないことを伝えた」という印象を強く与えるためにも、もう一度連絡してはいかがですか。



すみません、ここまで書いて「明日の仕事」の話だということを失念しておりました。
今からでは連絡できないですね。
ただ、働く気がないのなら、明日の朝一に連絡だけはしておいた方がいいです。
それからでも、代わりを探してくれるでしょう。
    • good
    • 0

損害賠償等は請求されないけど、給料支払いは銀行振込ですか?



手渡しの場合、貰えない可能性も有り。

貰いに行くのも行き辛いだろうし‥。

ま、僅かな金額だし、自分が悪い形で辞めるんだから、諦めればいいか。

この回答への補足

一応銀行振込です.
もらえなくてもやめれたら満足なんですけどね.

補足日時:2012/07/25 00:45
    • good
    • 0

相手次第です。



損害が大きければ、損害賠償の請求もありえます。

損害が少なければ、質問者さまは、派遣先、派遣元、関係会社では、働くことができなくなるだけです。

この回答への補足

派遣先はガソリンスタンドです
まだ業務内容もほとんど指導されていません
前任者も事故ったとかいってバッくれたようです

補足日時:2012/07/25 00:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています