アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

a.saxをやっているのですが、今後の参考としてCDを買いたいと思っています。
今、人気のある方は誰でしょうか?
あと、もしよければ、個人的に好きなサックス奏者の方がいらっしゃれば教えてください
できればsaxメインのCDでよろしくお願いします。

A 回答 (10件)

ジョシュア・レッドマンをオススメします。


メインはテナーを吹く人ですが、同じサックスですから、一聴の価値ありです。

下手なコメントを書くより、聴いていただいたほうが適切かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました聞いてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/05 17:35

ちょっと回答の方向が違うのですが、ジャズカラオケはどうでしょうね。



アドリブの練習ならII-V7集の入っているもの。楽しく吹くならスタンダード集やバラード集など知っている曲の入っているもの。

参考URL:http://www.fujiura.com/lessonsoft/minusone/sax.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどジャズカラオケですか。これも思いつきもしませんでした。そういう手もあったんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/05 17:30

プロのサックス奏者がお勧めする、アルトサックスのCDの説明が参考URLにあります。


ジャズでもいろいろなジャンルがあるので、どんなジャズが好きかによっても違ってきます。

私はスタンダードが好きなのですが、CDだとフィルウッズのウッドロアが好きですね。
http://www.jvcmusic.co.jp/jazz/heritage/1120/604 …
フィルウッズの演奏テクニックにはいつ聴いても驚かされます。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Broadway/7301/jazz.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HPの中に私と全く同じ質問がありました。ちょっと恥ずかしかったです…。
内容を読んでみて「あ、これ良いな」と思うものが多々ありました。渡辺貞夫さんとか、オーケストラをバックに…というのがいいなと思いました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/05 17:22

みなさん外国人を挙げられているので、わたしは日本人で、本田雅人をお薦めします。

この人はジャズというよりもフュージョンなのですが、マイケルブレッカーを挙げていらっしゃる方もいらっしゃるのでいいのではと。

ちなみに現在はソロ活動ですが、以前はT-SQUAREというバンドで活躍していました。現在ファン歴11年です。

なんとなく、外国人の奏でるフレーズよりも、同じ日本人の演奏するフレーズの方が、ぼくの耳にはしっくりくる気がするんですよね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ!分かりますっ。私も日本人の方がしっくりくるほうです。(なんとなくなんですけどね。笑)同じ音楽でも違いますよねやっぱり。
本田雅人さんですか、分かりました。買ってみようかなと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/05 17:15

チャーリー・パーカーは有名です。

サックスでは古典の部類に入るくらい昔の方ですが(失礼)。今なら安く買えると思います(音源が悪いかもしれませんが)。

私個人的にはフュージョン・特にT-SQUAREが好きなので、お勧めは伊東たけしですね。

あと、サックスメインでなくて、例えばボサノヴァなどでのアドリブ・ソロなんかを聞くのも面白いかと。

最初にも書いたように、昔の作品は輸入版などで10枚組5000円とか安いのがありますし、量を聞くか選んで聞くかは難しいですね。

あと、ライブなどに行くのも非常に参考になるかと思います。大学の発表会であったり、地元バンドの演奏会であったり、ナマ音も聞いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

演奏会などは時間があれば行くようにはしています。といっても行く回数は全然なのですが…。
音源のあまり良くないものはなるべく買わないようにしたいのです。吹くのに参考ですから…
でも「ちょっと一休み」とかいうときにはそういうのでも全然いいですね。サックスは好きですから。
なるほど、アドリブソロですか…思いつきもしませんでした。なるべくそういうものでも探してみたいと思います。ありがとうございました

お礼日時:2004/02/05 17:02

ライブに行って良かったのはハリーアレン(Harry Allen)とダルファー親娘(Hans Dulfer, Candy Dulfer)。



ダルファーはジャズじゃないかもですが、
父ちゃんダルファーには痺れます。
以下はHans Dulferの公式HPです。
試聴も出来るのでご参考までに…。
(因みに出てるCDは全部お勧めです(笑))

参考URL:http://www.hansdulfer.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞きました!HPに行ってみたらメチャメチャカッコ良かったです。音楽もjazz系じゃなくってすッごくよかったです
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/05 16:53

マイケル・ブレッカーも参考になると思います。



「ザ・ブレッカー・ブラザーズ」「ヘヴィー・メタル・ビバップ」など、何度か再販されている名盤から入るのが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。こういうCDって借りられるお店に置いてあるのでしょうか?私が見た限りではあまりなかったような気がするんですが…。見逃したのかもしれませんが。

お礼日時:2004/02/05 16:40

最近の人気はよくわかりませんが、私が好きなのはマルタとか、David Sanborn です。

Sanborn は、Hearsay がお薦めです。個人的には Pearls が好きですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。たくさん知っていらっしゃるんですね。

お礼日時:2004/02/05 16:20

「今,人気ある」とは言えないかも知れませんが,やっぱり「ジョン・コルトレーン」は外せないでしょう。



http://plaza.rakuten.co.jp/switchback/008001

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/switchback/008001
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
視聴しました。やっぱり上手ですね!HPもかっこよかったです。

お礼日時:2004/02/05 16:16

ケニー・Gっていう人はどうですか??



参考URL:http://music.www.infoseek.co.jp/pickup/kenny_g/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/01/25 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!