プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アルバイトでチノパンを着用することになったんですが、チノパンとスラックスの違いが分かりません。
最近初めてチノパンという言葉を聞いたぐらいで・・・。
調べたところチノパンは綿素材のズボンのことだと分かったのですが、スラックスにも綿素材のものがありますよね?違いはなんですか?

また、今手もとにスラックスにしては少しカジュアルすぎるような黒のズボンがあるのですが、品質が綿95%、ポリウレタン5%でした。これってチノパンなんでしょうか?

A 回答 (6件)

何かで調べたなどではなく、個人的には下記のように解釈して使い分けています。



簡単に区別すると、
  チノパン=綿でできたズボンで、割とカジュアルなもの
  スラックス=スーツやジャケットに合わせる用のズボン
くらいの考えで良いと思います。

売り場で考えると、
  チノパン=紳士服売り場にあるズボン
  スラックス=スーツ売り場にあるズボン
といったところでしょうか。


アルバイト先の先輩の格好を見て、同じようなズボンを買えば良いと思います。
難しく考えなくて大丈夫です。


以下ウィキの引用です。参考にして下さい。
「スラックス」とは背広や制服など、特定の上着と対で用いるズボンのことを表す言葉である。ただしあくまで定義の一つであり、「ズボン」「パンツ」「スラックス」の言葉の違いはあいまいである。昔は軍隊に使われていたので和名で「長袴」や「軍袴」などと呼ばれていた。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

イメージ的に堅いか否かで見分けると確かに分かりやすいですね!

バイトですが他の方も普通のパンツの方が多かったです。
なのでしばらくは今あるパンツで行こうと思いますが、都内等に出たときにでもユニクロでチノパンとされているものを見てみようかと思います(田舎すぎて近所にユニクロがなく、近所の洋服屋さんではチノパン置いてなかったので^^;)

ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/29 00:25

チノパンとは、チノパンツの略で、丈夫な綾織り綿布の一種であるチノクロスで作られたパンツです。

色はもともとベージュやカーキが主でしたが、現在では様々な染色がされるようになっています。
スラックスとは、ズボン、パンツ、パンタロンの類語ですが、狭義ではスーツのズボン(トラウザーズ)よりもカジュアルなもの、替えズボンの同義語として使われています。スラックスはゆるみ、たるみなどを意味する英語のスラック(slack)に由来し、もとは普通よりもゆったりとしてスポーティな長ズボンのことをさしましたが、現在では一般的に長いズボンのことをこう呼んでいるようです。
※出典:ファッション辞典(文化出版局)
    • good
    • 2

スラックスはズボンの中でも折り目のついたものを言います。

スーツ&スラックス、という感じです。
 チノパンのチノの語源は、第一次大戦時に米国軍人が中国(china)で軍服用生地に購入した素材であることから、チノと呼ばれるようになりました。もともと軍服用生地なので非常に丈夫にできています。
    • good
    • 2

チノパンはチノクロスという生地でできたパンツです。


チノクロスとは、綿のツイル生地だそうです。
ツイルというのは織り方のようです。
なので綿生地であってもツイルじゃないのはチノクロスじゃないと思います。
外見はスラックスと酷似しているとのことです。

いちいち織り方を見てチェックするわけじゃないと思うので、綿パンだったら何でもいいんじゃないかと思いますよ…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

先日アルバイト初日でしたが、確かにスラックスのような普通の黒やベージュのパンツの方が多かったです。
とりあえず今手もとにあるパンツで行きましたが、特に何も言われませんでした。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/29 00:12

元は軍服のスラックス(パンツ)でした(1900年ごろ)、丈夫な綿素材の生地で作られたパンツ。


普通の生地に比べて厚くしなやかさがありません、色は主にカーキ色茶色、最近は黒や紺もある
デニムみたいに生地が厚いので地面に伏せた状態で進む時に擦り切れて穴が開くと言う事がありません。

スラックス:薄い生地でできたパンツ

綿100%じゃなければチノパンでは無い、というルールはありませんので、綿95ポリ5でも生地が厚く丈夫であればチノパンと言っても構わない。

お父さん?のスラックスと比べてごらん、生地の丈夫さが判るから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます!
スラックスとの違いはデザインなどではなく、生地の厚さなんですね!

お礼日時:2012/07/29 00:17

女性用はかなり微妙で区別つかない形のパンツもありますが、


基本的には、カーキやベージュ色の作業着ズボンがチノパン、スーツに合わせるパンツがスラックスです。
違いは、折り目のありなしと、伸縮しない厚手のキャンバス生地なんですが、女性用はこれが微妙。折り目のないスラックスがあるので。

>今手もとにスラックスにしては少しカジュアルすぎるような黒のズボンがあるのですが、品質が綿95%、ポリウレタン5%でした。
これで大丈夫だと思いますよ。ジーパン以外の動きやすい長ズボン着用ってことなので。
ジーパンやカーゴパンツじゃなきゃ文句言われないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先日そのパンツを着用して出勤しましたが、特に何も言われませんでした。
まわりも似たようなパンツの方が多かったので一安心です。
ありがとうございました!!

お礼日時:2012/07/29 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています