プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学2年生男子。
母は44歳ですが、昔は体育はブルマだった、と言っています。
YOUTUBEで動画をみつけたのですが・・・・。ホントにこんな格好で体育や吹奏楽をしていたんでしょうか?

男子は女子のこと気になって仕方なかったりしませんか?

A 回答 (17件中1~10件)

そうです、全員ブルマだったのです。


理由は、学校生活に家庭間の経済格差が持ち込まれないよう、国が
配慮したからでございます。
昭和40年代までは一億総貧乏な時代故、選択肢を排除する事で民の
平安を企図したのでございます。
    • good
    • 0

× 扇が神事と不可については、分の関係を持ち、


〇 扇が神事と不可分の関係を持ち、
    • good
    • 1

【No.4 動画解説】



扇が神事と不可については、分の関係を持ち、悪霊、邪気を祓う神聖な力を持っていたことについては、吉野裕子が詳しく言及しており、吉野はそれを「扇=蒲葵(びろう)=男根」と解し、そこにその力の根源を求めている。

扇売りに女商人が多かったことは、豊田武も着目しており、『七十一番職人歌合』の扇売りが、ふつうの販女と違い、女盲や巫・白拍子のような芸能民と同じく、眉を書い女商人であったことも注意しておかなくてはならない。

扇は『絵引』の解説がいうように、外から悪霊ー穢の及ぶのを防ぐとともに、内から発するそれをも遮る道具となり得たのであり、そうした機能を持つ扇で面を隠すことによって、ひとは一時的にせよ、別世界の人間になり得たのではなかろうか。

『異形の王権』網野 善彦  平凡社ライブラリー 1993
    • good
    • 1

1981年生まれのおっさんですw


小学生は1~6年までブルマでしたねー
気になるかって?まぁ…大多数の人は気にしてたんじゃないですか?
私は虐められてたので気にする余裕自体が無かったですケド?
    • good
    • 0

そういえば、女子はブルマ、男子は白長ズボンを体育時に履くということで


女子がスカートの下にブルマを履いて通学して
体育の授業前に着替えるときは
そばに男子がいるのに横で
スカートを脱いで、ブルマ姿になる女子がいたね。

そして男子は黒長ズボンの下に体育時に履く白長ズボンを履いて
体育の授業前に黒ズボンを脱いで白長ズボン姿になり、

体育の授業を受けていましたね。

動画では男子は白長ズボンでなく短パンですか。学校によって違うのかな。

白長ズボンだとグランドが土とか砂場もあって汚れるので親が嘆いていました。
体育の授業日に黒長ズボンの下に履くか、通学時に白長ズボン姿登校とかでね。
    • good
    • 0

もうちょっとまえならば ブカブカのブルマで ちょうちんブルマ と言われていました。



>男子は女子のこと気になって仕方なかったり
女子が何を着ていようが男子は女子の事を常に気にしてますよ。

機会があったらDVDで 涼宮ハルヒの消失 を見てごらんなさい
    • good
    • 0

やってましたねー。


小学校は短パンでしたが、中学校は濃紺、高校はえんじ色のブルマでした。
はみパン要注意でしたよ :(
    • good
    • 1

はい。



BLOOMERですね。
日本語では、
「ちょうちん」
ですねッ!
    • good
    • 1

ほんの20年〜30年前位までは女子はブルマで体育してましたよ?

    • good
    • 0

平成の初めぐらいまではブルマでしたよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!