アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生で自分のお小遣いで7000円のズボンを買うのはありですか?

こんにちは、中学生です。
今日一目惚れしたズボンがあって、自分のお小遣いでも買えるので買いたいんですが、私のお母さんは、中学生で7000円のズボンはまだ早い、と拒否ってます。

確かに私も7000円のズボンなんて高いと思いますが、私は今まで買ったとしても一回で4000円までぐらいしか使ったことなく、そもそも本当に欲しいもののためにお金を貯め、どうしても欲しいものがあったときだけ買うとい感じで、お金の扱いが悪いというわけでもないです。

ですが、お母さんの言い分もわかります、中学生がズボンひとつに7000円も賭けるのはやめたほうがいいですか?

また似たような形で安いのも探しましたが、形とデザインがちょっと特殊で、納得のいくものがありませんでした。(デザインが特殊だからダメという訳ではない)

私は買いたいですが、大金もかけることになりますので、皆さんの意見も聞いてから決めたいと思います。

A 回答 (6件)

自分のお金なら買ってもいいと思います。

もしそれで、仮に後になって失敗したと思うならそれも今後のためのいい勉強になると思いますし、誰にも迷惑かけるものでも無いですから。
大金かけた後はプチプラに目覚めたりして。

中学生だとまだ体も成長過程でしょうから、いつまでサイズが合うかも気になるところですね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
まだちょっと考えて、その後話し合ってみたいと思いますっ!

お小遣いの範囲内、自己責任で買うなら良いのでは?

ただ、そういった欲というか習慣が大人になるとその金額が10倍や100倍に膨れると、お小遣いとは異なり自分で稼いで買う必要が出てきます。
物欲を子どもの時に解消できるなら良いですが、その逆だと色々大変かも。芸能人や経営者とかすごく儲けるけど大借金している人も居ますしね。ただ、好きなもののために仕事をするというのは良いと考える人も多いです。ローン組んだりする人も居ますしね。私はものに振り回され過ぎでそういう人生は嫌ですが考え方の違いです。

あと、大人から見るとたった7000円でそこまで悩み満足できるなら、何ヶ月かお小遣いを我慢して買うのはありだと思います。金額そのものは大金ではなく微々たるもので満足できるのはとてもうらやましいです。大人だと車とかちょっといいものだと700-1300万とかしますしね。無理して買う人も結構居ます。私は買いませんけど。

余談
私は安くて良いものを探すのが趣味なところもありネットや中古屋でお値段以上のものを買うのが好きです。2年前に300円税込みで10年毎日着たいと思うようなジャネットを見つけられたときは本当に嬉しかったです。あと、物欲を変に刺激したくないのでシーズンオフだと7割引きでそういうときだけしか服屋には行かないです。あと、良いなぁーと思って(700万の車)も6ヶ月間位忙しくそれについて考える時間が取れず久しぶりにパンフレットを見たらどうでも良くなっていたこともあります。あの時何であんなに欲しかったのだろうと今でも思います。仮に買っていても飽きてしまい700万がもったいなかったか更にハマってその上位機種とか買っていなのかなぁーと思ったりします。いずれにしても買わなくて良かった気がしています。結局、家族が気軽に乗れる安いけど高性能な200万くらいの車にしました。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に回答ありがとうございます。参考になりました♪

成長するんで履けなくなりますよ。

似合わなくなるって事です。
2年持てばいいのでは。

ま、思い切った買い物をするときは悩みに悩むものです。
ゲームソフトと比べたらそんな高いわけでもないし
自分のお小遣いなんだから買ってもいいと思いますけどね。
    • 1

貴方がココで話すくらいなんですから

よほどピントがあったんでしょうね
私は必要な時に買うのではなく「これ!」の直感で購入しています
無難なモノを側に置いて着るよりも、ホントに気に入ったモノが自分の所持物だというだけで満たされるのは幸せですよ
    • 1

ホントに気に入って何年も大事に使い続けられるようならそれほど高くないのかもしれません。

自分も同じ位に若い頃にリーバイスかLeeのジーンズが欲しくて高かったけど思い切って手に入れた事あります。嬉しくて履いて寝ましたね。しばらく何年も穴があくまで履き続けましたね。デニムだったからそんな事も出来たんだと思いますが。

形とデザインが特殊となると流行りもあるでしょうし、飽きる事もあるかもしれません。

何年か使えれば良いと思って買っても1年後2年後の自分の気持ちは保証出来ないと思います。

もっと他のお店も充分に探しましたでしょうか?足で稼ぐ事で思いがけない掘り出し物との出会いがある場合もあります。

万が一買ったすぐ後に出会う可能性もあります。

買った後にやっぱりコッチの方が良かったかな?とか。

充分に考えてそれでも気持ちが変わらないのなら買ってみるのも沢山の勉強する事が出来る良い機会だと思います。

先に述べた、やっぱりコッチの方が…とか、やっぱり高かったな…あのお金あれば違う事出来たな…アレが買えたな…とか気が付くのも大切な経験になると思います。

買う為にお母さんに納得してもらうように説得するのもとても良い経験だと思います。

話しの分からないようなお母さんじゃ無さそうなので、何も考えないで買いたいと思ってるだけじゃないんだって所をお母さんに分かってもらえれば何とかなりそうな気がします。
    • 1

反対。

バーゲンなどで安くなるまで待つか、あきらめましょう。。。
    • 1
この回答へのお礼

やっぱ少々お値段は高いですよね( ; ; )
めっちゃ可愛いのになぁ、、