プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前パソコンの文字入力を最初から日本語入力モードにしたい
という質問で、IEなら可能という方法をご回答いただきました。
また、TrayIMEというフリーソフトも教えていただいたのですが、
残念ながら私のノートパソコン(ウィンドウズ7、64ビット)では作動
しません。
エクセルやワードのオフィス系ソフト、ウィンドウズライブといったメール、
その他もろもろのソフトはすべて英語モードがデフォルトのようですが、
OSが日本語版なので、できれば最初から日本語にしたいのですが、
方法はないでしょうか。(英語モードを隠すようなことはできないのでしょうか)

A 回答 (5件)

興味があったので、ちょっと検索してみましたところ



http://www.program-lab.jp/

にある「あいち」というソフトはいかがでしょうか?

多種多様なソフトがあるため英語入力が便利な場合もあれば、日本語入力が前提になった日本語ワープロソフトがあったりします。

自分の場合、ひとつキー(半角/全角」)を押すだけなので、なんの疑問もなく使っていました(笑。

上述のソフトは必要性が感じられないので、ダウンロードして、テストまでしませんが、説明を見ていると、ご要望の振る舞いをするような気がします。
3分ほどで発見しました。
検索キーワードは「日本語入力 強制 固定 windows7」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有益なご回答ありがとうございます。私は長いこと「親指シフト方式」で
入力していたので、どうしても現在のQWERTYキー配列になじめない点も
ありました。さっそく試させていただきます。

お礼日時:2012/07/26 13:07

日本語入力といえば昔からATOKで決まりでしょう


http://www.justsystems.com/jp/products/atok/?w=a …
全角時は常時日本語変換固定です。

もとは30年前から一太郎というワープロに搭載された日本語変換ソフトで
日本人が作った日本人が使うことを考えた変換ソフトといっていいでしょう。
IMEのように「いや、日本人でそんな変換するバカはいないだろ?」というアホな変換もありませんし、
ローマ字よりもカナキー入力に特化してます。

わたしはPC使い始めてからずっとATOKですね、使い始めたら他の変換はダルくてもう使えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。MSのIMEは使いづらくてしょうがありませんね。

お礼日時:2012/07/27 10:36

さっきのフォロー、


理由は判らないが、全部できるか?、というとそうでもない!
Yahoo!JAPANの検索窓、IEの検索窓はダメだった。
オマケ、
後悔した場合の戻し方!
さっきのファイルを「auto」にしてやってください!!
「MS-IMEの入力モードを設定する」
http://homepage1.nifty.com/kodayan/dhtm/css/ime. …
<<以下引用>>
<input type="text">と<textarea>のみに機能し、フォーカスが移った時にMS-IMEの状態を制御する。
IE5.0~で、日本語IMEにMS-IMEを使用している場合のみ有効。
設定値
  auto・・・現在の入力モードを適用(デフォルト)
  active・・・日本語入力モードをonに
  inactive・・・英語入力モードをonに
  disabled・・・日本語入力システムをoffに
(注意)"disabled"は日本語入力システムそのものがoffになるので、マウスやキーボードで入力モードを変更できない。
他は日本語入力システムそのものがoffになっていないのでマウスやキーボードを使い入力モードを自由に変更できる。
Scriptで設定可能
  オブジェクト名.style.imeMode = "設定値"
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フォローありがとうございます。戻し方を知りませんでした。

お礼日時:2012/07/27 10:34

IEならこれでできます。


「ワード以外のソフトを起動した時、最初から日本語入力がONにすることは可能?」
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2357941.html
<<以下引用>>
回答者:LUCKY65 回答日時:2006/08/26 02:28
IEの場合、以下の文字列をメモ帳などに記入して適当な名前で保存します。
input, textarea { ime-mode : active }
この時、必ず拡張子を「.css」にしてください。「日本語入力.css」「ie_japanese.css」など…。保存先はマイドキュメントでいいと思います。
IEの「ツール」→「インターネットオプション」で全般タブの右下にある「ユーザー補助」を開き、「ユーザースタイルシート」の「自分のスタイルシートで…」にチェックを入れ、「参照」で保存したcssファイルを指定します。
これでIEを起動した時点でIMEがONの状態になります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。IE9でもできました。

お礼日時:2012/07/27 10:33

無理です。


OSにその機能はありませんし、XP対応のフリーソフトが開発されていますが、うまく動作しない場合もあるようです・
私も含めユーザは皆それを承知で自分の使い方を工夫してカバーしているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。やはり開発元は米国なので、そういう点は
日本語というハンデを背負った我々が自分で考えねばならないのですね。
昔「マウス」という日本語(ひらがな)のコマンドでプログラミングできるOS?
があったと思ったのですが。
Google日本語入力でも日本人開発者が努力されている記事を読みましたが、
「ことし」と入力すると「来(こ)年(とし)」と変換され、利用者から叱られた
という逸話がありました。
2バイト文字であるため、Koboでもひと騒動あったり、紗矢迦(さやか)などの
当て字や難読名への批判もあったりと、日本語の扱いにはわれわれ日本人でも
振り回されます。

お礼日時:2012/07/26 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!