【お題】王手、そして

彼女の会話能力が低くて困ってます。

たとえば・・

僕「今日は何するの?」
彼女「行こうかな、、登りたいかも」
といってきます。


そして
こっから
解体作業がはじまりw

どこに行こうとしたの?
なにに登りたいの?

と聞いて材料を集めてw

「今日はお弁当もってピクニック行こうかな・・天気いいし、山も登りたいかも!」
ってことね
と僕がつなぎあわせて

彼女が「そうそう」と言ってきて完成します。

この類いの事がかなりあります。

遠距離なんで

例えば彼女が帰り遅くなったりとかで
どうしたの?と聞いた時もこのしゃべり方をしてきて
イライラしてつい「何言ってるかわからねーよ!」と
怒る事もシバシバ。

彼女は基本「私の会話能力は普通だ。伝わってるに決まってるでしょ。」という感覚があるらしいです。


でもおきまりが笑いになることもあります。
「食べたいなーいやさげてほしいな・・・」といつもの調子で話はじめます。
僕が「え?なんのこと?」と聞きます。

「いやあの店のメニューのさ安いのあるじゃん!!!」と彼女は伝わってると思ってますから
別の角度から言うとね!!みたいに次々と話してきます。

僕として?マークが増えるだけで(話の土台もテーマもわからないまま)
別の角度から話されても困るので
「伝わってると思って別の角度から話されても元がわからないのにいみわからないからw』と
つっこんで笑い合えます(文字にしたらアレですがおもしろかったです


でもやはりそれでイライラして最近では喧嘩の原因にもなってきました・・(汗

会話の本を彼女が一冊買いましたがなんかあわなかったみたいでまったく読んでないみたいです。


僕がフォローするのも面白いときはいいけど
大事なときもそれだとさすがに気が参ります。

彼女の会話能力をあげるか事か僕が折れるか・・どっちが良いと思いますか?

あるいは他に何か良い手があるならおしえてください。

A 回答 (6件)

天然の女性ということですね。

天然の女性かわいくていいですよ。あまりにもしっかりとした女性よりも、私は好きですね。
それはさておき、その女性は小説を読む習慣はありますか?
ひょっとして、本を読まない人ではないですか。小説などを楽しむ習慣を作って貰えたら、話の仕方もずいぶん変わってくると思いますよ。まずはライトノベルからでよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ないですねー。ニコ動とか好きみたいですけどね。

すすめてみます!

お礼日時:2012/08/23 17:23

 彼女は、頭に浮かんだことを加工せずに、そのまま口にしているんです。


 正直な子じゃないですか。
 言葉に裏がある陰険な子よりいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

意外にウソつきなんですけどね・・。でもかわいげもたしかにありますね

お礼日時:2012/08/23 17:23

ウチのカーチャンがそれです。



周囲が話をつなぎ合わせてなんとか理解するので、彼女の中では「ちゃんと伝わっている」ことになるので、本人は改善しません。
そして頭で考える前にすでに言葉は口からほとばしっていますので、「ちゃんと考えてから喋れ」といっても、本人が考えている頃にはもう訳の分からない言葉が出てしまっています。

というわけで、結論を申し上げると、無理です。すごく失礼なものの言い方をすると、彼女は頭が悪いのです。頭がいい人と悪い人が会話するときは、いい方が悪い方にレベルを合わせてやらないといけません。
コツは、自分が疲れているときはなるべく会話しないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ方いましたか!!!まさにですね。なるほど・・。下の方の言われてるようにここでイライラするか楽しむかの違いですよね。難しい。。

お礼日時:2012/08/23 17:21

40代男性です。



パートナーに何を求めるかでこの先が変わると思います。
その謎解きが楽しければ良いですが、苦痛に感じるならこの先も
共に歩いていくのは難しいかもしれません。

私の場合、若い頃はとにかく楽しければ良いと思っていましたが、
歳を重ねるとパートナーには居心地の良さや安らぎを求めるように
なりました。 知人に紹介しても恥ずかしくない礼儀やマナーを
自然と身に着けている、言葉遣いが丁寧など、不要な気を遣わなくて
よい人が良いと感じます。
話が噛み合うということも大きなポイントです。
以心伝心で伝われば良いですが、質問者様のようにイライラの原因に
なるようであれば、先は長くないと感じます。

年齢によってはまだ将来のことまでは考えられないかもしれませんが、
交際されているのであればいつ彼女さんが妊娠するかも分かりません。
そうなった場合は残りの人生をその女性と共に生きることになります。
また、大切なお子様もそのような話し方になる可能性もあります。

そういったことに違和感を感じないのであれば大丈夫ですが、
ちょっとどうかなと思うのであれば、一度じっくり考えて、
彼女さんと話し合ってみられた方がよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大人意見ですね。でも良いところもあるのでそれでマイナスではなくなってる感じですね・・。総合的に考えればの話です。子供までその話し方なら僕が直させますw

お礼日時:2012/08/23 17:19

会話中の男女の脳を調べた結果は次のようです。



男性は、脳の一部が集中して使われている。
女性は、使っている部分がぐるぐる変化している。

一般に女性は、一点集中した会話を好みませんし、結論を
出すよりおしゃべりしていることに価値を認めています。

余り気にしないことです。
違いがあることを前提に話をするだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違うのはいいのですが
?マークが増えまくるのは考えものです。会話の基本である「伝える」という事ができなければ「意味不明語」となんら変わらなくなります。
大事な話し合いの時などもそれを「違うから」と許容してたらいつか発狂しますw

お礼日時:2012/08/23 17:15

5W1Hを意識して、質問して、


暗号を解きましょう。

恋愛なら、そういう関係も楽しいかも。
彼女、他の友人たちとの会話ではどうなっているのでしょう?

うちの嫁も大人数が登場する会話上でも主語を省略することが多く、
いつも「誰が」と聞いてます。
そのうち「誰が、どうした」と構成することが出来るようになってきましたから、
あなたが諦めずに聞きたい項目を押さえて聞き返していれば、改善されるでしょう。

ただ友人とはこれで成り立ってるというのであれば、あなたにも何か問題があるのかも。
ホントは彼女は言っているのに、あなたが「注意力散漫」で聞き逃してる可能性も捨てきれないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人にも「何言ってるかわからない」と言われた事があるそうですよ?
でも相手側が予測して完成してるみたいですよ。

注意力とはいえ通話なので逆に注意しすぎてるためにイライラしてしまいます。

現にこうやって相談するのも「注意力」を使ってるのにということですね。

お礼日時:2012/08/23 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報