プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は30代です。今、8時から17時までスーパーでフルタイムのパートをしています。
父親と二人暮しですが、その父親が体を壊して働けなくなりました。
そこでWワークを考え春から探していますが見つかりません。
いくつか面接を受けましたが落ちてばかりです。
私がえり好みしすぎているのかも知れません。
その内の1つから働ける時間が18時30分から3、4時間と言うのが理由みたいな事を言われました。
(その時間からが確実に働けるので。)
ちなみに受けたのはコンビ二、カラオケ、ファミレス、ファーストフード等です。
(出来れば販売系、接客系で週3日を希望しているので。)
食品の製造系、調理補助等は以前モラルハラスメントを受けてトラウマになっているので回避しています。
そこで質問です。

(1)、世間では夏休みに入っていますが、学生アルバイトがたくさんいると思われる時期にアルバイト探しをするのはよくないのでしょうか?
それとも無理にでもあちこち受けてみてもいいのでしょうか?

(2)、上記以外で探すとするとパチンコ店のホールスタッフや居酒屋等になりますが、怖いお客がいたりするから止めた方がいいと言われました。
実際はどうなのでしょうか?
とくに居酒屋はお酒が飲めないので様子を知る事が出来ないのです。

どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

18時30分から3~4時間では、半端過ぎてなかなか見つからないでしょうね。

しかも、嫌われがちなWワークでは尚更。
でも全く無い訳ではないです。私はコンビニをやっていますが、自分の店に19時~22時というピーク時ヘルプのシフトが実際にありますので。
引き続き根気よく探しましょう。

(1)は関係ないです。質問者はどうみても長期希望でしょうから。

(2)は、実際面倒なお客さんが多いですが、パチンコ屋にも居酒屋にも1830~2200シフトなんて無いので、するだけ無駄な心配でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はい、確かに長期希望です。
応募者が多いからではと思いつつも、不採用の理由はやはり時間帯かと気になっていましたが。

コンビ二もいくつか求人がありましたが、1700~とか1800~とあったので諦めてました。
コンビニに限らず、パチンコ屋さんや居酒屋も店によってはピーク時ヘルプのシフトに違いがあるのかも知れないですね。
根気よく探し続けてみます。

お礼日時:2012/07/27 13:22

 組み合わせが悪いように見える。


 まずは接客業をメインとしていること。接客業は想像以上にストレスがかかる。(不安なのは分かるけど)製造業は機械相手なので考えなくても仕事が進むところがあって、あまり対人的なストレスになりにくい。
 なのでこのままいくならばスーパーの休日前の夜勤の工場とかならなんとかなるように思う。(食品でも弁当工場はやめたほうがいい。製造期日が厳密なので作業が追われる。食品でも冷凍作業。あるいは全く別の印刷工場、倉庫作業(←どちらも派遣業務のメイン)などならなんとか。あるいは運送屋など。)

 次に面接時にWワークは言わないほうがいい。どうしても使いづらさが気になる(例えば時間延長や休日の振替など。)あくまでメインの隙間に作業することを忘れないようにする。となると単発かまたは週1~3日という作業に応じてもらえるとこしかない。すると万年人手不足で、人の入れ替わりも多い重労働系、つまり工場や倉庫、あるいは土方仕事などになる。そういうとこならスーパーが休みの日いっぱいに使えるから別にWワークと言わなくてもいい。
 つまりWワークでも、日にちが重ならない。あるいは時間が重ならず、メインに疲れの影響が出ないなら言う必要はない。

 (2)でいっているようなあらぬ不安をしているくらいなら、とにかくもぐり込めるところへ入るべき。パチンコ屋や居酒屋が特段いいも悪いもない。どんな接客業でもいい客悪い客はいる。要は仲間として従業員同士が認め合えるかどうかだから、こんなこと外から分かるはずがない。たとえ見つかったとしてもそういう店は人の入れ替わりは早くないから探すだけ無駄。

 とにかくこまめに近所を探すべき。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

単発、工場、倉庫、これらは考慮していませんでした。
おっしゃる通り、対人ストレスと使う側の都合とを考えたら、もっとこの辺りを探して見るのもありですね。
どこの職場でも仲間の関係が要なのは骨身に染みていますし・・・・
まずもぐりこむ事を優先してみます。

お礼日時:2012/07/27 12:56

私はWワークで働きたいと言って落とされた会社があります。

やはり労働時間が短い、残業が出来ない事が引っかかったようです。

学生バイトは短期が多いので長期で働ける人が欲しい会社ならば受けてみてはどうでしょうか。


私も何社が受けて、やっと今の職場に採用されました。幸いにも家から近く、それまで受けた職場よりも条件も良く働きやすい職場です。大変だと思いますが諦めないで頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり私の条件では厳しいのでしょうね。
ただ、長期可能なのは学生と比べたらですが、数少ない有利な点とは思います。
今のパートも見つかるまで結構時間が掛かったので、焦らず気長に頑張ってみます。

お礼日時:2012/07/27 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!