アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下記のような文章がありました。

"Both of us are thirsty."

この代名詞usは正しいでしょうか?
主格として、both of weだと間違いでしょうか?

初歩的な質問ですみませんが教えていただけたら幸いです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

>"Both of us are thirsty."



 Bothが代名詞として主語であるのはいいですね。Both are thirsty.でも成立しますから。

 するとofの使い方が問題となります。所有とかではなくて、「~の中の」のofとしておくところでしょう。これには、「私たち」ならweやoursではなく、usを使います。英語では、そういう習慣だというしかありません。

「~の中の」で全体の中の一部分を表すのにBoth(両方)でいいのか。いいのです。部分とは言っても、全体まで含めていいし(二人以上ではAll of usなど)、None of usと、一人もいないとしてもOKです。

 もしも、weが可能であるとすると、ofの使い方では「同格のof」(A of B:Aという(名の)B)に可能性を求めるしかありません。

 ただ、Both of we(二人ともという名の我々)は、無理がある感じは否めず、ネイティブからは「そこはusだろう?」と言われるでしょう。
 あるいは「poeticだね」と言われるかもしれません(皮肉がほとんどでしょう)。ただ、言葉をトリッキーなまでに操る詩では、少数ながら用例はあるようです。

 やはり、「99%以上でBoth of usが使われているから、それが無難だろう」としておくのがいいのではないかと思います。

 逆に、何らかの意図で人目を引くメッセージとか、詩で言葉の力を限界まで使いたいとか、そういうときには、相当な言語感覚が必要とはいえ、わざと通例から外れるということは使えるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

cozycube1さま

大変ご丁寧な解説をありがとうございます。

皆様からいただいた回答でだいぶすっきり致しました。

文法が苦手なのでこれからも度々疑問が出てくると思うのですが、1つずつ解決しながら
やっていきたいと思います。

これからも宜しくお願い致します。

お礼日時:2012/07/28 09:01

We are both thirsty.


このように普通に主語になれば we です。

今回は of という前置詞の後に来ていますので,目的格の us となります。
of us で「私たちのうちの」
あるいは「私たちという」という同格。

both の方が主語,あるいは both of us というかたまりで主語。
役割上,of という前置詞なので目的格とするしかありません。

Some of them went there.
Many of us know the fact.
のように用います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

wind-sky-windさま

お忙しいところお返事をありがとうございました。
先に回答をいただきました方からのご指導でもおっしゃっておられましたので
改めて理解できました。

また何か別の質問の際はどうぞよろしくお願い致します。

お礼日時:2012/07/28 08:58

1)文法の鉄則の1つです。



  前置詞の後に来る名詞は目的格である。

  ですから us でなければなりません。Both of the boys の boys も実は目的格です。(一般名詞の場合、主格と目的格は同じ形です。)

2)both は「2つとも」の意味なので、必ず複数で受けます。ですから、Both of us are thirsty.で正しい英文です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

go_urnさま

早速ご回答をありがとうございました。
文法が苦手なので、
「前置詞の後に来る名詞は目的格である。」ということすら知りませんでした。

文法について学ぶことは限りなくありますが、少しずつ勉強していこうと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/07/28 08:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A