アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

分かりやすく10万円と言いましたが、
私が今知りたいのは、10万円のちょうどの金額ではありませんが、
例えとして、計算の仕方はどうするのでしょうか。

小学生で習った気もしますが、記憶が飛んでいます、、汗

10万円の場合は大体101780円というのは分かりますが、
知りたいのは10万円に掛けたいわけではないので、
計算の方法を教えて下さい。

もしくは計算方法が載ってるサイトなど、、。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

100000×178/100で計算してみてはいかがでしょうか?



17.8を百分率にしてみて計算したほうが簡単だと思います
    • good
    • 0

追加された補足をみました。


貸した日と返してもらった日を入力すると、かえしてもらってない金額がわかるようにしてみました。
8万円を5月5日に貸して、25日の給料日に1万円単位で返してもらってたけど、
8月はお金が足りなくなったので5000円、9月はまとめて返してもらうというような
イメージで作ったプログラムに数値を入れてみました。
下の2行は4行目と5行目をコピーして、頭に’を入れたものです。
参照セルの動きを参考にしてご自分で作ってみてください。
電卓とメモ帳でイラつくより、あっというまに行のコピーでできてしまいます。

プログラムを伝えるのは難しいですね。
投稿してからでないと添付画面が確認できませんし、やり直しもできないんですよね。
困ったものです。
「10万円+17.8%の計算の仕方は?? 」の回答画像6
    • good
    • 1

こういう借金をしたことがないので、いくらかわからないところはありますが


補足をいただきかなり解明できました。

返済シミュレーション
http://cyber.promise.co.jp/Pcmain;jsessionid=000

こういうときはエクセルを使います。
利息は元金を1か月借りたときの値(元金×17.8/100/12)
ここは本来365日のうちのその月の日数にすべきです。そのように置き換えてください。
借金は元金+利息です。
荒く計算しましたが、32回でほぼ借金がなくなってますので、日数を合わせれば合ってると思います。
これでやってみて、どうしても合わないようであれば、電話すれば答えてくださると書いてありましたのでそうしてください。
なんらかの正解を送付してもらえるでしょうから、それでさらにプログラムを修正すれば、ほとんど誤差はないはず。(あれば困ります。徹底的に聞いてください。
おそらく誤差が1円程度の話になると、勘弁してくださいと泣きが入ると思います。
そうなれば、1円ぐらい負けてくれるかも)

貼り付けがうまくいきません。
表がすこしずれるかもしれません。
時間が遅いので、これでご勘弁を。

回数(月) 元本  利息  借金
1      100000 1483 101483
2      97483  1445 98928
3      94928  1408 96336
4      92336  1369 93705
5      89705  1330 91035
以下32まで省略
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。

お礼日時:2012/07/31 01:45

あまりにの話なので、お金と%の話で消費税の話でないと推定します。


年利が17.8%の場合として、さらに期間が1年とします。
1年間より短い場合は、たとえば1か月30日の場合、常識的に考えると
100000×(1+(17.8÷100)×(30÷365))
となります。
1年越えの場合は1年毎計算した複利になるはずですが、どうもそうではないようです。
大体1年以上の期間にわたって貸し借りする場合は契約書によると思われます。
利率は断りがない場合年利が普通ですが、運用は月複利とか半年複利というようなものもあります。
具体的にどのような状況の計算が知りたいか、できればその約束事等をもう少し詳しく補足できませんか?

この回答への補足

回答はありがたいのですが、、当方が知りたいのは
ちょっと違う、、かもれしない、、という感じですか、、。

知り合いにお金を貸していて、17.8%の利息を払ってもらいたいので、
計算の式を知りたいのですが、、。

例えば80000円に17.8%足す、計算式はどんな感じですか。

補足日時:2012/07/31 02:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すみませんが
正直申しまして、皆さんの回答は少し難解です。
大体は分かりますが、、。

もう一度、、
私が知りたいのは、
実は消費者金融の利子の17.8%を足した、金額の計算方法を知りたい
ということです。

返済シミュレーション
http://cyber.promise.co.jp/Pcmain;jsessionid=000 …

お借入金利(年率) 17.8%

今回、10万円ではなく、あるハンパな数に17.8%の金額を
足したいのですが、自分で計算したいため、
計算の式を簡単にお願いできませんか。

すみませんが、皆様よろしくお願いします。

お礼日時:2012/07/30 06:13

100%で1の状態とすると、


1を100分割して、ある数を掛けたら、求めるパーセントとなります。
100分割した状態が1%で、それに求める数量を掛けると数%になるんですね。

分かり易いので50%。
これなら2分の1と、誰でも分かりますよね。50%引きなら半額です。
1の状態で100分割して1%に。
1%に、50を掛けると50%になります。

質問文より、10万円を1の状態とすると、
17,8%は、10万を100分割して、17,8を掛けると、17,8%になります。
この場合、10万を100分割した1%は、1000になります。
なので1000(1%)に、求める数%を掛けると、数倍%が求められるという仕組み。



参考までに、
    • good
    • 0

%は割合を100倍した単位なので、元の金額に


掛ける場合などは、%の数値を100で割った
数値になおす必要があります。
例えば10万円の17.8%を求める場合は
100,000(円)×(17.8÷100)=17,800(円)
となり、10万円+17.8%であれば、この10万円に
この17,800円を足して、117,800円になります。
    • good
    • 0

>10万円の場合は大体101780円というのは分かりますが、



いいえ。それでは、1.78%です。
17.8%の場合は、17800円を加えねばなりません。117800円です。

式は、100000×(1 + 17.8/100)=100000×1.178=117800 です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!