準・究極の選択

事件当時まだ幼く、最近ネットでたまたま見たので調べてみたんですが、とても気持ちが沈みやるせなくなりました。
この事件のカキコミなどを見てると「俺が被害者の身内だったら加害者全員殺してる」などのカキコミも多々あります。
私もその意見に深く同意します。身内だったら絶対に許さないし、服役しても加害者を殺してやりたいと思うだろう、と‥‥

しかしそのカキコミに対し
「口だけで実際そんな事できもしないくせに」というようなカキコミも見られます。

そこで思ったのですが
実際に被害者家族が、出所した加害者を殺害(未遂でも)した、というニュースは聞いた事がありません。

私が知らない、もしくはメディアに出てないだけなのでしょうか?

それとも被害者家族は実際は加害者を殺害したいという感情がない、またはあっても行動に移さないだけなのでしょうか?

また、行動に移さないだけだとしたらそれは何故でしょうか?

法的に被害者家族は加害者の情報を一切知る事が禁じられていたり、加害者の生活圏に近付いてはいけない、などの規則があるのでしょうか?

とっても気になります。

ご存知の方がいらしたら回答お願いします。

A 回答 (4件)

知ることを禁止されているのではなく、一般市民には知ることが不可能なのです。

特に加害者が未成年の場合は名前の公表もありませんし、大人のような裁判もありませんので、すべてが密室で決められ、執行されます。サスペンスのように出所後の犯人を追跡し、復讐するというのは不可能です。

遺族が「犯人を殺してやりたい」と思うのは自然な感情です。しかしそれを思いとどまるのも自然な行動です。何の不思議もありません。それを匿名のカキコミで揶揄するのは関心しません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

”被害者家族は実際は加害者を殺害したいという感情がない、

またはあっても行動に移さないだけなのでしょうか?
また、行動に移さないだけだとしたらそれは何故でしょうか?”
      ↑
報復感情はあっても、普通の人には人間など殺せませんよ。
まして、殺せば自分の人生だってぶちこわしになります。
人間どころの話じゃありません。
犬や猫だってそう簡単には殺せないでしょう。
ましてや相手は、極悪人だとしても人間ですよ。
自分と同じ姿形をして、言葉をしゃべる人間です。
戦争にでもならない限り、普通の人には殺せません。

”法的に被害者家族は加害者の情報を一切知る事が禁じられていたり、
加害者の生活圏に近付いてはいけない、などの規則があるのでしょうか?”
      ↑
そんな法律も規則もありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

質問としては被害者は加害者に復讐しないのかな?という簡単な物ですよね?

遠い昔の事件を名指しで出さなくても、いいかも知れません

被害者遺族の方が加害者に手を出さないのは、良識のある大人だからです。

人殺しをする様な人間になっていい訳無いです。それじゃ加害者と同じになっちゃいます。

「私の為に加害者を殺してくれたんだ嬉しい」って貴女は思う人なのですか?

人殺しに親兄弟、愛する人がなってもいいのでしょうか?

だって、相手が悪いんだからいいじゃんって言ってたら大変な事になります
    • 0

最近こそ犯人の出所が犯罪被害者や遺族に知らせる制度ができましたが

それまでは犯人がいつ出所するかも知ることは出来ませんでした
(栽培の結果を知ることはできますが)
その関連もあろうかと思います

遺族が仕返しをしたという話は、
あるのかもしれませんが聞いたことがないですね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。