アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

資産家の人が殺された、といったニュースで、周囲の人に現金を見せていた、という話があります。
家に来た客に引き出しの1億円を見せていたとか、スーツケースに入れた一億円を持ち歩いて町の人に見せていた、とか。

金を見せびらかせば悪い奴に狙われるというのは、ごく常識的な考え方だと思っていました。
さほど悪い奴でなくても、もし借金に苦しんでいて、札束を見せられたら盗んでやろうという出来心が起こすかもしれない、だから見せびらかしてはいけない、と言うのが常識だと思っていました。

たとえば、ATMで100万円を引き出して札束を手に持ったままで歩く人はいないと思います。
なるべく周囲の人に見えないようにさりげなくバッグに入れて何気ない顔で歩き去る。
それ以前に、現金を引き出したりせずに、振込機能を使うとかして、大金を持ち歩かないのが一般的ではないでしょうか?

わざわざ人に見せる人って、世の中には悪い奴などいない、と信じている性善説の人なのでしょうか?
人がビックリする、すごいね、と言ってくれるのが嬉しかったのでしょうか?
それはクリスマスプレゼントが嬉しくて「見て!見て!」という子供の心理と同じですよね。
子供のように無邪気な人なのでしょうか?

被害にあった人を悪くいうつもりはないですが、1億円には縁がないので、人に見せるというのがどういう心理の人なのか、さっぱり理解できません。
想像でいいので教えてください。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    昨年殺された方は、ダミーの札束だったのですね。

    2,3年前に亡くなって、殺されたのでは?話題になった関西(?)の資産家の方も、自宅に現金をおいて人に見せていたという報道がありました。
    この方は本当に資産をたくさん持った人だったようですが、やはり見せたがりでした。
    このニュースの時も、どうして?と不思議に思いました。

    昔からの資産家ではなく、一代で資産家になったので自慢したがる、ということでしょうか?
    それにしても、現金を見せる、というのはあまりに直接的で、えげつない気がして、ちょっとその感覚が理解できないのです。

      補足日時:2020/01/07 15:37

A 回答 (8件)

根っからの資産家はそんな事はしませんよ、やっと持てた小金持ちってところでしょう。


本当の資産家は銀行でもいくら持っているのか分からずに調べているくらいです、それを分からないようにするくらいの資産家にに成りたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっと持てたから嬉しさ余って・・ということですか。
やっぱり子供っぽい、のかな?

お礼日時:2020/01/07 15:41

他に何もないからではないでしょうか。



そもそも資産家とかに生まれますと小学生のころに誘拐拉致とか経験するので、
あまり目立ちたくないという人が多いと思います。

殺害された人は、都内の郊外でキャバレーとか経験して、バブル経済で一山当てた
みたいで、その後がずっと下り坂だったみたいですよ。

さみしい人生だったので、お金持ちを装ってしまったのではないでしょうか。

現金って意外と重たいです。

そんなものいつもバッグに入れて持ちあるく人って少ないので、田舎の方で自慢されて
人気ものになったみたいですが、

昔から日本では、
都内に住んでいるアパマン経営者の郊外とかにあるデカい家に、セコムのステッカーが
貼ってあり、そこに深夜強盗に入り、殺害され、家に火を着けて逃走する事件がよく
発生しています。

なぜか?

たぶん脱税で銀行に入金できないお金だからです。

銀行強盗やコンビニ強盗、タクシー強盗とは違い、1度で大金入手できる。

そんな人と間違われたいと思ったのではないでしょうか。

昔福岡市内で中国人がベンツに乗っている人をお金持ちだと誤解して生みに生きたまま
家族4人おもりつけて投げ込んでいましたが、あの被害者の周りには、お金の持ちの家が
何軒もありました。

そんな感じで間違われて殺害される人は後を絶たない感じですが、あまり自慢とかしない
方が良いとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お金以外に何もない。たしかに昔からの資産家なら、周囲に知られていてそれなりの名声があったりしますね。
お金を持っていることの危険も代々伝えているでしょうし、見せびらかすことの怖さを知っているでしょうね。

お礼日時:2020/01/17 01:53

良くいますよ。


新車で買えば高い中古のポンコツ外車やポンコツ国産車に乗ってる人、軽のナンバーを白にしている人、ああいうのと同じですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
軽ナンバーを白くする!? バレバレだし、その方が恥ずかしいですね。

お礼日時:2020/01/17 01:43

本当は、貧乏人だったのでしょう。



本物の金持ちは、目立たないようにするものだと、思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、金持ちはたいてい妬まれたり狙われることをおそれていますよね。

お礼日時:2020/01/17 01:38

変わった人だから有名だったんですよ


普通は大金持ったら人を疑っていきていきます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もともと変わった人だったのですね。

お礼日時:2020/01/17 01:37

報道の限りですが、


札の帯は16年前
今は無い銀行のモノ
室内から見つかったのは、
現金10万円
札と同じサイズの大量の紙
犯人は何も取って無い。
これって金は無かったよね。
見栄は張るモノじゃ無いよね。
言葉は悪いですが、
田舎の金持ちなんて
知れてますからね。
金を見せびらかす方いますが、
中身が紙なんて、
まるでコントでしょ。
亡くなった方を悪く言うのは、
良くないですが…
余計なコト言わなければ、
強盗なんて入らなかったよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
見栄を張って殺されるとは、なんとも悲劇ですが、見栄に騙されて殺人者になった犯人も悲劇といえば悲劇といえば悲劇ですね。

お礼日時:2020/01/17 01:36

1億円を自慢して殺された人は、あれはただのハリボテだったと報道されていますから、


そのニュースをもってして資産家のメンタルを計るのは間違っています。

持っていないからこそ見せびらかしたかったのでしょうし。
100万円の札束を持って歩かない、というのとはニュアンスがまったく違います。

私は、金を自慢する金持ちに出会ったことがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ハリボテで殺されたなんて、なんという悲劇、あるいは喜劇でしょう。
金持ちではなかったのですね。

お礼日時:2020/01/17 01:33

見せる人は単に見せたがりの人...よく暗闇で女性にイチモツを見せて捕まるのと心理は変わらないと思う

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ソレ系と心理は同じですか!
要するに見せたがり、なんですね。

お礼日時:2020/01/07 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!